ネタバレ
名無し

勝手にトランスジェンダー夫婦の話かと思っていたらマジの「中身入れ替わり」の話でした。職場結婚した夫婦で、家事育児に非協力的な夫とその妻がある日入れ替わってしまいます。
設定的に、夫のほうが今までいかに妻だけに負担をさせてきたかを気づくストーリーになるかと思ったんですが、もちろんそういった面もありつつ、お互いがお互いにどんな思いで仕事をして、生活をしてきたかを知ることで、円満な夫婦になるために努力をするようになる、という夫と妻どちらの目線でも読める話でした。

仕事に生きがいを見出してる人って、こうなりがちなのかなと。家事育児をしないことを一方的に非難するんじゃなく、どういう立場でどんなプレッシャーを抱えながら仕事をしてるのか、男だから(女だから)と受けてきた差別など、知ってるとまた違うんだろうなと思いましたけど、主人公たちのように同じ職場でフルタイムで仕事してるという共通点がないと、難しいですよね…
妊娠疑惑が出たときに、産婦人科で夫がかつて妻の妊娠中にどんな心無い言葉をかけてきたか知ったシーンは良かった。これも入れ替わらなければ気づかなかったことでしょうけど。
そして夫婦入れ替わり以外にも、娘の発育が遅れがちという悩みも付いてきます。2巻以降、この問題ともどう向き合ってくのか気になるところ。元気だったらそれでいいと思っても、そう割り切れない場面がたくさんありますよね。

読みたい
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
「20歳の私」になるクスリ

「20歳の私」になるクスリ

「あんたにいいものをやろう。若返りのクスリじゃ」――妖しい老婆に渡されたのは、20歳(ハタチ)に若返ることができる不思議なクスリ。28歳の時に結婚まで考えた彼氏を妹に奪われ、48歳までの20年間、男性不信をこじらせ生きてきた恵利。記憶も知識もそのままに肉体のみ20歳に戻れる夢のようなクスリ…だが戻れるのは1年間のみ。躊躇する恵利だが元彼で妹の旦那に「昔は美しかったのに」といわれブチ切れ。若返りのクスリを飲み20歳になった恵利は、48歳に戻っても内面を愛してくれる男性を求め究極の婚活をはじめるが!?

1巻感想にコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。