あらすじ

不思議少年・らんぽうと個性的な仲間達が繰り広げるハチャメチャな騒動を描いた不条理ギャグコメディ。授業中にネズミのチュー太郎とおしゃべりして、角丸(かくまる)先生に叱られたらんぽう。実は1カ月前は優等生だったらんぽうは、謎のUFOの内部に連れて行かれた事で、以前とは違う新しいらんぽうにされてしまったのだ。もしかしたら宇宙人かもしれないらんぽうに興味を持つ女学生・むつみは、彼の後をつけて……!?
らんぽう(1)
不思議少年・らんぽうと個性的な仲間達が繰り広げるハチャメチャな騒動を描いた不条理ギャグコメディ。授業中にネズミのチュー太郎とおしゃべりして、角丸(かくまる)先生に叱られたらんぽう。実は1カ月前は優等生だったらんぽうは、謎のUFOの内部に連れて行かれた事で、以前とは違う新しいらんぽうにされてしまったのだ。もしかしたら宇宙人かもしれないらんぽうに興味を持つ女学生・むつみは、彼の後をつけて……!?
らんぽう(2)
どうもお腹をこわしたらしいらんぽうは、角丸(かくまる)先生に病院へ連れて行かれる。そこで医師から、お腹からおかしな音が聞こえると言われたらんぽうは、ごはん63杯とカステラ一箱食べて、神社に行って鳩のエサを横取りして、公園でアクビをしたらアゴが外れて、ゴミ箱がわりにされて空き缶をはじめとしたいろいろなモノを食べたと告白する。そして医師は、食べたものを吐き出させるために意外な方法を……!?
らんぽう(3)
星占いで“超特大凶”だった角丸(かくまる)先生は、何もしないで寝て過ごそうと考える。しかしそこへやってきたらんぽうは、放っておいてくれという角丸先生にワラ人形で呪いをかけて体調を悪くさせる。その後、チュー太郎をふんづけて捻挫した角丸先生は、腹をこわしてトイレに行こうとするが、トイレのカギをチュー太郎が飲み込んでしまい……!?
らんぽう(4)
寝起きが悪いらんぽうを起こすのにひと苦労する角丸(かくまる)先生は、毎朝同じことのくり返しにアホらしく感じる。その後もチュー太郎とらんぽうの長いトイレに付き合わされる角丸先生は、それも毎日同じことのくり返しだと腹を立てて、こうなったら徹底的に同じことをしてやろうと決意する。そして、朝ご飯にいつもと同じウメボシとゴハンを出した角丸先生だったが、そのゴハンは生米で……!?
らんぽう(5)
遅刻しそうな岩崎(いわさき)先生は、近道として塀を乗り越えた時に、チュー太郎とツレションしていたらんぽうと遭遇する。そこでらんぽうに、近道のトンネルがあると教えられた岩崎先生は、トンネルを掘るらんぽうについていくが、巨大な昆虫に出くわしてピンチに陥る。そこをなんとか切り抜けたらんぽうと岩崎先生は、ついに学校に到着したと思ってトンネルから出てみたら……!?
らんぽう(6)
思わず漏らしそうになったらんぽうは、川で野グソをしてスッキリする。その事を動物たちが仕切る裁判で責められたらんぽうは、有罪にされて水の刑に処せられる。そこで目覚めたらんぽうは、いままでのは夢だったとホッとして喉が渇く。しかしアパートは水不足で断水になっており、頭にカッパのさらがあるのに気づいたらんぽうは、水がないと死んでしまうとパニックになって……!?
らんぽう(7)
次のテストで落第がかかっているらんぽうは、角丸(かくまる)先生に見張られて勉強させられる。しかし勉強がイヤでたまらないらんぽうは、角丸先生と激しい攻防戦を繰り広げていく。そこへ現れた岩崎(いわさき)先生は、らんぽうの横で勉強を教えようとするが、なんとか逃げ出す方法を考えるらんぽうが、岩崎先生の胸にタッチして……!?
らんぽう(8)
角丸(かくまる)先生の屁がきっかけで暴走を始めたらんぽう。それを止めようとした角丸先生は、コチョコチョして応戦するが、笑いすぎたらんぽうの魂は抜けてしまう。そして、天国に行くか、地獄に行くかが決まる、最後の審判を下す場所に連れて行かれたらんぽうは、美しい女神から地獄行きを申し渡される。しかしらんぽうは、女神のスカートに潜り込んで……!?
らんぽう(9)
10点のカベをこえたらデートするというむつみの約束に、連日必死に勉強をして自信満々でテストへ挑むらんぽう。しかし机に座ると眠くなるクセがあるらんぽうは、つい眠ってしまい、ダッシュで解答を書くが時間が足りずに終わってしまう。その後、むつみに嫌われたくないらんぽうは、岩崎(いわさき)先生から強引にテストを奪おうとするのだが……!?
