あらすじ

魔界探偵事務所は秘書と雑用が加わり、今日も元気に活動中!!ネウロ好みの『謎』を求める日々に、身の毛もよだつ、『赤い箱』事件が発生した!さらった人間をある状態に加工する、“X”と呼ばれる犯人の正体とは…?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(1)
女子高生・桂木弥子の父親が殺された。密室の惨殺事件。謎に満ちた事件は弥子の日常を混乱へ…。一向に捜査が進展しない中、悲しみにくれる弥子の前に脳噛ネウロと名乗る男が現れた。彼は言う。究極の『謎』を解きたいと…!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(2)
怪しい事務所を乗っとり(?)、ネウロ&弥子は「魔界探偵事務所」をオープンした!記念すべき第一号のお客様は、世界中に熱狂的なファンを持つ神秘の歌姫、アヤ・エイジアだった!!果たしてその依頼内容とは…?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(3)
魔界探偵事務所は秘書と雑用が加わり、今日も元気に活動中!!ネウロ好みの『謎』を求める日々に、身の毛もよだつ、『赤い箱』事件が発生した!さらった人間をある状態に加工する、“X”と呼ばれる犯人の正体とは…?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(4)
無差別連続爆破事件発生!!ネウロと弥子を敵視する警視・笛吹の予想を裏切り、あらゆる手段で爆破を繰り返す犯人「ヒステリア」の犯行の目的とは?犯行カードに隠された犯人からのメッセージをネウロが読み取る!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(5)
ネウロ&弥子に代わり、事務所でイヤイヤお留守番中の吾代。そこへヤバ目な男たちが侵入、吾代はユキという不思議な男に一蹴されてしまう!!ユキは去り際に、自分のボス・望月が弥子を雇いたがっていると伝えるが!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(6)
恐るべき「噛み切り美容師」が街に出没した!!ネウロの能力で合体した弥子とあかねちゃんは捜査を始め、容疑者との接触に成功するが、魔のハサミの前に危機一髪…!?一方、影を潜めていたXがネウロを求め、遂に動き出した!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(7)
X(サイ)に招待され芸術家・絵石屋塔湖の屋敷に赴いたネウロと弥子。巨像を用いた殺人のトリックを暴いたネウロの前に、絵石屋邸の者に変身したXが遂にその正体を現す!一方、弥子は「最後の自分」像に隠された思いを読み解くが…
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(8)
吾代が持ってきた資料をもとに、連続放火事件を調べ始めたネウロと弥子。犯人の中で『謎』が構築される気配を辿ったネウロは、ネットカフェで放火の容疑者達と対峙する!その裏に隠された、何者かの恐るべき意図とは…!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(9)
見た者の犯罪願望を解放する恐怖の電子ドラッグを操る“電人”HAL。そのプログラムの迷路に究極の『謎』の可能性を感じたネウロは、電脳世界にHALを追い求める。その時、HALを護るプログラムがネウロに襲いかかり…!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(10)
巧妙な作戦に嵌められ、車ごと谷底に落とされたネウロ。次々と襲いかかる強化された兵の大群に、追い詰められていくネウロは…!?一方、“電人”HALは自らを護り、その目的を達成するため、原子力空母の乗っ取りを開始する!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(11)
ついに解かれたパスワード。HALが話し始めた、その目的に共感を覚えつつも、弥子が選んだ答えとは…。一方、家具を新調しようと向かった店に、『謎』の気配を感じるネウロ。買った者が次々と死ぬ曰く付きの机に出合うが…
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(12)
借金を返すため、金策に奔走する弥子。次々と危ないバイトを紹介する早坂兄弟の許を立ち去った弥子は、ある人物と遭遇する…。一方、事務所を改装し探偵業を再会したネウロの前に、新たな『謎』の気配を持つ幼い少女が現れ!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(13)
瘴気を求め、毒ガスが発生した山に足を踏み入れたネウロと弥子。新鮮な瘴気を全身に浴び、御満悦なネウロだが、新たな『謎』の気配に気付き、村に戻って来る事に…。しかし、それは怪盗“X”からの刺客が仕掛けた罠だった…!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(14)
事務所に残されたカードに秘められた『謎』を解き、Xのアジトに向かったネウロ。しかし、そこで待ち構えるXは恐るべき罠を仕掛けていた!ついに始まる魔人ネウロと怪盗“X”最後の戦い!その先に二人を待つものとは…!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(15)
恐るべき悪の存在の影を感じながらも、弥子の周りには楽しい話もいっぱい!今まで秘められていた、様々な人達のエピソードをご紹介。そんな中、警察内では人事異動の風が巻き起こり、笹塚と石垣の班にもついに亀裂が…!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(16)
セレブの集まるイベントで、突如ビルの壁に炎で描かれた巨大な“6”の文字。それは「絶対悪」からの挑戦状だった。大雨が降りしきる中、ネウロの前に自らを「龍」と称する男・DRが現れる。魔人と新しい血族との戦いが始まる!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(17)
弥子特製のガトーショコラはネウロのあくい入り!不運にも“当たり”チョコを手にする犠牲者は誰だ…!?そして再び“6”の文字が燃え上がる…それは「新しい血族」第二の刺客による恐怖の惨劇第二幕開幕の合図だった!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(18)
テラとの戦いで大量の魔力を消耗したネウロ。ネウロは笹塚に正体をばらし、人間達にテラの人間としての素性を探らせる。一方、吾代は以前、なつかれていた「チー坊」と再会するが、チー坊こそ「シックス」の第三の刺客だった!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(19)
強くなりたい――力を求める少年の前に現れたのは…ヴァイジャヤの秘められた過去が明らかに…!!一方、ネウロのリハビリに付きあわされ、スポーツジムに行くことになった弥子だったが、そこでとんでもない目標を課せられて…!?
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(20)
ネウロの奴隷になったジェニュイン。その唇が語る「シックス」の恐るべき正体とは…!?一方、笹塚に誘われて、釣りに行く事になったネウロと弥子。石垣、等々力も加わり、「勝者が敗者のご主人様」ルールの釣り対決が始まった…!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(21)
両親と妹を殺した真犯人「シックス」に単身挑む笹塚!「シックス」の部下達を次々と片付けるが、突然現れた石垣に後ろから刺されてしまう。そして、現場にたどりついた弥子の目の前で…!?衝撃に次ぐ衝撃が弥子を襲う!!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(22)
全国に指名手配された「シックス」。ネウロは死んだ本城が弥子に遺した計算式から、巧妙にカモフラージュされた「シックス」の潜伏先を推理、弥子と共にアジトへと向かう。そしてついにネウロ対「シックス」の最後の闘いが始まった!
魔人探偵脳噛ネウロ モノクロ版(23)
人類の滅亡を望む「シックス」と、人類を『謎』を生み出す存在として確保しようとするネウロ…逃げ場のない上空、ステルス爆撃機上で繰り広げられる2人の戦いの行方は!?衝撃と感動の完結巻!!巻末に読切作品を収録。
もしも、東京

