ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『劇画座招待席』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
劇画座招待席
劇画座招待席
さいとう・たかを
さいとう・たかを
あらすじ
アメリカ最高首脳の一人が、サウジアラビアでテロリスト集団に誘拐された。その首脳救助の為、南条(キャノンボール)ほか4名が、幽閉されている“オウムの館”へ向かう。テロリスト集団は5千万ドルの身代金の期限をあと2日ときってきた。急がねばならない南条たち。だが裏切り者がいた!!表題作「キャノンボール奴らの戦場」の他、時代劇画「死臭颪」を収録!※本作はSPコミックス『奴らの戦場』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[01] キャノンボール 奴らの戦場
アメリカ最高首脳の一人が、サウジアラビアでテロリスト集団に誘拐された。その首脳救助の為、南条(キャノンボール)ほか4名が、幽閉されている“オウムの館”へ向かう。テロリスト集団は5千万ドルの身代金の期限をあと2日ときってきた。急がねばならない南条たち。だが裏切り者がいた!!表題作「キャノンボール奴らの戦場」の他、時代劇画「死臭颪」を収録!※本作はSPコミックス『奴らの戦場』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[02] 殺人遊戯の島
フィリピン・マニラ市で、ニトロを使って金庫破りを計った2人が逮捕された。近海の無人島にレジャーランド建設を企てる銀行の頭取は2人を雇う。爆薬の知識のある彼らに、戦時中の不発弾の処理をさせるためだったが、それは表向きで、真の目的は埋蔵金の発掘であった…表題作「殺人遊戯の島」の他、社会派ミステリー劇画「カルネアデスの板」を収録!※本作はSPコミックス『殺人遊戯の島』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[03] 戦国謀略図
織田信長、豊臣秀吉に仕えた軍師・黒田官兵衛の実子は、官兵衛が荒木村重に幽閉されていた間に、信長、秀吉に殺されていた。軍師として二人に仕える身でありながら、我が子の復讐に燃える官兵衛は、二人の相打ちを画策する。信長は光秀に討たれたものの、秀吉は災い転じて福となし天下人に!!表題作『戦国謀略図』の他、痛快劇画「黒の12官(ブラック・ソディアック)」を収録!※本作はSPコミックス『戦国謀略図』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[04] 女首駅午前5時発
女首村……ずっと昔、不義をはたらいた女が、殿様に首をはねられ、その首が一ヶ月も村の辻にさらされたことからついた名だという。その女首村で、対立する二戸部家と久鬼城家との間で、次々と起こる殺人事件。二戸部家の長男で新聞記者の一也が帰郷して、事件の謎に迫る。表題作「女首駅午前5時発」の他、ハードボイルド劇画の傑作「狂って飛べ!!」を収録!※本作はSPコミックス『女首駅午前5時発』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[05] 恐怖は帰ったか!?
恋人の百合子が入院中のため、アメリカ帰りのピアニスト明を、空港で出迎えたのは姉の啓子であった。百合子のもとへ向かうタクシーが何者かに襲われ、ニュースは明と啓子の死を報じる。さらに百合子の両親も殺害され、百合子にも魔の手が!!明がアメリカから持ち帰ったものとは!?表題作「恐怖は帰ったか!?」の他、時代劇画「刃之介」シリーズ2編を収録!※本作はSPコミックス『恐怖は帰ったか!?』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[06] TVジャック ラスト・ファイト
銃を構えた覆面レスラーによるテレビ・ジャックが起き、スタッフ、テレビ局はパニック状態に陥った。そこへ、プロレスのテレビ中継を打ち切られたため、東部行きを決めていた日本人レスラー・ダンが、テレビ中継復活を条件に救助を申し出た。犯人の正体は!?表題作「TVジャックラスト・ファイト」の他、時代劇画「血風」「けもの剣」「谷」の3編を収録!※本作はSPコミックス『TVジャックラスト・ファイト』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[07] 青きイバラのトンネル
