あらすじ

二宮はオールスター戦に登板。しかし、名だたるスター選手の中で緊張してしまい大量失点をしてしまう。見かねた雪子は「スタンドにお母さんが見に来ている」との伝言を二宮に渡す。一念発起し、次々と魔球を投げて三振の山を築く二宮だったが無理が祟って肩を壊してしまう。次の阪神戦は、尊敬するキャッチャー・相川の引退試合。どうしても登板したい二宮は監督に直訴するが……。
ちかいの魔球 1巻
二宮光は、誰にも打てない魔球を投げることができる超高校級の左腕投手。甲子園を賭けた試合を前に左腕を負傷した二宮は、それでも試合終了ぎりぎりにグラウンドに現われ、渾身の力で魔球を放る!一度は決まった甲子園行きも相手校のエース・中村の陰謀によって取り消されてしまう…!!しかし二宮の実力はプロの世界にも知れ渡り、なんと憧れの巨人軍からもスカウトが――!!
ちかいの魔球 2巻
晴れて巨人軍入りを果たした二宮。プロ初試合の対中日戦に臨むが、緊張してまったく調子がでない。おまけに試合前に会った義理の妹の雪子が自分を避けるように姿を消したことも気になって…。上の空のままプレーを続けていた二宮の前に、かつてのライバルで、甲子園への切符を奪い取った中村がなぜか巨人軍のベンチに姿を現わし……!?
ちかいの魔球 3巻
二宮はオールスター戦に登板。しかし、名だたるスター選手の中で緊張してしまい大量失点をしてしまう。見かねた雪子は「スタンドにお母さんが見に来ている」との伝言を二宮に渡す。一念発起し、次々と魔球を投げて三振の山を築く二宮だったが無理が祟って肩を壊してしまう。次の阪神戦は、尊敬するキャッチャー・相川の引退試合。どうしても登板したい二宮は監督に直訴するが……。
ちかいの魔球 4巻
久保と相川と一緒に多摩川球場で夜間特訓を積んだ二宮は、ボールが4つに見えるという新しい魔球を会得!そして見事リーグ優勝を果たした巨人は、日本シリーズに挑む!第一戦、肩に爆弾を抱えたままの二宮は途中から登板するも、試合は6対0と大敗。しかしその後3勝してあと一つ勝てば優勝という試合の正念場で二宮は登板を命じられる。はたして伝家の宝刀の新魔球は放たれるのか――!?
ちかいの魔球 5巻
二宮と久保は、巨人軍のスカウトとして大阪に向かう。狙いは鷹のような視力を持つ強打者・大田原一郎。しかし大田原は阪神とすでに契約済みで、スカウトの場もいずれ対決する二宮の魔球を研究するチャンスと考えるとんだ食わせ者だった。成果なしで東京には帰れないふたりは大田原の紹介で、釜ヶ崎にいるという怪物球児・寿楽寺陣内のもとを尋ねるが……。
ちかいの魔球 6巻
子どもの頃からバッテリーを組む二宮と久保。長年、二宮の豪速球を受け続けた久保はついに試合中左手を負傷してしまう。もうキャッチャーを続けるのは無理と診断され、自暴自棄に陥る久保…。一方、二宮は阪神戦を前に、大田原から「俺がお前の新魔球を打てるか打てないか、真っ向勝負しろ!」と持ちかけられる。それには野球選手の誇りである背番号を賭けるのだと言われ……。
ちかいの魔球 7巻
大田原に新魔球を打たれ、自信をなくし故郷に戻った二宮はある老人から消える魔球を伝授される。球団に戻った二宮は阪神戦に登板。大田原と再び対戦し、消える魔球で見事打ち取ったが今度の魔球は投手への負担がさらに大きい。すでに左肩は限界に達しているのにマウンドに立ち続ける二宮だったが……!?痛快野球巨編、感動のクライマックス――!!
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
あしあと ちばてつや追想短編集

あしあと ちばてつや追想短編集

ちばてつや、23年振りの最新短編集!! 巨匠・ちばてつやの23年振りとなる短編集! 戦後の満州引き揚げを描いた「家路 1945-2003」、漫画家デビュー時に謎の体調不良にさいなまれた日々を描く「赤い虫」、トキワ荘グループとの交流のきっかけとなった“事件”を描く「トモガキ」、そして最新発表作となる、名作『のたり松太郎』誕生前夜を描いた「グレてつ」といった、2000年以降に描かれた氏の貴重な自伝的読み切り作品を、掲載当時のカラーを含め完全収録!
ハネ太

ハネ太

漫画家が主人の知多家は練馬区に居を構える。知多夫妻に三男二女、隣に元気なおばあちゃんが住み、犬一匹小鳥二羽の大家族。そんな知多家に新車が納入され、次男と三男が試運転兼ねてドライブに出かけたところ、運悪く道を横切る猫をハネてしまったからさあ大変! 縁(?)あって知多家の家族に加わった猫・ハネ太と家族…ちば家に起こった実話を基にしたドタバタ笑劇場開幕!
悪魂

