あらすじ

武司とはるよ夫婦は近所の若奥さんたちも巻き込んで、今日も笑いを巻き起こす!賞味期限を1週間過ぎた卵、10日も過ぎた牛乳…。怖いけどもったいないから…と思ってしまうはるよ。そんなテキトーな彼女が作る料理を、毎日、ただモクモクと食べる武司。愛が冷めたと嘆くはるよだが、ただ不味いだけだったとは…。
うどんランド 1巻
新婚夫婦の武司とはるよがくりひろげる、ドタバタ日常ギャグ4コマ!ある日、帰宅した武司が見たのは、「オカズは冷蔵庫、着替えは…」というテーブルの上のメッセージ。だけどいつまで経っても帰らないはるよ…。実はトイレで便秘に苦しんでた!?他にも、台風上陸で大雨洪水警報が出て大喜びなはるよは、布団にもぐり、家事も放棄で休日体制!でも、そんなことで会社は休みにならないからと武司は呆れ顔…。新婚早々、いろいろ先行きが不安!?
うどんランド 2巻
武司とはるよ夫婦も、結婚して早二年。まだまだ新婚気分な二人は今日もドタバタ!夢の中でフランス語を話しているのを夫の武司に朝から自慢したり、花粉症で鼻水が止まらない武司に、眠っていれば鼻水も止まるだろうと、思わずスイミン薬を飲ませたり…武司は朝からはるよに振り回されっぱなし!
うどんランド 3巻
武司とはるよ夫婦は、結婚から数年経っても新婚さんのように元気いっぱい賑やか夫婦!自分の水着姿のあまりの醜さに愕然としたはるよは、服を着たまま泳げるようになろう会を提案!?そんなことがあったからか、今度は食べてすぐ寝ると太ってしまうと心配して、寝る前にコーヒーの一気飲みを始め…!?
うどんランド 4巻
武司とはるよ夫婦は近所の若奥さんたちも巻き込んで、今日も笑いを巻き起こす!賞味期限を1週間過ぎた卵、10日も過ぎた牛乳…。怖いけどもったいないから…と思ってしまうはるよ。そんなテキトーな彼女が作る料理を、毎日、ただモクモクと食べる武司。愛が冷めたと嘆くはるよだが、ただ不味いだけだったとは…。
うどんランド 5巻
武司とはるよがくりひろげるドタバタ夫婦生活記も、いよいよ最終巻!おいしい水を買ってきて、もったいないと水道の水を飲む。これぞはるよの節約方法!?そんなはるよのご近所さんは、夏でもクーラーを使わない日を作って節約!暑さで家事すら面倒になり、電気とガスまで節約できる寸法!?最後まで、はるよ・武司夫婦の周りは笑いが絶えない!
決定版チルドレンプレイ

決定版チルドレンプレイ

子供は怪獣。幼稚園児はフリーダム。それでも生意気に人間関係のゴタゴタがあったり、いっちょ前に駆け引きしてたり。純粋でバカかと思えば、腹の中では「子供」を武器に、結構計算してたりするんだよなあ~。観察してるとなかなか楽しい。モラトリアム以前のスーパーモラトリアム、幼稚園で繰り広げられる、先生と園児たちによるドタバタ幼稚園ギャグ4コマ!寺島令子デビュー作。
うどんランド

うどんランド

カボチャとキュウリとキャベツの戸締りを確認して、八百屋にガスコックと勝手口と玄関の鍵を買いに行く。圧力ナベで作った料理が美味いと聞けば、アイロンを使って料理する。夕食の支度の時間になれば、洗濯機でお米を研ぐ。ちょっと抜けてる元気な若奥様・はるよさんの、ほげほげ4コマ日記。
もこもこのーつ

もこもこのーつ

ドジでオバカな呼春(コハル)ねーちゃんの、気分もこもこギャグ4コマ。★電車で隣りの兄ちゃんのイヤホンがチャカチャカ「うるさいなー」なんて思ったら、呼春ねーちゃんもチャカチャカし出して…?★シーツを乾かし、布団を干し、「家事ようしてはるやん」と評判の呼春ねーちゃん。かーちゃんは「好きなコトだけ熱心で…」と苦笑しますが…?
パワーオブママ

パワーオブママ

リンゴに丸ごと噛み付いて、リンゴがアゴから外れなくなる。末っ子サトルが熱を出せば、熱を利用して食材解凍。ダンナのタバコが煙いと思えば、蚊取り線香で迎撃する。ズボラで愉快な山本家の4人&1匹がお送りするファミリー4コマ劇場。母の力は偉大なり。
タイタニックママ

タイタニックママ

向山団地の東山さん家のかおりママ。新婚時代は恥じらいがあったのに、今じゃお構い無しに屁をたれる。ブー、ブー、ブー。寝起きの悪いパパや、オネショが治らないケンちゃんと3人で、明るく元気に春夏秋冬。ほのぼの家族4コマ。沈没はしないよ!
そこつの日々

そこつの日々

女子高生・恵の、お気楽スクールライフ4コマ。…かと思ったら受験に失敗して、途中から女子浪人生の一年を追った予備校4コマに。寺島令子先生自身、浪人経験がおありだそうで、実体験を元に創作されたのかも?
うどんランド 完結編

うどんランド 完結編

ちょっと抜けてる元気でモノグサな若奥様・はるよさん、最大の理解者(時に被害者?)の旦那さん、同人誌描いてたりする仲良し奥さんたちの日常を描いた、ほげほげ奥サマ4コマ日記、完結編。後半は、オカッパ頭のつぐみ奥さんにバトンタッチ。
墜落日誌

墜落日誌

1989年から、雑誌ログインに連載されていた『墜落日誌』が電子版となって甦ります!! 第1巻は、連載開始初回から第50回までにプラス、本誌攻略付録に掲載された2作品のほか、描き下しオールカラー編も収録しています。また、単行本オリジナル企画ページも読みごたえ満点!! あの頃のあのゲームのアレコレをご堪能ください。
今日は何曜日

今日は何曜日

女性漫画家・寺島令子が、自らの日常をおもしろおかしく描いたギャグコミック!80年代後半~90年代後半を中心に、海外旅行にゲームや同人誌と、多彩な趣味と仕事を両立する寺島の日常はいつもドタバタ!当時の面白ネタ満載の1冊です!