スーパーつるやに勤める五常清一は、社長から将来を嘱望されていた。清一は父と姉と三人暮し。食事の時間も惜しんでミシンを踏みつづけるミシン職人の父を、清一はバカにしていた。社長の一人息子が友人の恋人を強姦。その事件を、社長からポストの約束を条件に黙認する。「青きイバラのトンネル」他、アクション時代劇画「すて石の鉄」「怨霊が行く」を収録。※本作はSPコミックス『青きイバラのトンネル』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[08] 人形峠大殺戮
原子物理学者の龍村博士が、身重の夫人を伴ってアメリカから帰国した。原爆はおろか、水爆さえ作り出せる画期的なウラン抽出法を発見したうえである。その抽出法を狙うA・B・R(原爆革命)というグループの中に、婦人の前夫で新聞記者の門脇がいた。彼は龍村博士に復讐を誓っていた。時代劇画「悲願剣」他、3編を収録。
劇画座招待席[09] 飢餓往来
大凶作となった天保二年、甲州勝沼、逃散家族を三人の牢人が襲った。亭主が殺され、女房が犯されそうになったとき、それを救ったのは、女房おつるの幼馴染で、十五年前、人を殺して村を出奔していた喜三郎だった。そこへ喜三郎を追ってきたのは尾張藩隠密だった。飢餓状態の廃村で二人は対決!!海洋冒険劇画「鯨狩り」他、2編を収録。※本作はSPコミックス『飢餓往来』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[10] 午前0時の主役
M電機の機密書類をライバルS電機に売りつけていた営業マン阿久津が何者かに脅迫されていた。時を同じくして、ホステスのエマが10日間も休んでいた。脅迫者は阿久津と関係があったらしい。裏に何かがあると、深夜警察・薊警介がのり出した。「午前0時の主役」7編の他、「空が青い時男は」「ザイールの南」を収録。※本作はSPコミックス『午前0時の主役』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[11] 狼は牙を血で洗う
強奪された宝石を香港の組織へ売りさばくため、香港へ向かう男女。それを横取りすべく同じ飛行機に乗る関根。男を殺し、宝石と女を手に入れ、組織のボスから麻薬をも手に入れた関根と女に待っていたものは!?さいとう・たかをが“ゴリラ・コネクション”と銘打ったアクション短編集。「ノックを聞くな!」の他、10編を収録。※本作はSPコミックス『狼は牙を血で洗う』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[12] うどん団兵衛
文無し素浪人・団兵衛が閻魔堂で一夜をすごそうとしたとき、娘が願かけに来る。甲州小仏藩の徒士をつとめていた兄が、金蔵破りの賊を追ったが傷つけられたうえ逃亡され、お役御免になった。その賊を捕らえたら帰参がかなうというのだ。助太刀をかって出た団兵衛の前に立ちはだかったのは!?「うどん団兵衛」全5編を収録。※本作はSPコミックス『うどん団兵衛』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[13] パクリ屋お六
もとは悪どもに鬼刑事と恐れられていた冬木六人。今ではその悪どもの上前をはねるパクリ屋稼業。人呼んで“パクリ屋お六”……5000万円という金をシンジケートから持ち逃げした男女を追って、北海道へやってきたお六の前に立ちはだかったのは、お六の昔の女だった。「パクリ屋お六」シリーズ全5編の他、「人犬」「吸血鬼」の2編を収録。※本作はSPコミックス『パクリ屋お六』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[14] 幕末工作人 からす
幕末……勤皇、佐幕両派は、それぞれ細作(スパイ)機関を使ってしのぎをけずっていた。そんな時代、どちらにも属さない通称“からす”と呼ばれる工作人がいた。薩長に追い詰められた幕府は、民百姓の為無血開城を主張する勝海舟暗殺を計る小栗上野介一派に、からすは工作を仕掛ける。「幕末工作人からす」全5話の他、アクション作「喰いいちぎる」を収録。※本作はSPコミックス『幕末工作人からす』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[15] チャブロ原人境
1926年4月、南米大アマゾン奥地を航空撮影していた若き日の朝比奈博士は、崖の上に人造の柵を写し出す。それより先、秘境チャブロの入り口付近の村に原始人が発見される。朝比奈を含む調査隊が結成され、一向は秘境チャブロに向かうが、そこで遭遇したものは!?「チャブロ原人境」の他、時代劇画「野ざらし鳴弦」など4編を収録。※本作はSPコミックス『チャブロ原人境』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[16] 奪回屋・グループ銀(1) 船影を追え!!
