あらすじ

四百五十年前に戦国武将・榎木兼春が広大な敷地のどこかに隠したという時価二百億円の財宝。その巨額の財宝を探し当てるべく、集められた八雲たち。様々な思惑が絡み合い発掘が始まるが、メンバーの一人が死体で発見される。近くに落ちていた携帯の画面には財宝と見られる画像が…。この惨劇は兼春の呪いなのか、それとも――!?
ミステリー民俗学者 八雲樹(1)
5年に一度開かれる祭りを調査するために、天狗伝説の残る山奥の寒村・朽果村にやってきた、民俗学者の助手・八雲樹。調査は順調に進んでいたが、祭り前日の朝、一人の男の死体が発見される…。これは天狗様の仕業なのか…!? 八雲の明晰な推理が始まる!!
ミステリー民俗学者 八雲樹(2)
かぐや姫伝説の残る那余野町に“ミスかぐや姫コンテスト”の審査員として招かれた民俗学者の助手・八雲樹。会場で八雲は元教え子の葉月と偶然再会する。喜びあう二人だったが、突然優勝候補の女性が殺される。そして犯人は凶器の槍と共に忽然と消え…! 八雲が怪事件の謎に挑む!!
ミステリー民俗学者 八雲樹(3)
ひょんなことから富良野の友人・倉持宮子と結婚の約束をしてしまった民俗学者の助手・八雲樹。彼女の祖母・紫乃が、昔人を喰ったと聞かされた八雲は、山姥伝説の残る村へとやって来た。なぜ紫乃が山姥と言われるようになったのか、その理由を調べ始めた矢先、山姥が現れ事件は突然起きた…!
ミステリー民俗学者 八雲樹(4)
数百年の間封印されてきた“幻の舞”を見るために、山奥の洋館を訪れた民俗学者助手・八雲樹。その館は仮面研究家・永峰竜一のコレクションで埋め尽くされた、まさに“仮面の館”だった。竜一の娘・桂による“幻の舞”の途中、突如として桂が竜一に襲いかかり気を失ってしまう。そして翌朝、招待客の一人が死体で発見される――。
ミステリー民俗学者 八雲樹(5)
民俗学者助手・八雲樹は、偶然、歌手の千倉ありすの写真集撮影を手伝う事になる。そのロケ地、壺逆村には「夜に花いちもんめを歌うと神隠しにあう」という伝説があった。そして伝説通りに、千倉の付き人が部屋から忽然と姿を消してしまう…。『わらべ謡殺人事件』『女雛はなぜ殺される』の二つのシリーズを同時収録!
ミステリー民俗学者 八雲樹(6)
人桂と思われる人骨が発見された孤島・雉鳴島。その出来事に興味を抱いた民俗学者助手・八雲樹は、富良野と共に雉鳴島を訪れる。そこで島の娘が首を斬り落とされ殺される現場を目撃してしまった八雲は、早速事件の真相解明に乗り出すが、またしても謎の人骨が発見されて…。同時収録『ミステリー民俗学者八雲樹スペシャル』
ミステリー民俗学者 八雲樹(7)
四百五十年前に戦国武将・榎木兼春が広大な敷地のどこかに隠したという時価二百億円の財宝。その巨額の財宝を探し当てるべく、集められた八雲たち。様々な思惑が絡み合い発掘が始まるが、メンバーの一人が死体で発見される。近くに落ちていた携帯の画面には財宝と見られる画像が…。この惨劇は兼春の呪いなのか、それとも――!?
ミステリー民俗学者 八雲樹(8)
ウエディングドレスデザイナーが殺され、その容疑をかけられてしまった八雲樹。目撃者がいる中、「羽衣伝説」に見立てられた殺害現場の謎は解けるのか…? 表題作他、世界的バイオリニストが残したダイイングメッセージを紐解く「赤い靴殺人事件」、六色のガラス窓の茶室で起こる密室殺人に挑む「座敷童子は暗闇で嗤う」、季節外れに咲く桜の謎と、八雲幼少の記憶を辿る「冬に咲く桜」等、全6話収録!
ミステリー民俗学者 八雲樹(9)
愛する男女が、一年に一度結ばれる聖なる七夕の夜に、起きた殺人事件…。民俗学者であり、素人探偵でもある八雲樹は、事件の背後にいかなる愛の悲劇を見たのか…? 表題作の他、目撃者の証言の食い違いを見事に解いてみせる「祭りの夜・闇の契り」、愛犬家の画家のダイイングメッセージの謎に迫る「彼女だけは知っていた」、新婦の初夜をめぐる殺人事件のトリックに挑む「宴の夜の殺意」。「ビジネスジャンプ」で好評連載された全四作品を完全収録!!
江戸の不倫は死の香り

江戸の不倫は死の香り

江戸時代、夫婦以外の男女の性交渉はすべて密通だった。婚前性交渉も不倫も心中も僧侶の女遊びもすべて性犯罪だった。しかし過酷な罰則にも関わらず江戸の男女は大胆に性を謳歌していて─── 不倫に走った江戸の男女の顛末を艶やかに描く。
太陽がいっぱい