らんぽう(10)
ひねくれ者の生徒・上野(うえの)のせいで授業が進まず、思わず激怒してしまう角丸(かくまる)先生。その現場を目撃したらんぽうは、上野のことが気になってつきまとう。そこで上野のひねくれぶりに腹を立てたらんぽうは、上野から自分の言うことを聞いてくれたら心を入れ替えると取引を持ちかけられる。そしてらんぽうは、ガマガエルを使ってテストの解答用紙を盗み出そうとするのだが……!?
らんぽう(11)
来たる台風24号に備えて非常食を準備するらんぽう。しかし台風はちっとも激しくなく、台風の目に入って静かになる。そんな時、ジョギングしてて深い水たまりにはまった怪しい老人が、目が合ったらんぽうの部屋へ強引にやってくる。その老人は「台風24号」と名乗り、修行の末に身につけたという理力を見せつける。その理力に教えてほしいと頼んだらんぽうは、老人に鍛えられていくのだが……!?
らんぽう(12)
何かを忘れているような気がして考え込むらんぽうは、悪ガキどもにボールを当てられて、角丸(かくまる)先生に千円貸していた事を思い出す。そこでさっそく、角丸先生に千円返せと催促したらんぽうは、給料日前でスッカラカンの角丸先生に明日まで待てと言われてしまう。しかし明日まで待ったら忘れてしまうらんぽうは、しつこく“千円返せ”攻撃を続けて……!?
らんぽう(13)
おめかししているチュー太郎は、らんぽうの誘いを無視して美少女ネズミ・ランちゃんとデートに出かけていく。ランちゃんに横恋慕するお金持ちネズミ・つよしは、元プロレスラーの用心棒を雇って、チュー太郎にケンカをけしかける。しかしチュー太郎は、用心棒をあざやかに倒してしまい、それを見ていたらんぽうは、チュー太郎をやっつけようと考え、ミクロマシンで体を縮めて……!?
らんぽう(14)
通り過ぎる女性のパンティの色を予想するらんぽうとカラ太郎の前に現れた、らんぽうに恋する小学生の女の子・みゆきちゃん。パワフルなみゆきちゃんは、あっという間にらんぽう達をズタボロにしてしまうが、らんぽうの「女の子は女の子らしく」という言葉を意識する。そして、家で化粧をしてスゴイ顔になったみゆきちゃんは、らんぽうを射止めてみせるとその顔でらんぽうの元へ……!?
らんぽう(15)
変な夢ばかり見て、寝不足で元気がないむつみは、らんぽうとひろみにその夢の内容を話す。それは、サタンに一目惚れされたむつみが、強引に結婚させられそうになるのだが、ハンサムな正義の味方が突然現れて、サタンと正義の味方が戦っている途中で終わるという夢であった。そして学校からの帰り道、むつみ達の前に夢と同じサタンが現れて、ひろみをさらっていく。その後、夢と同じハンサムな正義の味方も現れて……!?
らんぽう(16)
さわやかで明るく人気者のむつみを、影から見つめる怪しい男子生徒・外山(とやま)に気づいたらんぽう。教室でむつみと楽しく話していたらんぽうは、廊下からコソコソ見つめる外山を発見し、その後もむつみに接近しようとした外山を追いかけて捕まえる。しかし外山は、むつみではなくらんぽうを愛しているのだと告白する。彼らに巻き込まれたカラ太郎は、屈折した外山に正しい認識を植え付けようとするのだが……!?
らんぽう(17)
かつてらんぽうが捕まえた怪盗ヤリイカは、刑務所を脱走してニュースキャスターに変装し、テレビで30億円のダイヤを盗むという大胆な予告をする。それを見ていたらんぽうは、変装で身長が伸び縮みできる怪盗ヤリイカを真似て、チンパンジーの強化服を作るが爆発してしまい、角丸(かくまる)先生にツッコまれてカラ太郎の所に飛んでいく。そしてらんぽうは、変なおっさんに変装した怪盗ヤリイカと遭遇して……!?
らんぽう(18)
ラブラブ学生カップルのやす夫とのり子は、ブラック・キャット団に襲撃されて、のり子がさらわれてしまう。やす夫から助けを求められたらんぽうと猫のゴルゴは、ネコの街へ行ってブラック・キャット団の本部へと乗り込んでいく。手下どもをやっつけたらんぽう達は、人質となったのり子を救出するが、ブラック・キャット団のボス達が現れて……!?
らんぽう(19)
美人のお姉様2人組に思わず見とれてしまうカラ太郎達。しかしお姉様達は、ナンパしてきた元プロレスラーとヤクザを凄まじい怪力でやっつける。それを目撃してビビったカラ太郎達に、すっかり呆れるお姉様達の前にらんぽうが現れる。らんぽうを見たお姉様達は、自分達はらんぽうを倒すために改造されたスーパーレスラー「キューティー・ペア」だと名乗り、攻撃を仕掛けていくが……!?
らんぽう(20)
すごい風が吹きすさぶ台風の中、ボロボロになって帰ってきたらんぽう。だんだん台風は激しくなっていくが、コンピュータを操作するチュー太郎は、この台風が人工的に作り出されているのだと気づく。その時に流れた臨時ニュースで、この超大型台風は日本の支配をもくろむ革命家が発明した化学兵器だと知ったらんぽうは、その黒幕であるドクター補佐望(ほさもち)の所に乗り込んで……!?
