あらすじ

玄海の川地はボールに細工までして、汚い勝利をもぎ取ろうとする。負けじと知恵をはたらかせた作戦が功を奏し、マコトは勝利する。一勝一敗に持ち込み、いよいよ大将対決!玄海の菅は、実力も汚さもナンバー1で、大志をとことんまで苦しめるが……。二人はかつてボクシングでも対決した間柄。このままでは終われない大志!!果たして勝負の行方は!?
少年よラケットを抱け 1巻
ボクシングに情熱を抱き、沖縄からやってきたわんぱく少年、古賀大志。勇んで来てはみたものの、ボクシング部は休部中。そこで大志は、女子部員にコートを占領されている男子テニス部を巻き込んでボクシング部再建を計画する!日々肩身の狭い思いをしている部員たちを言いくるめるのは簡単だと思いきや……?スポーツ漫画界の大御所が描く、熱血テニス漫画!!
少年よラケットを抱け 2巻
ボクシング部再建を賭けて、マコトとテニスの試合をすることになった大志。初心者の大志はルールも無視した豪快なプレーを連発。お互い傷だらけになって、終わってみれば大志の完敗。しかも左利きのマコトが右手で勝負したと聞き、愕然とする。自信喪失した大志だが、雪辱を果たすため、秘密の特訓を開始した!
少年よラケットを抱け 3巻
雪辱を果たすため、再度マコトに挑戦状をたたきつけた古賀大志。特訓の成果があらわれて、マコトを追い詰め優勢になる。このままボクシング部になってしまうのか?焦るテニス部員たちは必死で声援を送るが、野生児のように飛び跳ねる大志は次々とスーパーショットをくり出して……。存続危うし男子テニス部!
少年よラケットを抱け 4巻
マコトとの試合で予想外のプレーをみせる大志。お互いボロボロになりながら試合は続く。大志のめちゃくちゃなフォームから放たれるサーブは予測不可能。マコトは苦しみながらも必死にボールを追いかける。力みだして徐々にペースを崩す大志を一気に追い込もうかとした矢先、マコトにアクシデントが!!
少年よラケットを抱け 5巻
部の存続を賭けた試合で見事、マコトに勝利した大志。これでボクシング部かとがっかりしていたテニス部員たちだったが、大志は彼らに最後のケジメとして県大会出場のチャンスを与えた。大会会場に着いても、試合そっちのけで居眠りする大志。しかし、ふがいない部員たちを見ているとだんだんと燃えてきて……。
少年よラケットを抱け 6巻
大会第3シードの強豪ペアは、様々なテクニックで初心者の大志を翻弄する。しかし、スポンジのように次々と技を吸収する大志に、敵も味方も驚きの連続。誰も見たことのない強力トップスピンが威力を発揮し、ペースを掴むと試合は一気に押せ押せムード。勝負はほぼ互角に。果たして試合の流れはどちらに……。
少年よラケットを抱け 7巻
大志の超トップスピンサーブは堀ノ内のガットを打ち破るほどの威力!堀ノ内にそのサーブを攻略されてからも、かたくなにサービースエースにこだわる大志を見てチームメイトは不安顔。しかし、当の大志は「ボディブロー打ってんだよ」と自信満々に言うのだが……。迎えた第3セットは堀ノ内のサーブ。ボディブローの効果やいかに
少年よラケットを抱け 8巻
大志と堀ノ内の試合は、ボールをぶつけ合う乱打戦でお互い血まみれの死闘となった。顔面を腫らした堀ノ内は、なぜか突然大志のサーブに触れようともしなくなった!?腕を痛める大志のサーブに見切りをつけて、6-3で逃げ切ろうという腹らしいが……。そんな小賢しいマネに納得できない大志は、諦めず必死に食らい付いていく!!
少年よラケットを抱け 9巻
迎えた第10ゲーム。意表をつく堀ノ内のリターンに大志は足首を捻挫、ついに堀ノ内にマッチポイントを握られた。大志は、激痛をこらえ渾身のサーブで反撃する。体力の限界を超え闘う二人。堀ノ内の手はもはやラケットを握ることもままならず……。「あとひとつ」――堀ノ内への声援が渦巻く場内、大志の逆転はなるか!?
少年よラケットを抱け 10巻
大志が堀ノ内を破る大番狂わせに、双葉学園チームのメンバーも波に乗る。三回戦、第一試合に出場した高野は、予想外の善戦で公式戦初の一勝をものにし、うれし泣き。ほかの仲間も普段以上の力を発揮、なんと四回戦にも勝って、とうとう明日は準決勝!!しかし、相手はダーティーな噂がつきまとう玄海学院だ!!
少年よラケットを抱け 11巻
いよいよ準決勝戦開始。惨敗に終わったダブルスに続いてマコトVS川地のシングルス戦。川地のサーブを見抜いたマコトが一方的に試合をリード、楽勝かと思われたが、光や障害物による妨害にあい、マコトは調子を崩し始めた。玄海の汚い手口に怒る双葉勢。ボールに集中しようとするマコトに、またしても音の妨害が。負けるなマコト!!
少年よラケットを抱け 12巻
玄海の川地はボールに細工までして、汚い勝利をもぎ取ろうとする。負けじと知恵をはたらかせた作戦が功を奏し、マコトは勝利する。一勝一敗に持ち込み、いよいよ大将対決!玄海の菅は、実力も汚さもナンバー1で、大志をとことんまで苦しめるが……。二人はかつてボクシングでも対決した間柄。このままでは終われない大志!!果たして勝負の行方は!?
少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

