あらすじ

キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! スーパーフィッシングまんが、ついに激動の最終巻が登場だ! 行方不明の母ちゃんとじいちゃんを探す旅に出た武蔵は、じいちゃんが残したルアーを手がかりに、魚心村へとたどり着いた。超能力者である母ちゃんのテレパシーに導かれ、武蔵は鬼道グループの研究所を発見。そこで、じいちゃん、母ちゃんと無事、再会を果たす。じいちゃんたちは、この研究所に鬼道が残した最終兵器・怪魚デス・クローンと戦っていたのだ。この怪魚がもしも研究所の外へ出れば、すべての人間は水辺に近づくこともできなくなり、人間社会はパニックに陥ってしまうだろうと考えた武蔵は、家族とともに、デス・クローンを釣り上げる決意をしたはたして、武蔵は人類を救うことができるのか? そのほか特別編を3話収録。
グランダー武蔵 1巻
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 都会から田舎に引っ越してきた風間親子。元気いっぱいの息子、武蔵はやがて釣りに興味をもちはじめ、ミラクル・ジムに釣りの手ほどきを受け、みるみるうちに上達する。そこへ関西で名高い釣りの天才少年、岩淵湖次郎が現れた。彼の段々溜まりを小馬鹿にした態度に腹を立てた武蔵は初心者にもかかわらず、段々溜まりの超大物級ブラックバスである主をかけ、彼に勝負をいどんだ武蔵は全神経を集中し、主の居場所を探すが、湖次郎は早そうに小ぶりのブラックバスを釣りあげる。快調な湖次郎。しかし、ついに武蔵も主の居場所をつきとめたさあ、反撃開始だ、武蔵超おもしろスーパーリアルフィッシングまんがの決定版
グランダー武蔵(2)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! しだいにキング・オブ・グランダーの血を引く者として天賦の才を発揮しはじめた武蔵に、鬼道配下の九鬼隆義が注目する。それを敏感に感じ取った武蔵の父、岳弘は再び引っ越しを決意するが、武蔵の必死の努力により、あきらめる。そんなとき朝日が池において、九鬼がひそかに主催するバス釣りの大会が開かれた。なにも知らず喜んで参加する武蔵たち。ジムは危険を察知し、岳弘と連絡を取り合って、いっしょに武蔵の救出に向かった。このままでは武蔵は闇のトーナメンターになるおそれがあるという。はたして武蔵の身にいったいなにが起ころうとしているのか?そのほか特別編を二話収録。
グランダー武蔵(3)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 九鬼の口車に乗せられ、闇のトーナメンター(かけ釣り師)養成学校に連れていかれた武蔵は選抜テストを受けさせられていた。そのランクBのテストのさなか、カール・アマンやユンなどほかのテスト生たちのあまりの横暴さに、怒りを爆発させた武蔵はキング・オブ・グランダーの血を暴走させ、テスト会場をメチャクチャにしてしまう。武蔵は九鬼の予想どおり、しだいにキング・オブ・グランダーの血を覚醒させつつあったのだ……。このまま、武蔵は九鬼の支配下に置かれてしまうのか? そして、ジムと岳弘たちの救出活動は間に合うのだろうか? 超緊迫のフィッシングまんがの決定版。そのほか特別編を一話収録。
グランダー武蔵(4)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 武蔵が九鬼の手からのがれ、闇のトレーニングセンターを脱出してから、一年が過ぎた。その間の特訓により、武蔵はグランダータックルを追いこすほどの大きな成長をとげていた。そんな武蔵の前に修行を積んだ服部正次が伝説の(レジェンダー)ルアーを手に入れるために現れ、武蔵に勝負をいどむ。さらに『選ばれし者』としてギガブレードをあたえられた武蔵のもとに、ユン、カール・アマンの二人も集結し、レジェンダールアーをかけた四人の勝負が始まる導きの神魚を釣りあげた者が伝説のルアーを手に入れることができるのだが、はたして、武蔵は導きの神魚を釣りあげるとができるのか? そのほか特別編を三話収録。
グランダー武蔵(5)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 神魚と闘う武蔵たちの前にあの九鬼の息子、九鬼Jr.が現れたかれもまた、伝説の(レジェンダー)ルアーを手に入れるため、この地に姿を見せたのだった。レジェンダーにたくすそれぞれの想いを胸に闘いは再開される。だが、武蔵にはかれらのような目的などなかった。「なのんのために……」と思いなやむ武蔵だったが、九鬼Jr.と神魚の闘いを見て、純粋に「勝負したい!」、「神魚を釣りたい」と思うのだった。その気持ちこそが武蔵の想いであった。闘志を取りもどした武蔵は新たな強敵(アングラー)九鬼Jr.を迎え、神魚との闘いに挑むレジェンダーはいったいだれの手に……? そのほか特別編を二話収録。
