あらすじ

近い未来、『メダロット』は子どもたちの最高の友だちとなった。しかし「ロボトル全国大会」で勝ち進んだヒカルたちを待ち受けていたのは最終兵器だった!「メダロット」20周年を記念して、『メダロット』シリーズ待望の電子書籍化!
メダロット 1巻
近い未来、人類は宇宙からの“知”の源『メダル』を手に入れた。それを頭脳とした成長するロボット『メダロット』を開発。成長する彼らの最初の友だち、それは子どもたちだった。「メダロット」20周年を記念して、『メダロット』シリーズ待望の電子書籍化!
メダロット(2)
近い未来、子どもたちは『メダロット』という友だちを手に入れた。しかし『メダロット』の命“メダル”を狙う謎の集団が出現した。その名はロボロボ団!「メダロット」20周年を記念して、『メダロット』シリーズ待望の電子書籍化!
メダロット(3)
近い未来、『メダロット』は子どもたちの最高の友だちとなった。しかし「ロボトル全国大会」で勝ち進んだヒカルたちを待ち受けていたのは最終兵器だった!「メダロット」20周年を記念して、『メダロット』シリーズ待望の電子書籍化!
エサのエサやった?

エサのエサやった?

とあるアパート「はいずる荘」に文字通りはいずるユニークな住人達と 彼らが愛づる生き物達の命の営み…というか、のほほんおきらくストーリー。 マサシは、今は亡き伯父に代わりアパートの管理人をすることになる。 だが、そのアパートの住人達は皆、爬虫類のブリーダーであった!
新装版 メダロット ヒカル編

新装版 メダロット ヒカル編

太古の地層から発掘された未知の物質“メダル”を使い、人類は意志を持った小型ロボット『メダロット』を完成させた。そんなメダロット同士を戦わせる「ロボトル」が子供から大人まで大流行。主人公アガタヒカルも、愛犬ボナパルトが拾ってきたメダルを組み込んだ「メタビー」とお友達になり、ロボトルを繰り広げるのであった! ゲームやアニメ、そして『コミックボンボン』の連載で子供達を夢中にさせた『メダロット』が、「KCボンボンデラックス版」全3巻を1冊にまとめた新装版で再登場!! 太古の地層から発掘された未知の物質“メダル”を使い、人類は意志を持った小型ロボット『メダロット』を完成させた。そんなメダロット同士を戦わせる「ロボトル」が子供から大人まで大流行。主人公アガタヒカルも、愛犬ボナパルトが拾ってきたメダルを組み込んだ「メタビー」とお友達になりロボトルを繰り広げるのであった!『コミックボンボン』の連載で子供達を夢中にさせた名作の単行本全3巻を1冊にまとめた新装版。
新装版 メダロット コイシマル編

新装版 メダロット コイシマル編

「すすたけ村」への引っ越しにともない、「すすたけ小学校」に転校してきた少年“コイシマル”。  転校して早々、オバケ騒動に巻き込まれたり「メダロット部」の部長に就任したりと、なにかが動き出しそうな予感が‥‥パートナーの“オメダ”とともに、新たな物語がいま始まる! メダロットファン待望のコイシマル編が、上・下巻の新装版で再登場!!  『新装版 メダロット コイシマル編』上巻は、KCボンボンデラックス版『メダロット5』全2巻全話を収録。
新装版 メダロット イッキ編

新装版 メダロット イッキ編

未知の物体メダルの発掘により開発された、意思を持った小型ロボット「メダロット」。そんなメダロットが欲しくてたまらない天領イッキは、愛犬ソルティが拾ってきたカブトメダルをきっかけに、メダロットのメタビーと出会う。それとほぼ同時期、巷では快盗レトルトやロボロボ団などの怪しい人々が次々と登場してもう大変! 騒動の中でイッキとメタビーは奮戦していく!! メダロットファンの根強い人気を誇るシリーズ第2弾・イッキ編が、全4巻の新装版でふたたび登場! 第1巻はKCDX『メダロット2』1・2巻全話を収録。 未知の物体メダルの発掘により開発された意思を持った小型ロボット「メダロット」。そんなメダロットが欲しくてたまらない天領イッキは、愛犬ソルティが拾ってきたカブトメダルをきっかけに、メダロットのメタビーと出会う。それとほぼ同時期、巷では快盗レトルトやロボロボ団などの怪しい人々が次々と登場してもう大変! 騒動の中でイッキとメタビーは奮戦していく! シリーズ第2弾・イッキ編が全4巻の新装版で再登場!
メダロット3

メダロット3

公園でメダルを拾ったことからメダロッターになったイッキ。メタビーとともに最強のメダロッターになるべく頑張る日々を送っていた。謎のレアメダルを狙うロボロボ団との闘いに巻き込まれるも、事件は無事解決。だが、レアメダルの謎は明かされぬまま。メダロットに隠された秘密とはいったい?イッキとメタビーの戦いはまだまだ続くのだ!!20周年を迎えた大人気「メダロット」シリーズ、待望の電子書籍化!
メダロット4

メダロット4

明らかになる謎、明かされていく真実。イッキとメタビーは大きな運命の謎に巻き込まれていく。メダロット社の企みとは?快盗レトルトの暗躍の裏にあるのは?メダロットシリーズの真実に最接近するシリーズ第4弾「メダロット4」待望の電子書籍化!
メダロット
メダロットが「生きてる」…
メダロット ほるまりん
ANAGUMA
ANAGUMA
原作ゲームにハマった時期にボンボンを買って読んでたんですが、結構読むのが怖かった思い出があります。 このマンガのメダロットは攻撃されると腕がちぎれて関節の被覆が裂けるし、ボディを撃たれればオイルが血しぶきのように飛ぶし(効果音は「ゴプッ」!)、殴り合えば顔のシェードが破損しカメラアイが露出します。フェティッシュと言えるほどに破壊の表現が緻密で、機械であるメダロットが、まるで生きた肉体を持っているかのように痛々しく傷ついていくのです。 ビーストマスターがメタビーの半身を吹き飛ばす表現は今でも脳裏にこびりついていて、トラウマものです…。 ゲームボーイの画面では、ロボトルで戦うメダロットはパーツが壊れて戦闘不能になるあくまでロボットっていうイメージがやっぱり強くて、それがマンガになるととたんに生々しくなって「実際はこんな壮絶なことが起きているんだ…」とビビリまくりましたね。(メダロット2、3になると色がついたり、表現力が増してもっと生き生きした感じになりますが…) この破壊の表現やリアリズムがあってこそ、人間の相棒であるメダロットへの愛着、キャラクターとしての個性がより際立ち、児童マンガの域を超えたストーリーの緊張感が保障されていました。メダロットの神秘性や出自の設定など、SFとしての見せ方もめちゃくちゃレベルが高い。 『ポケスペ』なんかもそうなのですが、子ども向けのゲームをネタに「そこまでやるのか???」という気合がビシバシ伝わってくるわけです。 特に3巻のセレクトビルでの攻防は『デビチル』のマーブルランド戦争編と並び立つ珠玉の名勝負だと思います。 限られた表現でつくられたゲームの魅力を、想像力を爆発させてマンガでブーストしていたんだなぁと思います。おかげでいい子ども時代を送れました。 この時代のボンボンマンガを代表する気迫溢れる一作なので、ゲームをやったことがない人にもぜひ読んでほしいですし、出来たらゲームもプレイしてそのギャップも味わってほしいですね。