ひさぴよ1年以上前編集週刊少年マガジンは特に大きな変化は感じなかったですねー ちょっと前のインタビューで読みましたが、連載陣にフルデジタル派が多いそうです 「デジタル作画は漫画の世界をどう変えている?」⑦<番外編・前編>:吉河美希先生インタビュー 2わかるmode_comment2返信favoriteわかるreply返信report通報
あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前編集週刊少年マガジンは特に大きな変化は感じなかったですねー ちょっと前のインタビューで読みましたが、連載陣にフルデジタル派が多いそうです 「デジタル作画は漫画の世界をどう変えている?」⑦<番外編・前編>:吉河美希先生インタビュー https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/yanmega/interview/01@ひさぴよ移行に苦労されてる作家さんが多い中、マガジンの作家さんがスムーズに移行できているのは興味深いですね。あとで他の記事もじっくり読んでみます! (ネギま!なんかは3Dまで導入してますからね〜)0わかるmode_comment1返信favoriteわかるreply返信report通報
ひさぴよ1年以上前編集移行に苦労されてる作家さんが多い中、マガジンの作家さんがスムーズに移行できているのは興味深いですね。あとで他の記事もじっくり読んでみます! (ネギま!なんかは3Dまで導入してますからね〜)@あうしぃ@カワイイマンガマガジンは良くも悪くも商業主義と言われることがありますが、色々と模索した結果そうなったのかもですね。 逆に作画へのこだわりが強そうな、ハルタのアナログ率とか気になります。 もし知ってる方いたら教えてほしい〜!2わかるfavoriteわかるreply返信report通報
週刊少年マガジン週刊少年マガジン編集部2件のクチコミ大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】試し読み
ひさぴよ1年以上前各週刊少年誌を読んでいた中で特に印象深かった作品・漫画家先生を挙げるとすれば、 まずは少年チャンピオンの浦安鉄筋家族のハマケン先生。 コロナ禍もしばらく経ったある週を堺に、突然デジタル作画(と思われる)絵に切り替わってました。 あまりの不自然さに、「この先大丈夫なのだろうか、単行本の修正とか相当必要なのでは…?」と心配になるほど、デジタルに苦戦されているように感じました。 しかし、何週か過ぎた頃には絵の安定感を取り戻されて、 現在はこれまでと変わらない作画に戻り、ホッとしてます。 もう一つは、少年サンデーで連載中の「BE BLUES!~青になれ~」の田中モトユキ先生。 制作環境を根本から変えてデジタル作画に移行するため、数ヶ月もの間、休載することを決断。 そして連載再開後はデジタル移行の違和感を一切感じさせない、これまで通りアナログで描いてるような作画だったので非常に驚きました。プロって凄い…! 少年サンデーでもう一つ小ネタ。 巻末コラム「水曜日のDiary」で藤田和日郎先生の制作現場の話が載ってましたが、 コロナ禍でも今まで通りアシスタントが集まって漫画を描かれてるそうです。 (理由は自宅が近く、通勤の必要がないからとのこと)自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!2わかる
名無し1年以上前王様ランキングの作者さんの自伝漫画「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで」の中で、初めてペンタブを買って絵本や漫画を描き始めるエピソードがありますね。機材を買った後のテンションの高さが面白いです。元々はアナログ派でありながら、デジタルに移行して見事に成功された事例になるかと思います。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!5わかる
名無し1年以上前大暮維人のデジタル移行の思い切りの良さエピソードがあまりに大暮維人っぽすぎて好き。ダイナミックすぎだろ https://twitter.com/ohgreatofficial/status/1450071674506727427自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
名無し1年以上前枠線はデジタル作業かどうか分かりやすいですよね。描き文字のフチ取りとかも注意して見てしまう(笑) 自分の印象ですが線画は紙に描いて、それ以降をスキャンしてデジタル仕上げっていうパターンが結構多い気がします。 原画展やるときも線画までは生原稿だけど仕上り展示は複製原画ってケースが増えていくのかな〜とか。自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
あうしぃ@カワイイマンガ1年以上前最近、稲井カオル先生がフルデジタルに移行されて、全く違和感なかったというツイートが面白かったのですが https://twitter.com/kaoru_inai/status/1325753354157395969?s=21 あの先生がデジタル!?敢えてアナログ!?移行したら変わった!?などの情報が纏まったら面白いかと思いました。 また ●作画はクリスタ?フォトショップ? ●デジタル/アナログとアシスタント分業の変化 ●出版社、編集部の対応の苦労 ●印刷所へクリスタ(CLIP STUDIO)直接入稿できるの? ●デジタル原画の美術館アーカイブってどうする? などなど、マンガとデジタル/アナログについて、なんでも話題をお寄せください!自由広場マンガのデジタル/アナログ事情教えて!3わかる
マンガのデジタル/アナログ事情教えて!
週刊少年マガジンは特に大きな変化は感じなかったですねー
ちょっと前のインタビューで読みましたが、連載陣にフルデジタル派が多いそうです
「デジタル作画は漫画の世界をどう変えている?」⑦<番外編・前編>:吉河美希先生インタビュー
移行に苦労されてる作家さんが多い中、マガジンの作家さんがスムーズに移行できているのは興味深いですね。あとで他の記事もじっくり読んでみます!
(ネギま!なんかは3Dまで導入してますからね〜)
マガジンは良くも悪くも商業主義と言われることがありますが、色々と模索した結果そうなったのかもですね。
逆に作画へのこだわりが強そうな、ハルタのアナログ率とか気になります。
もし知ってる方いたら教えてほしい〜!
週刊少年マガジン
大人気少年コミック誌「週刊少年マガジン」の“第0号”が登場!掲載作品の第一話を特別に詰め合わせたスペシャルショーケースです。【収録作】『FAIRYTAIL』『七つの大罪』『ダイヤのA』『あひるの空』『DAYS』『ベイビーステップ』『ドメスティックな彼女』『煉獄のカルマ』『風夏』『山田くんと7人の魔女』『アホガール』【著:真島ヒロ/著:鈴木央/著:寺嶋裕二/著:日向武史/著:安田剛士/著:勝木光/著:流石景/原作:廣瀬俊/漫画:春場ねぎ/著:瀬尾公治/著:吉河美希/著:ヒロユキ】
吉河美希