少女マンガはどこからきたの? -「少女マンガを語る会」全記録-

ジャンルを育てたレジェンドたちの証言 少女マンガの「黄金期」は1970年代といわれているが、それまでの作家や作品の記録は多く残されていない。1953年に手塚治虫が描いた「リボンの騎士」から1972年に池田理代子が「ベルサイユのばら」を描くまでのあいだ、少女マンガというジャンルはいかに開拓されてきたのか。少女マンガ界の先駆者たちに、少女向け雑誌の編集者や貸本マンガの関係者も加え、50-60年代の少女マンガを語り尽くす。詳注・図版多数。
試し読み
あしあと ちばてつや追想短編集

あしあと ちばてつや追想短編集

ちばてつや、23年振りの最新短編集!! 巨匠・ちばてつやの23年振りとなる短編集! 戦後の満州引き揚げを描いた「家路 1945-2003」、漫画家デビュー時に謎の体調不良にさいなまれた日々を描く「赤い虫」、トキワ荘グループとの交流のきっかけとなった“事件”を描く「トモガキ」、そして最新発表作となる、名作『のたり松太郎』誕生前夜を描いた「グレてつ」といった、2000年以降に描かれた氏の貴重な自伝的読み切り作品を、掲載当時のカラーを含め完全収録!
ハネ太

ハネ太

漫画家が主人の知多家は練馬区に居を構える。知多夫妻に三男二女、隣に元気なおばあちゃんが住み、犬一匹小鳥二羽の大家族。そんな知多家に新車が納入され、次男と三男が試運転兼ねてドライブに出かけたところ、運悪く道を横切る猫をハネてしまったからさあ大変! 縁(?)あって知多家の家族に加わった猫・ハネ太と家族…ちば家に起こった実話を基にしたドタバタ笑劇場開幕!
悪魂

悪魂

コロナ禍の"日常"を巨匠ちばてつやが描く!「MANGA Day to Day」から出張掲載!(モーニング2020年34号)
試し読み
あした天気になあれ

あした天気になあれ

向太陽は、朝は早朝ゴルフの客を相手に弁当売り、夜はゴルフの練習場でバイトをする中学生。そんな太陽の夢はプロのゴルファー、自分の道具を買い揃えるため、バイトに精を出す毎日なのだ。太陽のゴルフの腕前は、師匠であり、元プロゴルファーの竜谷も認めるもの。夢のため、金儲けに目のない太陽は、竜谷とともに賭けゴルフの試合に臨む。果たして太陽の実力やいかに!?
あしたのジョー

あしたのジョー

ある日ふらりと下町のドヤ街に現れた、天涯孤独の少年・矢吹丈。腕っぷしの強さが元ボクシングジム会長の飲んだくれオヤジ、丹下段平の目に止まる。段平は丈に自分の果たせなかった夢を託し、名ボクサーに育てようと熱心に面倒を見る。しかし、段平の願いをよそに、丈は毎日、ドヤ街の子供達を引き連れ、無法な行動を繰り返すのだった。漫画史上の最高傑作、ついに登場!!ジョー、そのパンチで叩き出すんだ、すばらしい明日を!
ユカをよぶ海

ユカをよぶ海

ある日、バスにぶら下がって女の子がやって来た。名前はユカ。フランスに渡った画家のお父さんの帰りを待つために、漁村のはずれにある洋館に戻ってきたのだ。おてんばで負けず嫌いのユカは男の子たちのいじめもなんのその。親切な牧村先生と一緒に、お父さんの行方をさがし始めるが……!?どんな災難にもへこたれない、気高く、けなげにお父さんを待ち続ける少女・ユカの波乱万丈物語!!