あらすじ

サッカー部に復帰した国松は、さっそく練習場をめぐって柔道部員たちと大乱闘!そこへ居合わせた学園会長であるカスタード・プリン先生をそうとは知らず、めちゃめちゃにやっつけてしまった!ご立腹のプリン先生は国松に退学通知を突きつける。退学には慣れっこだと学園を去ってゆく国松。変わりにサッカー部の存続だけは許してほしいと言い残して。仲間たちは必死で国松の退学を撤回させようと学園に猛抗議するが……!?
ハリスの旋風 1巻
学校は大嫌い。毎日けんかと大食いに明け暮れて、近所の子どもはみんな俺様の子分!その名も石田国松!!悪さばかりしている国松のもとへある日、名門ハリス学園の園長を名乗る老人が現れ突然入学するようにと迫ってきた。理由も分からないまま、しぶしぶ通うことになった国松。そこには腕っぷしのいい奴らがわんさかと…。次々に彼らをなぎ倒す国松はいくつもの運動部から勧誘を受け、うまい弁当を交換条件にすべての部に入部してしまう…。
ハリスの旋風 2巻
けんかでは無敵でもスポーツの方はいまだ未知数の国松。まずは野球部でライバル校三和田学院との試合に臨む!パワーだけが取り柄の国松は試合前の練習で投げてみてもデッドボールばかり…。夜の空き地で謎の覆面男との猛練習を積み、いよいよ試合当日。なかなかの調子で投げていた国松だったが、ささいな事からグラウンドは両校選手入り乱れての大乱闘戦へ!!肝心の試合はどうなってしまうの――!?
ハリスの旋風 3巻
国松は対校野球試合での大活躍に我ながら大満足!しかしそれを快く思っていない不良グループはよってたかって国松を袋叩きに…。やられっぱなしでは気がすまない国松は番長に復讐するため、剣道部に入って特訓を受けることを決意する。地獄の九十九里合宿に参加したものの、やらされるのは雑用ばかり…。稽古もろくにできないまま、選手決定試合が行われることになり……。
ハリスの旋風 4巻
全国選手権大会への出場資格を得た国松は、学校へ戻っても大ハリキリ!大手を振ってかっ歩する国松見て、補欠落ちした塩原はますます気を落とす…。病弱な父を元気付けるためにもどうしても大会に出場したかったのだ。そんな事情を知った国松はわざと番長との決闘の日時を早め、塩原に選手の座を譲ろうとするのだが……。
ハリスの旋風 5巻
剣道選手権大会に出場しハリスを優勝に導いた国松。自画自賛の学校新聞を書いたところこれが生徒たちに大人気!竹刀の次はカメラを片手に学園内で大暴れする。拳闘部でのいじめをスクープして新聞にするも、先輩の佐々木を恐れて部員たちは事実をひた隠しにする…。嘘つきのレッテルを貼られた国松は、真実を明るみにすべく新拳闘部を旗揚げ!生き残りをかけて、佐々木率いる拳闘部に決闘試合を申し込んだ…!!
ハリスの旋風 6巻
新拳闘部を設立し、次はどの部で大暴れしてやろうかと思っていた矢先、国松の父が仕事中にひき逃げにあってしまった!一家を支える大事な屋台ラーメンの仕事にも出られなくなり、石田家は路頭に迷う…。家族を救うべく立ち上がった国松は、学校に行かずアルバイトに精を出す。たまたま仕事を手伝ってくれたサッカー部の連中に義理を返すつもりで、久々に登校した国松は入部届けを出すのだが……。
ハリスの旋風 7巻
国松はサッカー部に入り、三和田学院との試合に出場する。弱小サッカー部の汚名返上に燃えていたが、憧れの志乃ちゃんが観戦しているのが目に入ったとたん、試合どころではなくなってしまった。試合には敗北、サッカー部を追い出された国松は、かわい子ちゃんに勧誘され調子に乗って次はバレー部に入部する。がしかし、そこは今までの部とは雰囲気がまるで違っていた!?
ハリスの旋風 8巻
サッカー部に復帰した国松は、さっそく練習場をめぐって柔道部員たちと大乱闘!そこへ居合わせた学園会長であるカスタード・プリン先生をそうとは知らず、めちゃめちゃにやっつけてしまった!ご立腹のプリン先生は国松に退学通知を突きつける。退学には慣れっこだと学園を去ってゆく国松。変わりにサッカー部の存続だけは許してほしいと言い残して。仲間たちは必死で国松の退学を撤回させようと学園に猛抗議するが……!?
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
あしあと ちばてつや追想短編集

あしあと ちばてつや追想短編集

ちばてつや、23年振りの最新短編集!! 巨匠・ちばてつやの23年振りとなる短編集! 戦後の満州引き揚げを描いた「家路 1945-2003」、漫画家デビュー時に謎の体調不良にさいなまれた日々を描く「赤い虫」、トキワ荘グループとの交流のきっかけとなった“事件”を描く「トモガキ」、そして最新発表作となる、名作『のたり松太郎』誕生前夜を描いた「グレてつ」といった、2000年以降に描かれた氏の貴重な自伝的読み切り作品を、掲載当時のカラーを含め完全収録!
ハネ太

ハネ太

漫画家が主人の知多家は練馬区に居を構える。知多夫妻に三男二女、隣に元気なおばあちゃんが住み、犬一匹小鳥二羽の大家族。そんな知多家に新車が納入され、次男と三男が試運転兼ねてドライブに出かけたところ、運悪く道を横切る猫をハネてしまったからさあ大変! 縁(?)あって知多家の家族に加わった猫・ハネ太と家族…ちば家に起こった実話を基にしたドタバタ笑劇場開幕!
悪魂

悪魂

コロナ禍の"日常"を巨匠ちばてつやが描く!「MANGA Day to Day」から出張掲載!(モーニング2020年34号)
試し読み
あした天気になあれ

あした天気になあれ

向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
ユカをよぶ海

ユカをよぶ海

ある日、バスにぶら下がって女の子がやって来た。名前はユカ。フランスに渡った画家のお父さんの帰りを待つために、漁村のはずれにある洋館に戻ってきたのだ。おてんばで負けず嫌いのユカは男の子たちのいじめもなんのその。親切な牧村先生と一緒に、お父さんの行方をさがし始めるが……!?どんな災難にもへこたれない、気高く、けなげにお父さんを待ち続ける少女・ユカの波乱万丈物語!!