ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
舞台は都立文永高校の麻雀部。 高校生プロ雀士である白鳥正宗は、後輩の一色麗花の打ち方を見て彼女がかなりの実力者だと感じていて、部活で麻雀を打っている最中も彼女のプレーの意図や思考について色々と尋ねてきます。 しかし、一色さんの麻雀の実力は白鳥が思うほど高いわけではありません。 というのも、彼女はテレビ対局で見た白鳥に憧れて麻雀を始め、プロの対局から学んだ麻雀中の所作は上級者そのものなのですが、肝心の麻雀のほうはまだまだ練習不足。 そのため、白鳥先輩の質問に対しても、本当は偶然いい結果が出ただけなのに、あたかも自分が意図して打牌したような"うまぶり"の答え方をしてしまいます。 この作品はそんな"うまぶり"で必死に自分の実力を隠しつつ、白鳥先輩に興味を持ってもらおうとする一色さんを描くラブコメ作品です。 高校生プロ雀士である白鳥先輩の麻雀に対する思考は非常に深く、一見違和感のある一色さんの打牌に対しても合理的な理屈を見つけてきます。 なので作中の麻雀の描写はラブコメマンガとは思えないほど高度なものになっています。 しかし一色さんは白鳥先輩が考えるような高度な思考ができておらず、いろいろ考えているフリをしてなんとか"うまぶろう"とします。 この「偶然起こった展開をさも自分の意図したものだと振る舞う」という表現はマインドスポーツの中でも偶然の要素の強い麻雀ならではのもので、一色さんの実力を過大評価する白鳥先輩と"うまぶる"ことでなんとかごまかそうとする一色さんの様子を2人の関係性として見事にラブコメに昇華している作品です。 この作品は これまでの麻雀マンガで表現されていた高度な戦術論をラブコメという形に落とし込んだ、まさに"ハイブリッドな作品"と言えるのではないでしょうか。 1巻まで読了
sogor25
sogor25
『一色さんはうまぶりたいっ!』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
一色さんはうまぶりたいっ!
一色さんはうまぶりたいっ!
草下シンヤ
草下シンヤ
マルヤマ
マルヤマ
白鳥翔
白鳥翔
あらすじ
憧れの高校生プロ雀士・白鳥先輩に初対面で「麻雀が強い人間にしか興味がない」と言われた一色さんは、「うまぶる」ことを決意するのだが…!? 恋愛にポンコツな白鳥先輩と、うまぶる一色さんの恋の行方は!?
一色さんはうまぶりたいっ!(1)
憧れの高校生プロ雀士・白鳥先輩に初対面で「麻雀が強い人間にしか興味がない」と言われた一色さんは、「うまぶる」ことを決意するのだが…!? 恋愛にポンコツな白鳥先輩と、うまぶる一色さんの恋の行方は!?
一色さんはうまぶりたいっ!(2)
恋も麻雀も負けられないライバル・成瀬川みちるの登場により、一色さん大ピンチ! 果たしてうまぶりはバレてしまうのか!? そして一色さんの想いは白鳥先輩に届くのか! すれ違い麻雀ラブコメここに完結!
一色さんはうまぶりたいっ!の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
私刑執行人~殺人弁護士とテミスの天秤~【電子単行本】

私刑執行人~殺人弁護士とテミスの天秤~【電子単行本】

あなたは、裁判を信じますか? 凄惨な事件の前で、なすすべなく被害者は泣き崩れる。裁かれない加害者。報われない遺族。人権とは? 正義とは? 公平性とは? 法を司る一人の悪魔が、暴虐と異常性の限りを尽くし裁きの鉄槌はくだされる! 「半グレ」「ごくちゅう」草下シンヤと「黒羽白書」内田康平、強力タッグ結成。戦慄の弁護士殺人鬼コミック、解禁。人の命とは本当に平等なのか…―――。
ゴールデンドロップ

ゴールデンドロップ

僕の人生を変えたのは、たった一滴の液体だった。それは後にこう呼ばれた。「ゴールデンドロップ」と――。自殺をするために廃寺院に集まった大矢・アズ・十三の3人が出会ったのは、謎の男・レイジと大量の覚醒剤だった。「どうせ死ぬつもりなら、運ぶのとか売るのとか手伝ってくんない?」レイジの一言から、4人の運命は動き始める。
半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―

半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―

就活に失敗した純白な新卒青年・真。そんな彼が“拾われ入社”した会社は、社員全員が刺青を入れているブラック企業だった…!! 一人の青年が『元環状連合』のカリスマリーダーに出会い憧れ、裏社会の“濁り”の中で灰色に染まってゆく……。東京アンダーグラウンド狂想詩、開劇ッ!!
REVOLT

REVOLT

都内の私立高校に通う主人公・成瀬晃。ある日突然、晃のスマホに謎のゲームアプリ“REVOLT”がダウンロードされてしまう。画面に表示されたのは「あなたは世界を救いたいと思いますか?」という問いかけ。そして晃は、“REVOLT”にのめり込んでいくのだが……。異色の革命輸出サスペンス、開幕!
[ハレム]ハメられた未亡人はPTAを許さない

[ハレム]ハメられた未亡人はPTAを許さない

新連載!第1話!背徳のリベンジエロティックサスペンス!堕ちてはダメ――ある事件をきっかけにセレブから急転落した双子の母、白石ゆき乃。事件真相の手掛かりをつかむため、学校に潜む闇を暴こうと転校した先の校長室でおもむろに校長のズボンを下して…?旦那の無念をはらすため“ナニ”を使っても―…「絶対に許さない」!(この作品は電子雑誌:ハレム vol.63に収録されています。重複購入にご注意ください)
異世界婚活~魔王を倒したアラサー女戦士が婚活をはじめました~【合本版】

異世界婚活~魔王を倒したアラサー女戦士が婚活をはじめました~【合本版】

【勇者様と結婚したいんです!】――昔から勇者の伝説に憧れていた少女アリシアは、勇者のお供がしたい一心で修業を続けた。しかし…結局、理想の勇者に出会うことはなく、ひとりで魔王を倒してしまったのだった。そんな彼女も気が付けばアラサー。「婚活」という次なる戦場に向かうことを決意する。結婚相談所に向かったものの、理想を捨てきれないアリシアに相談員は困惑。ようやく紹介された相手は「死霊魔術師」のリッチ(523歳)だった…「ちょっと!人間じゃないじゃないのー!」――アラサー剣士アリシアの婚活の旅は始まりから迷子に!?※本作品には「異世界婚活~魔王を倒したアラサー女戦士が婚活をはじめました~(1)~(6)」の内容が格納されてます。重複購入にお気を付けください。