あらすじ

天文学への道が挫折しつつあった辺太が出会った不思議な夜汽車。車中には大志を抱き、上京する在りし日の自分が居た!『夜汽車になりたい』。骨平太が霧吹きオヤジに叩き売った古代王朝の遺物、そこに封じ込まれていた“王が最後に見る夢”とは……『王の夢』。夜な夜な夏美の家に置いて行かれるマヤ文明調の装飾品、一体誰が?『女王讃歌』。サイコロ博打で天文台が骨平太の物に!でたらめな流星群情報を流す骨平太、一方、霧吹オヤジは自分の巨大石像を作らせる……『しゅうてんぐ・すたあ』。夏美を含めすべてにやる気が起こらない骨平太、そんな彼を一発で奮い立たせてくれる不思議な岩とは?『気爆岩』。
夢降るラビット・タウン(1)
服を着て立って歩くウサギと人間達が共に住む町“ラビット・タウン”。天文台で働く少年・辺太と太ったウサギのポンペイは今日も不思議な騒動に巻き込まれます。農薬を使い質の悪いイチゴを量産する強欲な霧吹オヤジに対し、自然を敬う天才・勾玉博士が取った手段とは?『イチゴ・ジュース』。脳ミソ活動液を飲んだポンペイが作った人体模型器械・骨平太が夏美に恋した!骨だらけの不気味な姿を嫌われた彼は肉体を持そうとする……『オリオン肉店』。天文台で働く少年・辺太と太ったウサギのポンペイは今日も不思議な騒動に巻き込まれます。都会から出たゴミを集めラビット・タウンに捨てる霧吹オヤジ、でも本当に悪いのは“もったいない”という気持ちを失った人々では?『GOMI』。
夢降るラビット・タウン(2)
朝な夜なに夏美への求愛の歌を捧げる骨平太は現実を知る!『LOVE・IS・WANTING』。リゲルから来た“パルル”が種ドロボウ!どうして?『言霊』。トマトを買い占め値を吊り上げた霧吹オヤジに、勾玉博士が制裁を加える『TOMATO』。アンモナイトに描かれた模様に魅せられたポンペイと辺太、二人が出会ったのは……『縫合線』。相も変わらず夏美に懸想する骨平太が投函した恋文に貼られた切手は、マニア垂涎の品『南段藤原切手』。死者が付ける三角形の布“天冠”をふざけて着ていたポンペイと骨平太、バチ当たりな二人に勾玉博士が怒る『OH三角!!』。パルルが開いた料理店、彼の料理を口にした者は皆……『文明の階段』。
夢降るラビット・タウン(3)
天文学への道が挫折しつつあった辺太が出会った不思議な夜汽車。車中には大志を抱き、上京する在りし日の自分が居た!『夜汽車になりたい』。骨平太が霧吹きオヤジに叩き売った古代王朝の遺物、そこに封じ込まれていた“王が最後に見る夢”とは……『王の夢』。夜な夜な夏美の家に置いて行かれるマヤ文明調の装飾品、一体誰が?『女王讃歌』。サイコロ博打で天文台が骨平太の物に!でたらめな流星群情報を流す骨平太、一方、霧吹オヤジは自分の巨大石像を作らせる……『しゅうてんぐ・すたあ』。夏美を含めすべてにやる気が起こらない骨平太、そんな彼を一発で奮い立たせてくれる不思議な岩とは?『気爆岩』。
夢降るラビット・タウン(4)
出土品から遥か昔の暮らしぶりを推察する考古学、そこにロマンを抱く夏美だが、功を焦った骨平太は……『時を読む』。ガラクタばかり売っている星のバザールにあったメソポタミアの望遠鏡、見えるはずのない環状星雲が見えたわけは?『星メガネ』。ガニメデ・シティの伝説的怪盗ジュジュラが、霧吹オヤジのお宝を狙っている!果たして勾玉博士はそれを阻止できるのか!!『怪盗ジュジュラ』。新星を発見して名前を残したい!やっきになって昼夜を問わず空を観察する骨平太だが、なぜかいつも先を越される『星に名前を』。骨平太と夏美が食事を共にする!天文学者の名を冠したカレーとは?そして宮沢賢治の名作“銀河鉄道の夜”に秘められた謎とは?『ハッブル・カレー』。
夢降るラビット・タウン(5)
突然、無気力になりすべてにやる気を失う者が続出。夏美や霧吹オヤジが、そして勾玉博士までもが!『どうでもいいべよ』。“ウサギたちよ、いつから人間の真似をして服を着て家に住むようになった?”全ての資産を放棄しハダカで雪の中にうずくまる事を説く「原始教」、ポンペイもその言葉に感化されるが……『原始教』。霧吹が不当な手段で手に入れた山から山ブドウを盗むラビットタウンの住民達、それに怒った霧吹がとった手段とは?『はじめにブドウありき』。雪ダルマの出来栄えをけなされるとなぜか落ち込んでしまうポンペイ、その理由は?『冬の聴覚』。いよいよ兎の街も見納めです。
オーロラ放送局