もしも、東京

20人の漫画家、20の「東京」。【収録作品】(著者あいうえお順) 浅野いにお [TP] 安倍夜郎 [我が心の新宿花園ゴールデン街] 石黒正数 [密林食堂][もしも東京] 石塚真一 [Tokyo Sound] 市川春子 [TOKYO20202 GOURMET/SPOT/HOTEL] 岩本ナオ [海が見える大井町] 太田垣康男 [the next day] 大童澄瞳 [East East] 奥 浩哉 [東京フィレンツェ化計画] 小畑友紀 [願い] 黒田硫黄 [天狗跳梁聖橋下(てんぐのあそぶはひじりばしのした)] 咲坂伊緒 [星の王子さま] 出水ぽすか [ここにいる街] 萩尾望都 [江戸~東京 300年マーチ] 昌原光一 [江戸×東京 ジオラマ合戦] 松井優征 [東京の脅威とギンギンの未来] 松本大洋 [東京の青猫] 望月ミネタロウ [丹下健三の東京計画1960] 山下和美 [世界は変わっても生活は変わらない、という夢] 吉田戦車 [好きな東京] 特別寄稿 角田光代 [私だけの東京] ジェーン・スー [これも東京2021] 鈴木敏夫 [東京物語] 松尾スズキ [出会いたい人に、すべて出会って] 向井 慧(パンサー) [東京] 山崎洋一郎 [新・東京物語] 写真 佐藤健寿
逃げ上手の若君

逃げ上手の若君

1333年、鎌倉――。幕府の後継として生きるはずだった少年・北条時行は突然の謀反で故郷も家族も全て失う。しかし時行は、生き延びることに関しては誰よりも秀でていた。信濃国の神官・諏訪頼重に誘われ、少年は逃げて英雄になる道を歩み始めた!