あらすじ

ゴスロリ夏川を突破するため、満を持してムッツリーニ&工藤愛子ペアを投入した明久たち。しかし、三年も対ムッツリーニ用に秘密兵器を準備していた!! 新たな強敵に対し、二年の司令塔・雄二が考えた奇策とは!?
バカとテストと召喚獣(1)
クラス振り分け試験の結果、最低ランクFクラスに進級することになった明久。教室の設備はボロボロ、クラスメイトはバカばっかりという劣悪な環境。やむを得ない事情でFクラスになってしまった優等生姫路瑞希のため、明久はAクラス相手に「試験召喚戦争」を提案するのだった!!青春エクスプロージョンラブコメ、コミックス第1巻!!
バカとテストと召喚獣(2)
Dクラスに勝利した明久達は、勢いそのままBクラスに「試験召喚戦争」をしかける。その時明久は瑞希の異変に気が付く。瑞希はBクラス代表根本恭二に弱みを握られ戦闘に参加できなくなってしまっていたのだった。その理由を知った明久は瑞希のために命がけ(?)の作戦に挑むのだった!!青春エクスプロージョンラブコメ、コミックス第2巻!
バカとテストと召喚獣(3)
学園祭の準備そっちのけで遊んでいた明久達。そんな中、美波から「Fクラスの環境では瑞希が転校するかもしれない」と告げられる。その衝撃の一言で壊れかけた明久だがすぐに持ち直し、やる気の無かった雄二を仲間に引き入れ「瑞希転校阻止作戦(?)」を実行するのだった!!青春エクスプロージョンラブコメ、コミックス第3巻!
バカとテストと召喚獣(4)
姫路瑞希の転校を阻止するため、中華喫茶の成功と召喚大会優勝を目指す明久。しかし3年の常夏コンビに中華喫茶を妨害されてしまう。雄二の機転もありなんとか事なきをえて、召喚大会も勝ち進んでゆく明久だが、なんと決勝の相手はあの常夏コンビ!?明久は悪友雄二と共に最後の戦いに挑む!!青春エクスプロージョンラブコメ、コミックス第4巻!
バカとテストと召喚獣(5)
盗聴犯を捕まえるため雄二達と協力して後を追う明久は、なんとか追い詰めて撃退に成功する。その後、後夜祭に参加する明久だが顔が赤い姫路に言い寄られ!?学園祭編ついに完結!!
バカとテストと召喚獣(6)
不毛な喧嘩の果てに洋服が汚れてしまった雄二と明久はプールに入るため学校に忍び込むが、鉄人に見つかり罰としてプール掃除をするハメに。めげない明久達はいつものメンバーを誘ってみんなで楽しむ事になったのだが!?
バカとテストと召喚獣(7)
「のぞき犯」の汚名を着せられた明久達は、「女生徒でお尻に火傷の痕がある」真犯人を見つけるため、Fクラスをたらしこみ(?)女子風呂を覗こうとするが失敗してしまう。なりふり構ってられない雄二は、全クラス男子を巻き込み、再度リベンジを目指すのだった!理想郷に向かう男の姿がここにある!?「学力強化合宿編」いよいよクライマックス!!
バカとテストと召喚獣(8)
鉄人の前に敗北寸前まで追い詰められた明久だが、末恐ろしい「秘策」を用い鉄人との最終決戦に挑む!明久達にかけられた「のぞき」疑惑ははれるのか!?「学力強化合宿編」ついに完結!
バカとテストと召喚獣(9)
Bクラスとの試召戦を避けるため様々な作戦を考えていた雄二が根本の策略により帰宅させられてしまう。この危機を乗り切るため明久は清水美春にあることを告げるのだが!?
バカとテストと召喚獣(10)
突然やってきた実姉・玲により明久の怠惰で自由な毎日は一変。明久のことが大好きな重度のブラコンの玲は、明久の生活態度と試験成績をチェックし一人暮らしを続けるべきか判定するというのだが!?
バカとテストと召喚獣(11)
期末試験で良い点が取れないと一人暮らしが終了してしまう明久は、みんなと一緒に勉強会をすることに。美波の家、翔子の家で勉強会を決行する明久だが、果たして姉・玲が満足する点数を取れるのか!?
バカとテストと召喚獣(12)
夏休みに入ったものの期末試験が悲惨な結果に終わった明久たちFクラスの面々はそのまま補習に突入していた。鉄人の暑苦しい授業に辟易していた彼らは、そういえばリセットされた召喚獣の装備はどうなったんだろうと思い召喚獣を喚び出したところ、なんと召喚獣は古今東西の物の怪の姿になっていた!?負けられない肝試し対決が今、始まる。青春エクスプロージョンラブコメ第12巻!!
バカとテストと召喚獣(13)
ゴスロリ夏川を突破するため、満を持してムッツリーニ&工藤愛子ペアを投入した明久たち。しかし、三年も対ムッツリーニ用に秘密兵器を準備していた!! 新たな強敵に対し、二年の司令塔・雄二が考えた奇策とは!?
バカとテストと召喚獣(14)
明久たち二年生対常夏コンビ率いる三年生の夏休み肝試し対決がついに決着!! さらに原作小説7.5巻より、召喚獣たちが大暴れのショートストーリー「僕とホンネと召喚獣」を完全コミック化。また、美波と明久たちとの出会いを描いた「ウチと日本と知らない言葉」の前半部分も収録! それぞれの本音が垣間見える青春エクスプロージョンラブコメ第14巻!!
バカとテストと召喚獣(15)
美波と明久の出会いを描く「ウチと日本と知らない言葉」、瑞希が明久に惚れた小学生の時のエピソードを描く「私とウサギと仄かな初恋」を収録! バカと美少女達による学園青春エクスプロージョンラブコメ最終巻!
ぐらんぶる 公式ログブック