オーロラ放送局

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
アンダルシア姫

アンダルシア姫

「おまえの中からこぼれ落ちる恨みの声が私を呼んだ」スペイン南部アンダルシア地方にスケッチの旅に来た時蔵。向日葵畑をスケッチしていると不思議な女性、オリベと出会う。オリベは時蔵の恨みを消せると言うが――? 太陽の光が降り注ぐアンダルシアの街でオリベが語りはじめる不思議な話の数々。爆弾魔、「39」と書かれた封印の箱、常人には手の付けられないそれらも、オリベにかかればこのとおり!※この作品は同タイトル分冊版の1~7話を収録した単行本版です。重複購入にご注意ください。
オーロラ放送局【分冊版】

オーロラ放送局【分冊版】

「放送をおききのみなさん、今私は海底から不思議な小さな機械のようなものを発見しました」海中からラジオの実況中継をしていた美優。見つけたものを起動させると、氷がどんどん膨らんで大きな輪ができあがった。氷の輪で遊ぶペンギンの子どもたち。子どもたちが遊ぶ様子も実況されたが、彼らの数はいつの間にか減っていて……? オーロラ輝く南極の海で放送される、不思議なラジオ。みなさんも聞いていきませんか?
ますむらひろし賢治シリーズ

ますむらひろし賢治シリーズ

宮沢賢治の不朽の名作を完全ビジュアル化。漫画家ますむらひろしのライフワークが待望の復刻!幻想的で緻密な作画に定評のある漫画家ますむらひろしがライフワークとしている、宮沢賢治作品の漫画化。根強いファンによって読み継がれてきたロングセラーが、宮沢賢治没後90年を機に待望の復刻です。ジョバンニとカムパネルラ。2人の少年が育む深い友情を通して、正しく生きることの難しさと尊さを描き、日本の文学史上にさん然と輝く宮沢賢治の名作『銀河鉄道の夜』。その賢治の心の中にあり、ビジュアル化は不可能と言われ続けた幻想第四次・銀河空間をますむらひろしが完全劇画化。また、『銀河鉄道の夜』の初期形「ブルカニロ博士篇」も併せて収録。2つの作品を読み比べることで、賢治の世界がより近くなります。※『銀河鉄道の夜』は1983年10月、『銀河鉄道の夜〈初期形〉ブルカニロ博士篇』は1985年8月に、それぞれ(株)朝日ソノラマより出版されました。本書は、1995年3月に小社より2編を合わせて文庫化したものの復刻版です。
試し読み
アタゴオルは猫の森

アタゴオルは猫の森

立って歩き喋る猫たちとニンゲン、その他諸々のヘンなもんたちが共存する不思議な国アタゴオル。中でも大食らいで傍若無人、無邪気だけどずるくていやしいヒデヨシは、いつも騒動のタネ!ギルバルス対冬の魔物、寒怒呂の闘いにヒデヨシが乱入する「冬をこの手に」他、6話と、書き下ろしあとがき「アタゴオル余波」を収録。
アタゴオル

アタゴオル

あなたも疲れた現実からちょっと離れ、心の安息地アタゴオルに癒しにいきませんか?アタゴオルを舞台に繰り広げられる猫と人間の物語。立って歩くし、お酒が大好き、強引で、酢ダコと紅まぐろも大好物だけど、ヒデヨシは猫なんです(タヌキではありません)。アタゴオルはそんな猫たちと多少の人間が住む森。影食い退治や、古代遺跡の探検、ネズミトランプ博打に、鉢植えベゴニアの巨船で海賊の宝探しに出かけたりと、何かと忙しいです。
グスコーブドリの伝記

グスコーブドリの伝記

宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!東北が生んだ国民的作家宮澤賢治は37年という短い人生の中で、三陸沖地震を含む大きな地震や大規模な冷害に何度も見舞われていた。それほど厳しい環境でも、賢治は故郷を愛し、作品中に登場する架空の理想郷に「岩手」をエスペランド語風にした<イーハトーヴ>と名付け、その美しいイーハトーヴの森を舞台に、困難に直面した故郷と大切な人たちを守る主人公の成長をますむら・ひろしがコミック化しました。
コスモス楽園記

コスモス楽園記

南太平洋に浮かぶ絶海の孤島ロバス島。1950年代の核実験と植物細胞実験のせいで誰も近付かなくなった無人島に日本人・藤田光介はスクープをモノにするため、ひとり上陸した。そこで光介が目にしたものは、二本脚で歩き、日本語をしゃべる猫達の町だった!独自のファンタジックワールドを展開するますむらひろしの代表作、ここに登場!
風の又三郎

風の又三郎

好評「ますむら・ひろし賢治シリーズ」第2弾!宮沢賢治の作品世界をますむら・ひろしが完全ビジュアル化!!日本の東北地方の自然に育まれた宮沢賢治の代表作「風の又三郎」少年期の子供だけが見ることができ、感じることのできる世界を描いた賢治の童話をますむら・ひろしがコミック化。