グランダー武蔵(6)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! ある日、武蔵のもとに届いた一通の手紙。それは二個目のレジェンダーをかけて行われるアメリカでのトーナメントへの招待状だった九鬼Jr.との決着に燃える武蔵の前に立ちはだかったのは、なんと小さな子ども… トムだった。全自動で動く障害物(ストラクチャー)を前に手も足も出ない武蔵をよそに、トムは次々とバスを釣り上げてゆく。あせってルアーをプールに落としてしまった武蔵だったが、そのアクシデントが武蔵の感覚をよみがえらせたトムを負かした武蔵に次なるファイターアングラーが襲いかかる! そして、陰謀を企むローズマリーはたして、武蔵は無事に第二のレジェンダーを手に入れることができるのか? そのほか特別編を二話収録。
グランダー武蔵(7)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! アメリカレジェンダー争奪戦にて、見事レジェンダーシャークを手に入れた武蔵。大会終了後、姿を消したジムを探してコントロールタワー内部に足を踏み入れたかれは、そこで鬼道グループの総帥・鬼道幻吾と、鬼道に捕まってボロボロに痛めつけられたジムを発見! アマゾンでのフィッシングに参加しなければ、ジムの命はないと総帥に言い放たれ、武蔵はその勝負を受けてたつことに。武蔵の持つ二つのレジェンダーと、カールやユン、正次、B・Bがそれぞれ持ってきたレジェンダーをかけ、いよいよ大勝負が始まる! ターゲットは、6つのレジェンダーの力を引き出す「ゴッドレジェンダー」を封印する魚、レジェンドフィッシュ。伝説の大魚を、はたして武蔵は釣り上げることができるのか? そのほか特別編を二話収録。
グランダー武蔵(8)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 鬼道グループにとらわれたジムの命を救うため、ゴッドレジェンダーをかけて勝負をすることになった武蔵。ゴッドレジェンダーを封印する伝説の魚・レジェンドフィッシュをフッキングすることに成功した武蔵は、ランディングのタイミングをねらう。しかし、暴れまわる巨魚をなかなか釣り上げることができない。武蔵が止めるのも聞かず、鬼道幻吾はハープンランチャーを使って、殺してでも釣り上げようとする。しかし、発射されたもりは、不意に方向を変えて海に落ちた。九鬼Jr.が投げたルアーがもりを止めたのだ! 九鬼Jr.に勝負を挑まれた武蔵は戦うことを決意。宿命の対決が今、始まるそのほか特別編を二話収録。
グランダー武蔵(9)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! 風間武藏はキング・オブ・グランダーの血を引く釣り少年だ。行方不明の母ちゃんとじいちゃんの後を追い、鯨沼を訪れた武藏。村人に、鯨沼にいる珍しい魚・鯨魚を釣り上げてくれたら二人のことを教えると言われた武藏は、同じく鯨魚を釣りに来ていた黒狼の零と勝負をすることに。巨大な鯨魚を前に手も足も出ない二人だったが、武藏は、鯨魚の潮吹きとこの辺りを流れる伏流にヒントを見いだした! 武藏は鯨魚を釣ることができるのか? そのほか特別編を九話収録。
グランダー武蔵(10)
キング・オブ・グランダーの血を引く風間武蔵は釣り大好き少年。天賦の才を見せ始めた武蔵に鬼道グループの魔手が迫る。スーパーフィッシングまんがの決定版! スーパーフィッシングまんが、ついに激動の最終巻が登場だ! 行方不明の母ちゃんとじいちゃんを探す旅に出た武蔵は、じいちゃんが残したルアーを手がかりに、魚心村へとたどり着いた。超能力者である母ちゃんのテレパシーに導かれ、武蔵は鬼道グループの研究所を発見。そこで、じいちゃん、母ちゃんと無事、再会を果たす。じいちゃんたちは、この研究所に鬼道が残した最終兵器・怪魚デス・クローンと戦っていたのだ。この怪魚がもしも研究所の外へ出れば、すべての人間は水辺に近づくこともできなくなり、人間社会はパニックに陥ってしまうだろうと考えた武蔵は、家族とともに、デス・クローンを釣り上げる決意をしたはたして、武蔵は人類を救うことができるのか? そのほか特別編を3話収録。
グランダー武蔵2020特別編