らんぽう(21)
雪国のひなびた旅館でお正月を過ごすらんぽう達は、地面に足が届かないほどに積もった雪をペンギンやモグラの格好で突き進むが、寒くなって温泉につかろうと旅館へ戻っていく。そこで、部屋にいない角丸(かくまる)先生、岩崎(いわさき)先生、むつみが風呂へ行ったと思ったらんぽう達は、ここの風呂が混浴だと思い出して、慌ててその岩風呂へ飛び込むが……!?
らんぽう(22)
可愛い顔して力持ちのユメ子ちゃんは、怪力ナンバーワンの小林(こばやし)との腕相撲で勝利した噂が広まって、その素晴らしい身体能力に目を付けた全運動部に入部を迫られてしまう。運動はダメだと逃げていたユメ子ちゃんだったが、女子プロレスのオーナーにスカウトされて、プロレスのテストを受けることに。そしてジャッキー・ミミーと対決したユメ子チャンは、プロの攻撃に苦戦して……!?
らんぽう(23)
3年生のお色気美人・花園(はなぞの)、2年のツッパリ美女・しじみ、おなじみの清純派美少女・むつみ、1年生のロリロリ美少女・このみ、この4人の中からミス泉ヶ丘中を投票で決めることになるが、ブサイクな肉体派・トラ子まで強引に出馬する。しかし過激な応援合戦に怒った美女達は、抗議して人気投票をやめさせるのだが、らんぽう達は極秘に投票を集めていき……!?
らんぽう(24)
角丸(かくまる)先生が拾った財布のお金で、豪華な料理にありつこうとしていたらんぽう。しかし、いきなりタイムワープしてきた怪獣と突然現れた大家のおばあさんに、豪華な料理を全部食べられてしまう。そしておばあさんの通訳で、怪獣は22世紀の動物園で飼われていて脱走してきたと知ったらんぽうは、怪獣を連れ戻しに来た動物園の園長と対決を……!?
らんぽう(25)
新年に仲間達を呼び出したらんぽうは、「サバイバルすごろく」をやろうと持ちかける。それは、サイコロの出た目で止まった所にある数と同じ数字のカードに書かれた過酷な指示を実行に移し、実行できなければ失格となり、生き残りを競い合うゲームで、勝者にはチュー太郎の開発した時価数百億円の人工ダイヤがもらえるのだ。そして、全員参加でサバイバルすごろくが始まるが、最初に出た指示は「鼻からおせちを食べる」で……!?
らんぽう(26)
全国優勝して学校でいばりちらす空手部の連中は、空手は史上最強なのだと調子に乗る。そんな時、柔道部の看板に「世界最強は柔道だ!!」とあるのが侮辱だと怒鳴り込んだ空手部キャプテンだったが、柔道部主将の強さを見せつけられてひきさがろうとする。しかし空気を読まないらんぽうが、柔道部主将に勝負を申し込んでしまい、空手部と柔道部は5対5で戦うことになって……!?
らんぽう(27)
女学生・ひろみにホームランを打たれたピッチャー・らんぽう。同じ頃、らんぽう達に球拾いをさせられ、腹を立てる泉ヶ丘野球部員達の頭上に、突然UFOが現れて着陸する。そのUFOから降りてきたハンサム揃いの宇宙人達は、地球のすべての女性を賭けた野球の試合を挑んでくる。勝ったら宇宙人の星をいただくという条件で勝負を受けたらんぽう率いるアニマル軍団は、先攻の宇宙人に23点も取られてしまうのだが……!?
らんぽう(28)
不良学生にからまれる少女を華麗なアクションでやっつけた歌手のトシちゃん。それは映画の中の出来事だったのに、同じ事が現実で起こってしまい、映画とは違うトシちゃんは不良学生に囲まれてボコボコにされてしまう。そこをスケバン美少女・しじみに助けられたトシちゃんは、自分の情けなさに悲しくなり、強くなろうと決めてらんぽうから猛特訓を受ける。そして、強くなったトシちゃんは、しじみに勝負を挑むが……!?
らんぽう(29)
発田(ほった)組の連中に囲まれた津血田(つちだ)組の殺し屋は、すべては運次第という堀田組のルールにより賭けに敗れて死んでしまう。それを知った津血田組組長は、運だけでのし上がった発田組組長が、彼以上の強運を持つ者がいれば倒せると考える。そこでコンピュータに強運を持つ人間をさがさせると、それはらんぽうと津血田組組長自身だという答えが出て……!?
らんぽう(30)
棺桶に入っていた老人は、死にきれないと生き返るのだが、「じいちゃん、生き返ってくれ!」と老人を乱暴に振り回すバカ孫・正夫(まさお)とそれを止めようとした親族に踏みつけられて、本当に死んでしまう。たった一人で会社を大きくした老人は、その財産を正夫に食いつぶされると考えて、幽霊が見えるらんぽうに正夫を鍛え直してほしいと頼み込む。それを引き受けたらんぽうは、正夫を猛特訓していくが……!?