奪回屋・グループ“銀”。もと十種競技の選手、ナイフの名人、怪力で射撃の名手ら5人がメンバーである。今回の仕事は、出航後3時間で無線が途絶え、行方不明となったドルフィン号を取り返すことであった。海上で浮いていたドルフィン号の船員を救出したが、船員は「ドッグに乗っ取られ、白狼丸に…」と言って息絶えた。※本作はSPコミックス『奪回屋・グループ“銀”(1)船影を追え!!』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[17] 奪回屋・グループ銀(2) ファッション作戦
“ドッグ”の正体は、世界制覇を夢見る、破壊と乗っ取りの組織だった。一方、大阪で開かれているミス・ワールド美人コンテストのために来日したベリンダ共和国代表ロージー・ロンバーグが、空港を出てすぐに誘拐されるという事件が発生。ベリンダ共和国の物理学者ワインシュタイン博士から、日本の冬川博士へあてた親書を狙う“ドッグ”の犯行だった。※本作はSPコミックス『奪回屋・グループ“銀”(2)ファッション作戦』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[18] 奪回屋・グループ銀(3) 地獄からひきずり出せ
死刑囚黒木を死刑執行前に奪回せよ!これがグループ“銀”に命じられた仕事だった。ロッテムランド共和国から日本に届いた40億ドルの金塊の行方の鍵を握っている黒木を泳がせ、金塊のありかを探すためだった。無事、黒木の脱獄に成功するが、そこに現れたのは世界制覇を目ざす“ドッグ”であった。他、短編「這い出る」を収録。※本作はSPコミックス『奪回屋・グループ“銀”(3)地獄からひきずり出せ』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[19] 音無し幻十(1) 火盗改メ始末
火盗改メの組手同心で凄腕の禊幻十郎、通称“音無し幻十”が、北町奉行所が追っている3人組の強盗浪人をたたき斬った。北町奉行・神尾内膳正は職責を果たせなかった責任を感じて自殺した。火盗改メ長官から、やり過ぎの責任を追及され切腹を命じられた音無し幻十は、火盗改メから去り、江戸の街の“事件屋”として活躍!!※本作はSPコミックス『音無し幻十(1)火盗改メ始末』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[20] 音無し幻十(2) 修羅、闇を走る
鬼と呼ばれた事件屋仲間の萩人兵衛とあろう者が、抜刀した二人の侍に助けを請うていた。行き合わせた“音なし幻十”の助太刀で二人を切り倒す。昔捨てた妻子の行方がわかり、妻子に会うまではと、鬼の陣兵衛は弱気になっていたのだ。妻子は旅に出ていて再会はできなかったが、そこへ幻十に火盗改メの職を奪われた浪人達が!!※本作はSPコミックス『音無し幻十(2)修羅、闇を走る』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[21] 影狩り 其ノ一 伊笛藩の大砲
徳川時代中期、幕府の大名たちに対する態度はだんだん厳しくなり、わずかな落ち度を理由に大名たちを取り潰していった。苦しくなってきた幕府の経済を建て直すため、大名たちの領地を取り上げていく方針を決めたからである。そのため幕府は多勢の御庭番を各藩に忍びこませていた。それに対抗して各藩は“影狩り”を雇い入れた。「藤堂三十二万石」のほか、「日光けっこうこちの人」「月光闇路を行く」「十兵衛見参」「伊笛藩の大砲」「日光祭太鼓」の全6編を収録。※本作はSPコミックス『影狩り(1)伊笛藩の大砲』と同一の内容です。重複していることをご了承のうえお楽しみください。
劇画座招待席[22] 影狩り 其ノ二 化粧の城
幕府より廃絶された大名の理由を見るに“無嗣絶家”に次いで藩主の“狂疾乱心”が非常に多い。出羽国鷺ノ湯藩藩主・拓植大里守勝家の身に起こった出来事は、なんとも奇怪なものであった。家老・大林秋衛門の招きで“影狩り”三人衆、十兵衛、日光、月光が参上。「化粧の城」ほか、「棕櫚緒忍衆」「蜂須賀二十五万七千石」「鐘の音」の全4編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(3)化粧の城』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[23] 影狩り 其ノ三 小仏峠の虐殺
青谷藩で黄金水晶が採掘された。将軍家へ献上と決まったが、江戸まで運搬の長道中はなみ大抵ではない。万一盗賊に奪われたりすれば、青谷藩主取り潰しをもくろむ幕府にとって格好の理由となる。その護衛の依頼を受けた影狩り三人衆と共に一行は出発した。「小仏峠の虐殺」のほか、「抜け荷」「棚倉六万石」「刺客・柳生一門」「笹目藩隠密同心養生所」の全5編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(4)小仏峠の虐殺』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[24] 影狩り 其ノ四 影死すべし
