ああ、なるほど、しっくりきました。
確かにその三つはジャンプでは見ないですね。敵グループに怪しい宗教団体ってわりとよくある設定ですけど、ちょっとした話でもジャンプではあまりみないですし。

そういえばすげー売れた時期の本宮ひろ志の実録政治マンガ「やぶれかぶれ」は「宗教・政治」に思いっきり突っ込んでたな...

ちなみに本宮ひろ志が選挙に出るという内容の漫画で漫画家とかにアンケートとったり宗教団体に話に行ったり大物政治家にインタビューしたりとすごい内容だった。

「報道がわかりにくい。漫画なら読む気になるのに」という若者たちの不満の言葉を耳にした作者は、その後、スタッフや家族に対して、当時は個人の立候補が認められていた参議院全国区に立候補してその状況を漫画にすることを宣言、周囲の反対をよそに、菅直人と面識のある編集者に連絡して立候補の方法を尋ね、本気であることを訴えた。

ジャンプとは思えないどころか、今の漫画でこんなのないですよね笑
最終的には田中角栄と対談しているとか、wikiでちょっと調べただけでやばい笑

デウス・エクス・マキナな終わり方(夢オチ)する作品って何かある?にコメントする