あらすじ

皇帝に就任したナポレオンは、精力的に執務をこなす一方で、世継ぎを望み、次々と愛人を作っていた。そして、ヨーロッパ征服をもくろむナポレオンは、外征先のワルシャワで出会った21歳の若き人妻・マリアに強く魅かれるように…第9巻。
皇帝ナポレオン 第1巻

ヨーロッパの英雄、ナポレオン・ボナパルトの生涯を描いた池田理代子渾身の名作!本作品は「ベルサイユのばら」の続編的位置付として描かれており、ベルばらのキャラクターたちが多く登場します!ナポレオン26歳、若きフランス軍将軍。ナポレオンに近づく未亡人・ジョゼフィーヌ。年上の女性の匂いたつ艶やかさに心奪われるナポレオンは…第1巻。

皇帝ナポレオン 第2巻

ジョゼフィーヌに真実の愛を捧げるナポレオンを見て、ナポレオンの婚約者・デジレは泣く泣く身を引く。しかし、総裁・バラスの愛人でもあったジョゼフィーヌは、貧乏なナポレオンとの結婚を拒む。バラスの力で最高司令官となったナポレオンは、ジョゼフィーヌとの結婚を強引に進めるが…!?第2巻。

皇帝ナポレオン 第3巻

激戦の末、イタリアでの勝利を収めたナポレオン。ナポレオンは、ミラノで熱狂的な歓迎を受けるが、パリではそんなナポレオンを嘲笑うかの様に、若い恋人たちに囲まれ淫靡な日々を過ごす新妻・ジョゼフィーヌの姿が…第3巻。

皇帝ナポレオン 第4巻

イタリア遠征軍の英雄として、国民の人気を不動のものとしたナポレオン。その活躍に嫉妬する政治家たちは、ナポレオンを孤立させようと画策する。そんな中、イギリスへの牽制策として、エジプト遠征を目指すナポレオン。そんなナポレオンに対し、ジョゼフィーヌは今までにない不安を覚えるが…第4巻。

皇帝ナポレオン 第5巻

孤立したエジプトの地で、ナポレオン軍を襲う渇きとペストの恐怖。追い詰められ憔悴のナポレオンに追い打ちをかけるように、ジョゼフィーヌの不貞が発覚し…。そしてナポレオンの不在を狙った周辺諸国は、フランスを一斉攻撃。フランスは存続の危機に陥ってしまう…!その危機にナポレオンは…!?第5巻!

皇帝ナポレオン 第6巻

エジプトから帰還したナポレオンは、腐敗した総裁政府から祖国を守るため、合法的クーデター計画を立案する。そこでナポレオンが協力を求めたのは、ジャーナリストとして現体制に厳しい批判をしてきたベルナールだった。しかし、ナポレオン自らも権力に対する秘かな野望を抱きはじめていて…第6巻。

皇帝ナポレオン 第7巻

クーデターを成功させ、30歳にして第一統領に就任、フランスの頂点へ昇りつめたナポレオンは、国内の政治改革に熱心に取り組んでいく。その一方で、身内や心を許した相手でさえ信用できない孤独を感じ、唯一信用できるものとして権力に固執するように…。ジョゼフィーヌは、そんな夫を支える貞淑な妻となったかに見えたが…第7巻。

皇帝ナポレオン 第8巻

命を狙われても尚、ナポレオンの権力への欲望は衰えなかった。そしてついに、自ら皇帝になることを決意する。ナポレオンの信頼厚い側近のアランは、そんなナポレオンに失望する。そして、フランス革命時からの仲であるベルナールにナポレオン暗殺計画を打ち明けるが…!?第8巻!

皇帝ナポレオン 第9巻

皇帝に就任したナポレオンは、精力的に執務をこなす一方で、世継ぎを望み、次々と愛人を作っていた。そして、ヨーロッパ征服をもくろむナポレオンは、外征先のワルシャワで出会った21歳の若き人妻・マリアに強く魅かれるように…第9巻。

皇帝ナポレオン 第10巻

ジョゼフィーヌを離縁し、ついに名門・ハプスブルグ家の皇女マリー・ルイーズを皇后に迎えることになったナポレオン。後継ぎをもうけ、その権力は不動のものに思えた。しかし、犬猿の仲であった侍従長官・タレイランと警務大臣・フーシェが手を結び、ナポレオン帝政を崩壊させる画策を…!?第10巻!

皇帝ナポレオン 第11巻

パリでは、度重なる外征が民衆の生活を圧迫し、民衆の心は次第にナポレオンから離れはじめていた…。そんな中、友好関係であったロシアとの関係が決裂し、ロシア遠征に出発するナポレオン。しかしそれが自らの帝政崩壊へと…!?第11巻!

皇帝ナポレオン 第12巻

何もかも奪われ、エルバ島へ流されたナポレオン。彼を心配し、ひとり想うジョゼフィーヌ。歴史の審判が下したナポレオンの運命とは―!?ヨーロッパの英雄、ナポレオン・ボナパルトの生涯を描いた池田理代子渾身の名作、第12巻完結!!