太陽がいっぱい

群馬の田舎から116km。大学に入ったら一流の湘南ボーイになる事を夢に見ていた日高靖志。しかし、住む事が決まっていた1LDKのマンションには浜で出会った女性が…。湘南を夢見た湘南小僧と湘南で知り合う女達とのひと夏の青春の物語。
カンパニーがぁる

カンパニーがぁる

親に先立たれ、中学までは叔父の家、高校は寮に入ってバイトしながら夜間、卒業後は商社に勤める万華鏡子。困っている人を見過ごせない彼女のモットーは『人生一路』。ある日おじいさんを助けた事で彼女の人生は変わる。翌日、社長から呼び出しを受けた彼女を待っていたのは…?
臀撃おしおき娘 ゴータマン

臀撃おしおき娘 ゴータマン

時代は世紀末。日本は総人口をも越えた宗教ブームが到来していた。富士の樹海にある全寮制の宗教学校 PR学園は宗教家を目指す者たちが俗世から離れ日々研鑽を重ねていた。しかし、この学園は黒仏教団と呼ばれる邪教集団が支配しており、生徒達を洗脳し宗教による世界征服を狙っていた。転校生の天地真理はブッダにより力を授けられ、ゴータマンになり改宗、宗教の自由の束縛から学園の平和を守るためブラックブッダと戦うことになる!
忍犬ずびまろ

忍犬ずびまろ

戸隠流の忍者が修行していると言われる山、戸隠山。一家がこの山で出会った一匹のミニチュア・シュナウザー。彼の名はすび麻呂。戸隠山で修行する忍犬だと言うすび麻呂の起こす騒動に巻き込まれ一家はいつも大迷惑。
金田一少年の事件簿 特別編

金田一少年の事件簿 特別編

都内屈指の名門・秀央高校で起こった殺人事件。事件のあった時間に校内に残っていたのは、若き日の明智ただひとり――。警察の疑いの目を背に、誇り高き天才が華麗に事件に挑む!!大量の本に埋もれた死体、犯行時刻の謎……明智自身の口から語られる事件の結末とは?「金田一少年の事件簿」で大人気の明智警視が、少年時代に解決した3つの事件を完全収録。その涼やかな眼差しが、鮮やかに真実を射抜く――!!
金田一少年の事件簿 短編集

金田一少年の事件簿 短編集

美雪(みゆき)とともにスキー教室に参加することになった金田一一(はじめ)。だが、コーチ役となる不動高校スキー部員たちの間には険悪なムードが漂っていた。その夜、スキー部員のひとりが何者かに襲われる!!現場に残された多数の痕跡から、犯人逮捕は目前かと思われたが、一はそこに違和感を感じ……。一の名推理が存分に味わえる人気短編4作+2本の番外編を収録!!
金田一少年の事件簿と犯人たちの事件簿 一つにまとめちゃいました。

金田一少年の事件簿と犯人たちの事件簿 一つにまとめちゃいました。

ミステリー漫画の金字塔! 「金田一少年の事件簿」と、ネットで超話題の外伝「犯人たちの事件簿」を事件ごとに一つにまとめちゃいました! ビシッと決まった探偵サイド・金田一少年の謎解きと、シリアスな事件の裏の犯人たちの苦労を続けて読める! トリックの詳細や時系列を読み比べれば犯人の苦労も一層深く感じられる!? 一つの事件を探偵&犯人の両サイドから楽しもう♪ ミステリー漫画の金字塔!「金田一少年の事件簿」と、ネットで超話題の外伝「犯人たちの事件簿」を事件ごとに一つにまとめちゃいました! ビシッと決まった金田一少年の謎解きと、シリアスな事件の裏の犯人たちの苦労を続けて読める! トリックの詳細や時系列を読み比べれば犯人の苦労も一層深く感じられる!? 一つの事件を探偵&犯人の両サイドから楽しもう♪ 金田一少年、最初の事件の「オペラ座館殺人事件」を収録!
金田一少年の事件簿

金田一少年の事件簿

名探偵・金田一耕助の血を引く金田一一(きんだいちはじめ)は、幼なじみの七瀬美雪(ななせみゆき)の頼みで演劇部の合宿に参加することになった。だが合宿先となる孤島のホテル「オペラ座館」では恐ろしい事件が一たちを待ちかまえていた――。演劇部の演目「オペラ座の怪人」になぞらえたように起こる凄惨な連続殺人。第1の殺人後、姿を消した謎の男「歌月」。そして部員たちの心に影を落とす、女子部員『月島冬子』の自殺……。一は、この惨劇の真相にたどりつくことができるか!?【原作:金成陽三郎】
ギミック!

ギミック!

河川敷にあるスタジオ“ギミック!”の永瀬公平は、しがない特殊メイクアーティスト。だが“神のギンベラ”を駆使したSFXのテクニックは天下一品!! 公平が創り出す幻想(ギミック)は、現実をも超える存在となる――。ハリウッド仕込みの技術と閃きで数々の難関を乗り越える、SFXアクションコミック登場!!!
ウロボロスの輪

ウロボロスの輪

「この手紙を開いた瞬間、おマエは呪われた。呪いを祓いたければ読んでから24時間以内に同じ文面の手紙を二通 自分のもっとも親しい友人に渡せ。」 誰もが経験のある授業中にまわす手紙。噂話や恋の相談、他愛もない内容だけどとても大切なこと。それがある日突然悪意に満ちたものになったとしたら…。