不朽の海洋SFコミック『707』『青6』誕生の源泉となった革新的作品が初の単行本化!月刊漫画誌「少年」に昭和37年1月号から2年半もの長期にわたり連載された『少年台風』は、宇宙開発時代に必要不可欠な人材の育成機関を有する巨大原子力空母「台風」の乗員に選ばれた少年、山川三太と風間大助の友情と冒険を描いた海洋青春巨編である。 描き手は『サブマリン707』『青の6号』といった海洋SFコミックのパイオニア小沢さとる。当時、筆を折りエンジニアとして生きることを希望していた作者が、最後に空母を描きたいという理由からスタートさせた連載であったが、本作は「少年サンデー」編集部の目にとまり、『サブマリン707』を同誌に連載するきっかけとなるのだった。 「僕の人生を決めた因縁の作品」と作者自身が振り返るとおり、『少年台風』には後に発表する『サブマリン707』『エムエム三太』『青の6号』といった名作のエッセンスが散見できることから、小沢ワールドにとってまさにエポックメイキングな作品と言えるだろう。 なお、本書(全3巻)は全エピソード、全扉絵、読切4話、「少年キング」連載のセルフリメイク版を収録した完全版である。いつの時代も決して色褪せることのない作品群の源泉を心ゆくまで堪能いただきたい。
やけつくような南の海を、白い氷にとざされた北極海を、でっかい希望を乗せてきょうも行く!不慮の事故により失った右腕をサイボーグ化した少年、三太とその親友大助は、来たる宇宙開発時代を見据えた人材育成機関「少年台風」の第二期隊員に選抜され、その舞台となる憧れの大空母「台風」へついに乗船するのだった。大志を胸に厳しい訓練に明け暮れる日々がつづくある日、巡洋艦キャンベラやジェット機が目の前で激しい光に包まれ跡形もなく消し飛んでしまう怪事件が発生する。そして、光の中心部には必ず謎の潜水艦が存在することが判明するのだった!三太と大助の活躍により台風への危機は去ったかに思われたが……。その他、読切2本を収録。
世界の運命は少年たちに託さた!世界統一を目論む秘密結社の野望をくい止めるため、少年台風が立ち上がる!! 怪潜水艦との戦いにより故障した原子力空母「台風」は潜水戦艦を一撃で轟沈させるほどの武器を搭載し、原子力潜水艦と二隻のフリゲートを従え復活。だがその頃、武力によって世界統一を目論むカルト教団「ココム」が通信衛星をつかい総理大臣に日本を明け渡すように要求。応じなければ、まず最初に日本の希望である「台風」を撃沈すると通告するのであった。緊急事態を知る由もない三太と大助ら少年台風の隊員が最新の小型潜航艇の訓練をしていると「台風」の上空に50機を超える怪飛行機の編隊が飛来し……。空母台風そして日本の運命はいったいどうなる!? その他「少年キング」に連載されたセルフリメイク版も単行本初収録。