ヒストリエ』のハルパゴス。

実在の人物で、王に対する憎悪はすさまじかったことが伺える…。

ハルパゴス(希:Ἅρπαγος、ラテン文字転写:Harpagos、紀元前6世紀)はメディア王国およびアケメネス朝ペルシア王国の将軍である。メディアに反旗を翻したキュロス2世に協力し、同国を滅ぼした。

敗れて捕えられたアステュアゲスの元にやって来たハルパゴスは、アステュアゲスを散々罵り、宴会でのことに触れ、王から奴隷になり下がるのはどんな気分かと尋ねた。

『ヒストリエ』のハルパゴス。

実在の人物で、王に対する憎悪はすさまじかったことが伺える…...
キンタマーニ

もちろん正解

誰かが名言を書いたらみんなでその作品を当てるトピにコメントする
※ご自身のコメントに返信しようとしていますが、よろしいですか?最近、自作自演行為に関する報告が増えておりますため、訂正や補足コメントを除き、そのような行為はお控えいただくようお願いしております。
※コミュニティ運営およびシステム負荷の制限のため、1日の投稿数を制限しております。ご理解とご協力をお願いいたします。また、複数の環境からの制限以上の投稿も禁止しており、確認次第ブロック対応を行いますので、ご了承ください。

話題に出たマンガ一覧

1件
ヒストリエ

ヒストリエ

舞台は紀元前。奴隷の身分にありながら、豊かな教養と観察眼、判断力、そしてそれらを駆使して行動を起こす度胸を兼ね備えた、不思議な青年・エウメネスがいた。あの偉大なる哲学者・アリストテレスの逃亡を助けたりしながら、彼が目指していたのは、「故郷」と呼ぶカルディアの街……。のちにアレキサンダー大王の書記官となるエウメネスの、波乱に満ちた生涯を描いた歴史大作!