グランダー武蔵2020特別編

コロコロアニキに掲載された前後編の新作が電子書籍限定で配信スタート! ミラクルジムからの指令で武蔵は「雷電沼の稲妻(ライトニング)バス」に挑戦するが、そこで宿命のライバル・九鬼Jr.との再会を果たす!! かつてない名勝負が、いま始まる!! コロコロアニキ掲載時のカラートビラも完全収録、パワーアップして武蔵が帰ってきた!!
小学館版 学習まんがスペシャル 平成の天皇

小学館版 学習まんがスペシャル 平成の天皇

※お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。世界初!「平成の天皇」の学習まんが誕生!2019年5月、退位して上皇となられた「平成の天皇」。平成の30年間、日本中をめぐって国民とふれあい、被災地を見舞い、人々のために祈るその姿は、多くの尊敬を集めてきました。その「平成の天皇」の激動の日々を、豊富な史料をもとにリアルな学習まんがとして再現しました。「現人神」の子として敬われた幼年時代、戦争に脅かされた少年時代、敗戦国の皇太子として多くの試練を乗り越えた青年時代、天皇として即位し、美智子皇后と共に新しい「象徴のすがた」を探り続け、旅し続けてきた平成の30年、そして約200年ぶりとなる「退位」の決意…さまざまなエピソードを、ていねいに、分かりやすく、まんがとして構成しました。平成の天皇を知ることは、「昭和」と「平成」という2つの時代を理解することにつながります。小学生から歴史好きの大人まで、一気に読める現代史の入門書としてもおすすめです!
音速バスターDANGUN弾

音速バスターDANGUN弾

ふだんは目立たない主人公・隼音弾が自らのもつ「記録破り(レコードブレイカー)」の遺伝子に目覚めていく爆走ストーリー。超速最新ホビーが新世紀を熱くする!! 世界最速の男を父に持つ少年・隼音弾。海里小学校へ転入したものの、なかなかクラスになじめずにいた弾だったが、ある日、クラスメイトの英司に誘われ、小学校対抗ダンガンレースに出場することに。いっしょに走ったこともないうえに、その気弱な性格から英司たちに不安がられていた弾だったが、レース用バーチャルメットをかぶった瞬間、変化は起こった弾の中に眠っていた「記録破り(レコードブレイカー)」の遺伝子が目覚め、弾を爆走レーサーへと変えたのだ。ふだんの様子からは想像もつかないほどの強気な走りで敵を蹴散らし、驚異的なタイムでゴールを果たした弾は、一躍、大会のヒーローに。だが、その直後、そのタイムをさらに上回る男が現れたのだ。はたして、その男とは…? 超速ホビー・DANGUNレーサーが本格派コミックになって登場キミは、このスピードについてこれるか?
R★P ロマンポルノ

R★P ロマンポルノ

「中止!中止だ!!」 昭和46年(1971年)・夏。日活撮影所に、映画製作中止を伝える大声が響き渡った。 数々の名作や大スターを生んだ映画製作会社・日活は毎月1億円の赤字をタレ流し、存続の危機に立っていた。 日活に憧れて入社した契約助監督の阿里純(あさと じゅん)も、大監督になる夢を絶たれるピンチに直面。情熱のやり場のなさにくすぶっていた。 起死回生を図って会社が出した方針とは「成人映画を製作すること」だった――!! 鈴木清順監督、白川和子ら時代を彩る映画人が実名で登場! 関係者や日活への取材をもとにした”実録”マンガ。
サカキ 青年樹医榊武馬診療絵日記【分冊版】

サカキ 青年樹医榊武馬診療絵日記【分冊版】

建築会社の営業部に勤める「榊武馬」。営業成績は最下位! そんな武馬に上司が話をしている最中に外の様子を見つめる武馬、その日は風が強くその風の強さを見ていた武馬は突然会社を飛び出し何処かへ出て行ってしまう。武馬が向かった先は田舎にある一本の大きな木。その大樹を心配そう見て『風に負けるな!』と話しかけると、後ろから爺さんが現れ『人も木も寿命が来れば死ぬ』と言い放ち去って行った。そんな爺さんに『絶対に死なせない!俺が助ける!』と宣言する。営業課に勤めながらにして、樹医としての肩書も持っているのだ! 果して根が腐り始めている大樹を助けることが出来るのか…!? 榊武馬の樹医として情熱を燃やすストーリー作品!
[話売]R★P ロマンポルノ