能楽師・無阿弥が斬殺され、手の掌に“影死すべし”と書かれてあった。これを影どもの謀略とみた高遠藩首席家老・机志津馬は、影狩り三人衆を招じた。だが藩主は「我が藩は幕府に睨まれるようなことは何も無い」と召集には賛成ではなかった。だが思わぬ人物が影だったとは!?「影死すべし」のほか、「影目付根来衆」「石川島人足寄場」「赦免ばな」の全4編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(5)影死すべし』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[25] 影狩り 其ノ五 乱波・甲賀忍団
高幡藩二万石は石高は少ないが実収はその倍、軍事的に見ても重大な拠点で、幕府が取り潰しに目をつけてもおかしくなかった。甲賀忍団の牛落しなどで高畑で、関所破り、村の打ち壊しなどの災害事件が起きた。それに対抗すべく影狩り三人衆が招じられて対決!!「聖金」のほか、「大無間山」「乱波・甲賀忍団」「蜉蝣十八万二千石」の全4編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(7)乱波・甲賀忍団』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[26] 影狩り 其ノ六 柳生剣無惨
小栗藩・保科丹波守正信、五万石城下。柳生新陰流・剣術指南役・藤江兵庫助斬殺をきっかけに藩の重要人物四名がつぎつぎと斬殺された。家老の要請で小栗藩に来た影狩り三人衆は、幕府の影の仕業とみて探索をはじめるが姿が見れない。これが潜み猿“草”の所業ならば、恐るべきカラクリが。「柳生剣無惨」他、全2編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(9)柳生剣無惨』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[27] 影狩り 其ノ七 女罠
公儀お庭番をつぎつぎと倒す影狩り三人衆を消すべく、三人のくの一が選ばれた。女朗屋で“吸い酸漿”の技で日光に挑んだくの一。旅の途中、“衣攻め”の技で月光に挑んだくの一。それらは皆、日光、月光に倒された。箱根で湯治中の十兵衛を襲ったのは“肉がらみ”の技を持つくの一だった。「女罠」他、全2編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(15)女罠』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[28] 影狩り 其ノ八 死闘!!”影狩り”狩り
毛利藩家老・吉川修理は、苛酷な隠密政策をとる幕府から藩を守るため、逆隠密を江戸へ派遣させていた。それが幕府の影軍団に、ことごとく倒される事態におちいった。藩内に幕府と通じているものが存在していると考えた吉川修理は、影狩り三人衆に使者を送った。「死闘!!“影狩り”狩り」「女人成仏」「大目付大場瀬左衛門の死」の3編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(12)死闘!!“影狩り”狩り』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[29] 影狩り 其ノ九 十兵衛は影だ!!
大場瀬左衛門無き後の大目付・青江下坂は、影狩り三人衆の離反を図った。隠密・伊賀刃一を使って、真実は「十兵衛は幕府の影だ!!」ということを日光、月光に信じ込ませるべく策を弄する。執拗な工作に、ついに十兵衛は影だと信じ込んだ日光、月光と十兵衛は対決する。「十兵衛は影だ!!」「追い風の里」「霧無明」の3編を収録。※本作にはSPコミックス『影狩り(14)十兵衛は影だ!!』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席[30] 影狩り 其ノ拾 残雪
宿泊中の影狩り三人を襲った無頼浪人を、あっという間に斬り捨てたのは、同宿していた柳生一門の総師・残無斉であった。以来、残無斉と十兵衛との友情が芽生える。だが、総師を迎えに来た者たちに、影狩りであることを見破られ、柳生一門と影狩り三人衆との死闘が!!※本作にはSPコミックス『影狩り(7)乱波・甲賀忍団』所収作品と同一内容の作品があることをご了承のうえ、お楽しみください。
劇画座招待席の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
Avalon bitter

