あらすじ

大学入学のため九州から上京した三四郎は、新たな発見に満ちた東京に驚く。そんな中一人の女性と出会った彼は、次第に心魅かれていき――。
三四郎
大学入学のため九州から上京した三四郎は、新たな発見に満ちた東京に驚く。そんな中一人の女性と出会った彼は、次第に心魅かれていき――。
マンガで読む名作 三四郎

マンガで読む名作 三四郎

「迷える子(ストレイ・シープ)――わかって?」東京の大学に入学するため、熊本から上京した小川三四郎。彼にとって東京は、見るもの聞くもののすべてが新鮮な驚きに満ちていた。やがて三四郎は、都会育ちの美しい女性・里見美禰子に強く惹かれていく。だが美禰子は「迷える子(ストレイ・シープ)」という言葉を三四郎に幾度となく投げかけ、曖昧な態度を続けるのみであった…。『それから』『門』へと続く夏目漱石・前期三部作の第一編。
吾輩は猫である -まんがで読破-

吾輩は猫である -まんがで読破-

革新的な視点で人間という生き物を皮肉る!「英語教師・珍野苦沙弥(ちんのくしゃみ)の家に住みついた一匹の猫。自らを「吾輩」と称し、発達した知識を持つ名無し猫が、自身の視点から見た人間世界の滑稽さや、珍野家を取り巻く個性的な人物たちの生態を面白おかしく、鋭く風刺的に批評してゆく……夏目漱石の処女小説であり、出世作ともなった近代日本を代表する不朽のユーモア小説を漫画化!
BOCCHAN 坊っちゃん

BOCCHAN 坊っちゃん

文豪・夏目漱石の名作「坊ちゃん」を、サムライの心を持つ男という観点で鬼才・江川達也が描き上げたコミカライズ作品。学校の二階から飛び降りて腰を抜かしたり、自分の指をナイフで切りつけたり、親譲りの無鉄砲さでハチャメチャな少年時代を送る“坊っちゃん”。母親は愛想を尽かし、父親も年中持て余し、兄とはケンカばかりで、町内で嫌われていた坊ちゃんだったが、なぜか下女の清(きよ)からは溺愛されて……!?
夢十夜 -まんがで読破-

夢十夜 -まんがで読破-

現実を写しだす鏡――それが「夢」。「こんな夢を見た――。」ときに現実よりも如実に真実の一面を写しだすのが夢だとすれば、はたして夢が現実なのか、現実が夢なのか?漱石は夢を文学的に再現しようと試みる。また、漱石が生死の境をさまよった病気療養中の手記『思い出すことなど』とあわせ、世の中と距離を置くことで現実を見つめ直した、日本近代文学の異色の傑作を漫画化!
こころ -まんがで読破-

こころ -まんがで読破-

「わかっていますか?恋は罪悪ですよ?」日本文学史に輝く文豪・夏目漱石が人間のエゴイズムに迫った名作を漫画化!人間を信用せず、豊富な知識を持ちながら仕事にも就かず、美しい妻と隠居生活を送る「先生」には、人には言えない暗い過去があった。ある日、「先生」のもとに突然、一通の遺書が届く。遺書が物語る「先生」の壮絶な過去とは?
試し読み
明暗 -まんがで読破-

明暗 -まんがで読破-

妻との贅沢な暮らしを断てず、親から経済的に自立できずにいる会社員・津田は、ある日かつての恋人・清子の居所を知らされる。家族、親戚、妻、旧友、過去の恋人……。優柔不断で利己的な男を取り巻く人々の思惑が交錯する人間ドラマ。精密な心理描写で人間のエゴイズムを追い続けた文豪・夏目漱石の絶筆となった未完の長編を漫画化。
それから -まんがで読破-

それから -まんがで読破-

「僕はどうしても結婚しなければいけないんですか?」――明治時代後期、新興ブルジョアである長井家の次男・代助は、大学を卒業後、親の援助のもとで定職にもつかず、数ある縁談話も断り独身生活を守り続けていた。愛に対しては淡白な代助だったが、友人夫婦との再会で、己の中の真実の愛に気づいてゆく……。近代社会の孤独な人間心理を描く夏目漱石前期三部作のひとつを漫画化。
試し読み
実録怪談本当にあった怪奇村

