名無し番組表

あさイチ「プレミアムトーク ヤマザキマリ
2020年10月9日(金) 8時15分~9時55分

コロナ禍のなかで気づいたことをまとめた著書『たちどまって考える』が話題の漫画家・ヤマザキマリさんがゲストです。イタリア人の夫とイタリアに暮らし、仕事のために日本に来るライフスタイルを送ってきましたが、コロナ禍で2月からイタリアに戻れなくなり、久々に長い日本滞在を余儀なくされています。日本とイタリアのコロナ対策を巡って夫と意見が衝突、夫婦ゲンカになったこともあったそうですが、日本とイタリアの文化や歴史、価値観の違いのなかから見えてきたものも多いといいます。今は「自分の根幹を強くする時期」というヤマザキさんに、苦境のなかで前向きに生きるヒントを聞きます。
14歳でヨーロッパをひとり旅、17歳から11年間イタリアに美術留学、さらにエジプト、シリア、ポルトガル、アメリカと各国で暮らしてきたたたき上げの国際派。異文化のなかで暮らすことに楽しみを見つけるその原点は、なんと「昆虫好き」にあるとか。一体、どういうこと!?さらに、大物シンガーや人気俳優と謎の交友関係も・・・。大ヒット漫画『テルマエ・ロマエ』だけじゃない、ヤマザキマリさんの奥深い魅力に迫ります!

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/201009/1.html

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

3件
テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ

すべての“風呂”は、“ローマ”に通ず。「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」をW受賞、実写映画(主演:阿部寛)も記録的な大ヒットとなった超ベストセラー・爆笑コミック! 紀元前128年、第14代皇帝ハドリアヌスが統治し、かつてない活気に溢れているローマ。すべてに斬新さが求められるこの時代、古き良き浴場を愛する設計技師のルシウス・モデストゥスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込むルシウスは友人に誘われた公衆浴場から、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまい……!?
17歳

17歳

「本当の恋」を探してた、17歳の夏――。名倉優(なくら・ゆう)は些細なきっかけから、一番仲がいい男友達の柏田陸(かしわだ・りく)と一線を越えてしまった。しかしいままでの友情を壊したくない二人は、なにもなかったように振る舞い続ける。戸惑い、ときめき、そしていらだち……。友情とは違う気持ちを抱きはじめてしまっている自分に気がついて――。“好き”が、ぎゅっとつまった、みずみずしく弾ける恋がいっぱいのラブストーリー集。表題作の他、3編を収録!
14歳

14歳

もはや地上はビルと車で埋め尽くされ、地下都市に人工の自然環境を求めるようになった近未来の東京。クラスメートに占い代をカンパしてもらった女子中学生ヨッコは、ミッチとともに占い師のもとを訪れた。実は、ヨッコのおなかの中にはもうひとつの命が宿り始めていたのだ。ヨッコのおなかに手をかざした途端、占い師は口から恐ろしい形相をしたエクトプラズムを吐き出し…。地球が終焉を迎える近未来――バイオ鳥肉のササミ細胞から誕生した天才科学者・チキン・ジョージを中心に、地球が滅亡していく恐怖と人類の「勇気・正義・愛・生命力」を描いた楳図ワールドの集大成的作品。自然を無視し、無分別に進化発展を続ける我々現代人に警鐘を鳴らす!