[話売]R★P ロマンポルノ

日活が死ぬ――!? 昭和46年(1971年)、数々の名作や大スターを生んだ映画製作会社・日活は毎月1億円の赤字をタレ流し、存続の危機に立っていた。 日活に憧れて入社した契約助監督の阿里純(あさと じゅん)も、大監督になる夢を絶たれるピンチに直面。情熱のやり場のなさにくすぶっていた。 起死回生を図って会社が出した方針とは…!?
人情居酒屋俵大吉

人情居酒屋俵大吉

人情時代劇。「料理で人を笑顔に!」。60歳になって江戸日本橋の片隅で「居酒屋大吉」を開店した俵大吉と孫のお蝶。いわしの梅煮、田楽、小茄子の揚げびたし、鱈のちり鍋、鰊、おでん、子もち鮎の甘露煮、南瓜の煮付け。極上の酒と肴に舌鼓を打つお客に混じって、時代劇スターがこっそり来店!?「六十の手習い」「鱈でたら腹」「くわえ楊枝の珍客」「殺しを見たのは嬢ちゃん」全4話収録!
まかない刑事

まかない刑事

拳銃よりも包丁が似合う新米刑事が大奮闘! 新人刑事の蒔苗達人は、捜査中でも本格料理がやめられない! 張り込み中でもガッツリ料理、特製カツ丼で犯人逮捕!? 「どーんと張り込み!?」。黙秘を続ける男の尋問は、餃子定食で持久戦「時短料理と時限爆弾!?」。誘拐事件はカレーに解決!「ナン事件をカレーに解決!?」。毒殺事件をはぐらかす肉食系美女を優しい味付けのチーズハンバーグで堕とす「肉食系には肉料理!?」。全4話収録!
仕度人市兵衛 悪人料理帳

仕度人市兵衛 悪人料理帳

「今夜は誰の仕度をするんだい」。江戸で「めしいち」を切り盛りする料理人・市兵衛には、「闇の料理人」という裏の顔があった。市兵衛の料理に舌鼓を打つ友人の重蔵は、お上が裁けない者を始末する、闇の仕事を市兵衛に依頼する。金目の煮付け・天ぷら・鰻・寄せ鍋・おせち料理……食材をさばいた夜は、悪人を裁くために店を出る……。
グランダー武蔵
伝説のルアーで子ども心を鷲掴みにした釣りマンガ
グランダー武蔵 てしろぎたかし
みど丸
みど丸
7つ集めると世界の海が手に入るという伝説のルアー「レジェンダー」探しが始まってからが好きでした。改めて書くとヤバすぎるルアーを作るな!ってなりますが、当時は「そんな昔からルアーってあるんだ、すげえな…」って思ってました。 伝説のルアーもそうですが、主人公の武蔵が闇のルアーで洗脳されて釣りの暗黒面に落ちかけたり、ルアーが不思議な力でパワーアップしたり、釣りに特化したサイボーグが登場したり、この辺のやりすぎ感とリアリティが絶妙で楽しめました。 ちなみに闇のルアー「スケルトン」はのちに浄化されて武蔵の頼れる相棒になるのがアツいです。そして酷使されたスケルトンが武蔵のスキルに耐えきれなくなり、涙ながらに新たな相棒「オルカイザー」を迎えるという”主役機交代イベント”まで用意されてます。ドラマの量がすごくないですか? 私は父親に頼んでちょっと釣り堀に行ったくらいで釣りにハマるまではいかなかったのですが、作中に出てくるルアーは実際に販売されてかなりヒットしたそうです。欲しくなりますよね、世界の海が手に入るルアー。自分の世代の方は「釣りと言ったらグランダー武蔵」…って人が結構いるんじゃないでしょうか。 最後に本作の影響を示すエピソードとして、釣り竿を振ってルアーを加速させるグランダーウェーブっていう技(技?)があるんですが、これを真似して釣り竿振り回したら釣り堀の人にマジで怒られたという私の思い出話でシメとさせてください。こういう思い出あるのも多分私だけじゃないはず。