名無し1年以上前編集私の勝手な想像ですが… マンガは分担作業であり、背景担当とか、 メカ担当とか、アシスタントを数多く抱え ての総力戦だと思います。 そこにあって必要となるのが、いかに人を 回すかです。 プロは人心掌握術とか人間学に長けており、 それが作風にも現れてくるのではと思うの ですが、どうでしょうか? @名無し塾確かに。漫画の制作を組織的に行っている作家さんは、描く以外の能力も必須ですもんね。若手を育てるとか、スタッフが気持ちよく仕事できるように環境を整えるとか…プロ中のプロって感じですね。0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し塾1年以上前私の勝手な想像ですが… マンガは分担作業であり、背景担当とか、 メカ担当とか、アシスタントを数多く抱え ての総力戦だと思います。 そこにあって必要となるのが、いかに人を 回すかです。 プロは人心掌握術とか人間学に長けており、 それが作風にも現れてくるのではと思うの ですが、どうでしょうか? 自由広場漫画家、プロとアマの違いってなんですか?3わかる
名無し1年以上前昔バイト先の先輩とそういう話になって、私は「原稿料を貰ったらプロ」だと言ったら先輩は「売れてないとプロとは言えない」と言っていて、それはないだろうと思ったんですが、いま改めて、なにをもってプロと言えるのか…?と疑問に思いました。 明確なプロ・アマの違いってあると思いますか?自由広場漫画家、プロとアマの違いってなんですか?4わかる
漫画家、プロとアマの違いってなんですか?
確かに。漫画の制作を組織的に行っている作家さんは、描く以外の能力も必須ですもんね。若手を育てるとか、スタッフが気持ちよく仕事できるように環境を整えるとか…プロ中のプロって感じですね。