「マンバ読書会」無事参加することができました。みんなで椅子に座って丸くなり、それぞれ持ち寄った漫画や、会場のトリガーさんに置いてある漫画などを見せ合って、「人生のベスト」「今はまってる作品」「漫画を読むときに重点を置くポイント」…テーマを決めてそれについて、お話ししました。 道に迷ったので予定時間を少し過ぎてからの参加になってしまったのですが、みなさん温かく迎え入れてくれて、スタッフさんもとにかく親切で、トリガーもとても素敵なところですぐ落ち着けました。 嬉しいことがたくさんありました!一番嬉しかったのは、漫画が大好きな“人”と繋がれたことです。漫画をただ紹介するわけじゃなく、周りの人がどんどん話題を広げていってくれて「この作者さんはさ…」「同じ作者が描いてるあの作品も本当に良かったよ」「これって〜の影響受けてるよね」など、話が全く尽きない…。初対面の人と話すのなんて苦手中の苦手でしたが、とにかく楽しかったということしか覚えてない程です。 あと不思議だったのはなぜか皆さん、実年齢より10歳くらい若く見えること…(笑)漫画のことを語る姿はまさに少年少女そのものでした^ ^ 自分が全然知らない漫画を皆さんたくさん知っていて、漫画の楽しみ方も人それぞれで、学ぶことが多かったです。 個人的に嬉しかったのが、このマンバを管理している方にお会いできたこと!!この人がマンバを一生懸命に作ってくださったんだと思うと、マンバは“人”同士が繋がれる場所なんだなぁと感慨深いものがありました。今までの私は、この漫画すごい!!面白い!!と思っても漫画に興味のある知り合いがいなくて誰とも共有できなかったんです。それが、マンバのおかげで読んでからすぐ吐き出す場所ができた…!漫画を読んで感じたことを人と共有できて、また盛り上がれる感覚を生で味わうことができました。 自分は漫画が好きで友達も多くないし、引きこもってひたすら漫画を読むことが好きなんですが、漫画が好きな人と繋がることが喜びだなと思えました。ので、次に開催されるときもまた行きたいです!
@ちーず

ちーずさん、レビューありがとうございます!私も行きたかったー!

いいえ!ちーずさんのレビューすごく参考になりました!逆にもっとこうだったらよかったなぁ!と思うところはありますか?漫画の読書会、初対面で語るってなかなか想像できなくって。

れいあさん、レビュー読んで下さってありがとうございます!そう言ってもらえて本当にありがたいです。
自分がもっと漫画の紹介を上手くできればよかったなぁ〜というのがありますね(笑)人生のベスト漫画とかって一言では言い尽くせないし、まして他の方にわかりやすく紹介するとなると難しかったです。でもそんなことは全然関係なかったですけどね!ただただ楽しかったです。

そうですね。面白いって言葉で説明するの難しいですよね。

アニメ・漫画 このイベント行くでしょ!にコメントする