実録怪談本当にあった怪奇村

“犬鳴村、樹海村、牛首村……あの恐怖の村は実在するのか?体験者が語る、忌まわしき土地で遭遇した本当にあった怖い話!”〈あらすじ〉実話怪談作家が日本各地から蒐集した「村」にまつわる封印されたエピソードをマンガ化!!禁断の18話を収録!呪われた冥地の村の伝説に戦慄せよ!!!心霊スポットで起こる恐怖の事故!?『新犬鳴トンネル』 漫画 三ノ輪ブン子/原作 戸神重明頭蓋骨を復元したら、それは……。『泥顔』 漫画 森野達弥/原作 つくね乱蔵樹海で気の触れた青年が食べたものとは!?『干瓢』 漫画 くろふーど/原作 平山夢明祭りに隠された虐待が招く狂気『無差別』 漫画 加藤礼次朗/原作 つくね乱蔵不気味なミニチュアに秘められた謎!?『山の中で』 漫画 井下サトシ/原作 久田樹生樹海に呪われた大学生の末路――!『「こっくりさん」に纏わる話』 漫画 了春刀/原作 営業のK生首の落ちる幻――その真相とは!?『ろくでもない土地』 漫画 柏屋コッコ/原作 小田イ輔ほか。★単行本カバー下画像収録★
実録怪談 本当にあった怪奇村 無差別

実録怪談 本当にあった怪奇村 無差別

映画「牛首村」公開を記念した、オムニバス形式の実録怪談コミック「本当にあった怪奇村」怪奇村編。犬鳴村、樹海村、牛首村……あの恐怖の村は実在するのか?体験者が語る、忌まわしき土地で遭遇した本当にあった怖い話!華やかな祭の裏で行われていたもう一つの祭。村の中で序列が固定され下層とされた「下のもの」が鬼役となり、それを上層の者たちが打ち据えて厄払いとする因習だ。その時の傷が元で兄を亡くした青年は役目が最後の年に村の者たちへ復讐を決行する…。
THE 鉄道漫画

THE 鉄道漫画

青春18きっぷの旅…… 近未来のスーパー夜行寝台新幹線「月光」号…… ゆったりした新設計の特別豪華寝台クルージングトレイン「夕月」号…… 日本の鉄路を守る名も無き鉄道員・駅員の活躍…… 失った時間の中にささやかな夢を求めて北海道の廃線跡をバイクで訪ねる鉄子の旅…… そんな「鉄分」いっぱいの描き下ろし漫画作品に加えて、お宝硬券切符や駅スタンプや駅弁の紹介などの濃いウンチク読み物ページが充実。鉄道大好きの漫画家や鉄道ライターが、鉄道好きの読者のために作った、まさに鉄道をめぐる夢がいっぱい詰まったアンソロジー本です。表紙イラストは、カリスマ・レイルウェイ・イラストレーターの「バーニア600」先生が描いた夢の「東京駅・東海道線ホーム」です。JR東日本の最新鋭E233型電車の隣から発車するのは、なぜか栄光の昭和時代を代表する旧・国鉄の80系「湘南電車」! こんな夢あふれるシーンが、表紙の向こうにいっぱい詰まっています!!
怪談百物語 新耳袋

怪談百物語 新耳袋

N県にあるその家は、建て替えても建て替えても幽霊屋敷と化してしまう家だった…。原作では語られなかった“この地で起きた最初の怪異”がコミック版で初めて明らかに! ベストセラー現代怪談集『新耳袋』のコミックシリーズ、ここに堂々のスタート。表題作のほか「約束」「アヒル」「見捨てられた」など、全9編を収録。 【コミック版監修:木原浩勝】
ヒゲの隊長 絆の道 ~果たしたい約束がある~

ヒゲの隊長 絆の道 ~果たしたい約束がある~

自衛隊では日本の国際貢献に命を賭け、ある約束を果たすために政治の道へ進んだ。そして我が国を襲った東日本大震災と福島第一原子力発電所事故…。“ヒゲの隊長”こと参議院議員、佐藤正久氏が激動の中で闘い続けてきた自身の半生を振り返りながら、日本の未来のために政治家として今何を為すべきか自らに問いかける。政治のあるべき姿を追求する佐藤正久氏のノンフィクション単行本コミック。
めぐみの春

めぐみの春

必要なのは漫画魂(スピリッツ)! ひたすら描き続ける情熱(パッション)! 良い漫画とは、自己満足であると同時に優れたエンターテイメントでもなくてはならない。漫画家を目指す全ての人たちに捧げる、「漫画」HOW TO 本! 漫画家デビューを目指して上京する少女・大川めぐみの奮闘を通して、コマ割りなどの漫画テクニックの基本的なところから、果てはプロにも通じる精神論までを熱く描く、プロを目指す人のための漫画指南本!
ブンブン熱風児!

ブンブン熱風児!

プロの教育者集団「P・T・A」は、実は教育の名を借りた暗殺組織。「P・T・A」に育てられた天才大工の息子・無双弁慶太は、自分の両親を殺したのが「P・T・A」だと知って裏切り、父の形見のノコギリを武器に組織に戦いを挑む!!