ぐらんぶる 公式ログブック

2018年7月からTVアニメの放送も始まった「ぐらんぶる」初の公式ファンブックです。海とお酒と愉快な仲間たち♪の全記録! あの濃いキャラクター図鑑や飲み会全記録、貴重なダイビングシーンをはじめ、KC未収録マンガやtwitterで一日だけ公開した限定マンガ、設定資料などまで網羅!
ぐらんぶる

ぐらんぶる

海沿いの街で一人暮らしを始めた北原伊織は衝撃の大学デビューを果たす。出会ったのは美女とダイビング、そして愛すべき野郎ども!バカを描かせたら天下一品の井上堅二と、裸の若者を描く達人・吉岡公威が繰り出す、酒とノリがあふれる最高のキャンパスライフ!!
バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。

バカとテストと召喚獣 SPINOUT! それが僕らの日常。

―――文月学園。テストの点数を数値化し、その数値がそのまま自分の分身である「召喚獣」の戦闘力として反映される、というとんでもないシステムの「試験召喚システム」が試験導入された学園。そこで、最もバカな称号「観察処分者」を持つ吉井明久を中心に、周りを囲む個性派集団の学友たち。波乱と笑いと戦いの日々、始業!
バカとテストと召喚獣ぢゃ

バカとテストと召喚獣ぢゃ

「バカテス」スピンオフショート4コマが登場!木下秀吉といつも以上に暴走気味の明久、雄二、瑞希、美波、ムッツリーニなどFクラスのメンバーが大暴れ!しかも、思い思いの人物目当てに翔子や久保くんなどがFクラスにやってくるからさあ大変!?試召戦争をしたりしなかったりと、Fクラスのおかしな日常がここにアリ!
ロッテのおもちゃ!

ロッテのおもちゃ!

人の精を糧に生きる「夢魔族」の末裔・アスタロッテ姫は、困ったことに大の男嫌い。しかし、一族の繁栄のためには、いろいろと準備が必要で……。そして、占い師に化けたユーディットに誘われ、直哉は魔界へと連れさられてしまう……。
サクラ*ナデシコ

サクラ*ナデシコ

憧れの「煌星塾」へと入学したアイドルを夢見る少女・綺羅星撫子とその親友・満月桜子。仲のよすぎるふたりは、女の子同士なのに周りから夫婦扱いされるほど四六時中ベッタベタ。そしてはじまるふたりの寮生活だったが、初めての夜、謎の黒い衝動に襲われた撫子はとなりで眠る桜子に――!
マンガで分かる逆転発想勉強術

マンガで分かる逆転発想勉強術

勉強が苦手なリョウ。その勉強嫌いは今までエンピツ転がしでテストを乗り切ってきたほど。そんな彼の目の前に現われたのは美人養護教諭のマナ。彼女が教え てくれるとっておきの勉強術とは…!? 大人気作品『マンガで分かる心療内科』の原作者・ゆうきゆうの著書をまったくモー助が愛らしいイラストで衝撃のコミ カライズ!! 第1話レッスンスタート♪