悪魂

コロナ禍の"日常"を巨匠ちばてつやが描く!「MANGA Day to Day」から出張掲載!(モーニング2020年34号)
試し読み
あした天気になあれ

あした天気になあれ

向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
ユカをよぶ海

ユカをよぶ海

ある日、バスにぶら下がって女の子がやって来た。名前はユカ。フランスに渡った画家のお父さんの帰りを待つために、漁村のはずれにある洋館に戻ってきたのだ。おてんばで負けず嫌いのユカは男の子たちのいじめもなんのその。親切な牧村先生と一緒に、お父さんの行方をさがし始めるが……!?どんな災難にもへこたれない、気高く、けなげにお父さんを待ち続ける少女・ユカの波乱万丈物語!!
黒い秘密兵器

黒い秘密兵器

大洋ホエールズの三原監督の元へ夜中に駆けつけたスカウトマン。彼は読売巨人軍が極秘にしていた秘密兵器を発見したことを伝えに来たのだ。その秘密兵器とは…なんと少年の投手だった! 彼の投球を撮影したフィルムを見た三原監督は天を仰ぐ。この玉を打てる打者はいるのか…? 早速その秘密兵器は翌日の後楽園球場で姿を表した。名を、椿林太郎、背番号11! 超人的なヒーローたちが大活躍する、プロ野球を舞台に描かれる熱血大スペクタクル巨編!!
黒い秘密兵器

黒い秘密兵器

プロ野球界の名門巨人軍の秘密兵器として、さっそうと登場した椿投手。その快速球は、セ・リーグの強打者連をなぎ倒し、守備面でも超人的なファインプレーを再三にわたって演じ、またたくまにプロ野球界のヒーローにのし上がった。椿投手の名コンビとして、バッテリーを組む大船捕手、打倒椿をねらう大洋の強打者、柳生選手。これら若きプレーヤーが織り成す熱血感動の大長編コミックス!
マル暴株式会社

マル暴株式会社

福本和也原作「暴力株式会社」シリーズを漫画化! 優秀な頭脳を持ちながらも貧困家庭に生まれついたがゆえに高校にも進学もできず、いら立ちのままにすさんだ生活を送る主人公・宝田徳一。いつか大物になって世間を見かえすことを夢見るが、自動車泥棒の片棒をかついで少年鑑別所送りになってしまう。しかしそこでの出会いが徳一に将来の進路を決めさせることになる。学歴もコネもない人間が実力だけでのし上がれる社会、ヤクザの世界で頂点を目指すことを決意! 90年代に「週刊漫画TIMES」で連載されて一世を風靡した、極道成り上がりストーリーの傑作がついに待望の電子書籍化! ヤクザの世界だけに限らない、人生で成功するための秘訣がここにはある!!
ちかいの魔球
本格野球マンガ、そしてちば少年マンガの源流
ちかいの魔球 ちばてつや 福本和也
兎来栄寿
兎来栄寿
野球マンガの歴史自体は1940年代頃から始まっているが、現在に至るまでの野球マンガの基礎となる部分を規定したのは貝塚ひろしの『くりくり投手』である。それまでは打者中心だった野球マンガを、この作品以降は投手中心に描くようになった(近年でも『おおきく振りかぶって』や『ダイヤのA』、『群青にサイレン』や『ビッグシックス』など投手中心に描かれた野球マンガは枚挙にいとまがない)。 そして、この作品で初めて俗に言う「魔球」が登場し、また打者も必殺技的な打法を使う言わば「超人スポーツマンガ」の先駆者的な存在となっていた(ちなみに、魔球という言葉自体は変化球を指す言葉として戦前から存在したと言われている)。 その流れを受け継ぎ、ちばてつやの画風とシリアスな物語展開で硬派な魅力も併せ持ったのが『ちかいの魔球』である。記号性の強い絵である『くりくり投手』に比べ、男性は格好よく女性はかわいくとよりキャラクターのリアルな魅力が絵からもエピソードからも溢れていた。 王貞治が一本足打法に開眼し、長嶋茂雄とのON砲が国民的人気を誇り始めたのが1962年だが、『ちかいの魔球』はそれに重なるように1961年〜1962年の間に黎明期の週刊少年マガジンで連載され大人気を博した。彼らや巨人のV9時代を率いた川上監督など、実在の有名プロ野球選手が作中に多数登場するのもこの時代の野球マンガの特徴だ。 17歳でデビューし、少女マンガで活躍していたちばてつやは21歳にしてこの『ちかいの魔球』を少年マンガ誌でも描き始め、ブレイクし始める。その後、マガジン誌上で『紫電改のタカ』や『ハリスの旋風』を経て68年には爆発的な人気を誇る『あしたのジョー』へと至るのはご存知の通り。 止まる魔球、分身魔球、消える魔球と、後の野球マンガや野球ゲームでも頻出する魔球が60年近く前のこの作品には登場している。 球が増える魔球自体は『くりくり投手』にも存在したが、『ちかいの魔球』での大きな変化は、魔球のメカニズムに理由付けがなされたことだ。それはあたかも当時マンガ表現全体に影響を与えた白土三平の忍者マンガにおける忍術や武器の解説のようであり、また大人が読んでも楽しめる骨太なドラマ作りにも白土三平の影響が感じられる。 66年に連載が始まる野球マンガの金字塔『巨人の星』との設定的な共通項も数多く、知名度では『巨人の星』に及んでいないものの本格的な野球ドラマの大きな一つの源流となった作品である。 『あしたのジョー』くらいしかちばてつや作品を読んだことはないという人も多いかもしれないが、野球マンガ及び超人スポーツマンガのルーツとして触れてみるのも良いだろう。