Avalon bitter

【Avalon bitter 幸福を望む百合アンソロジー】さあ刻みましょう わたしたちだけの苦く歪な恋(のろい)を百合専門レーベル girls×gardenより、初のアンソロジーコミックが登場! 一般誌・成年誌の垣根を越え集まった気鋭の作家陣が描く、苦く儚い女性同士の’幸福な関係性’の全てがここに――。
My First DIGITAL『ゴルゴ13』

My First DIGITAL『ゴルゴ13』

スナイパーコミックの金字塔『ゴルゴ13』! 選りすぐられたエピソードをテーマ別に読むことができるマイファーストビッグ版の初期巻が、ファン待望の電子化をした! 記念すべき第1巻はゴルゴ13がNATO軍など軍隊と戦いを繰り広げるエピソードを収録する。反乱軍を鎮圧する依頼を受けたゴルゴ13だが、反乱軍の首謀者は洋上の戦艦にいて、しかもゴルゴ13は協力者の裏切りを受ける。果たしてゴルゴ13はミッションをクリアできるのか? あらゆる困難に屈しない、ゴルゴ13の“強さ”や“逞しさ”を堪能できる一冊!(この巻のエピソード「第1話:戦艦ヨークシャーの反乱」「第2話:チチカカ湖はどしゃぶり」)
台風五郎 新装版

台風五郎 新装版

マンガを革新した“劇画”の原点がここに!貸本単行本のナンバーワン・ヒット作『台風五郎』の選りすぐりの長編2作を、失われた原画に代わり、最新のデジタル技術で初版本から完全復刻した“劇画の王様”さいとう・たかを追悼の豪華新装版です。
ゴルゴ13 スペシャルエディション

ゴルゴ13 スペシャルエディション

ゴルゴを陰で支える職人デイブ登場作を厳選 初のスピンオフ作品「銃器職人・デイブ」でついに主役に躍り出たデイブ。だが、ゴルゴとのつきあいは長い。これまでのデイブ登場作のベストセレクションがついに登場!! あのベストセラー「THEゴルゴ学」で発表されたオールカラー短編[武器屋の長い午後]を、カラーのまま単行本初収録!
刺客 怨み葵

刺客 怨み葵

【独眼竜の夢】 幕府の体制強化を策す老中・土井利勝は、剣術指南を名目に柳生剣士群を各地に派遣、その報告により次々と大名家を改易に追い込んでいった。徳川一門でありながら、ゆえ無き嫌疑をもって切腹を命じられた徳川忠長は、近臣の大滝兵馬に老中の走狗となった柳生剣士群の根絶を遣命する。
『ゴルゴ13』が教える超A級アウトドアサバイバル術 ゴルゴCAMP@comic

『ゴルゴ13』が教える超A級アウトドアサバイバル術 ゴルゴCAMP@comic

『ゴルゴ13』まさかのスピンオフ“ギャグ”!? あの“G”が超A級サバイバルスキルを教えてくれることで話題の『BE-PAL×ゴルゴ13 OUTDOOR MANUAL COMIC ゴルゴCAMP』(小学館)1、2巻より、コミックスページを1冊に収録。焚き火の仕方や水・食料の確保などの、キャンプで役立つテクニック。遭難や危険生物への対処法。地震、水害、雷などの防災スキル…… アウトドアで起こりうる「まさか」の事態を切り抜ける技術を、ゴルゴ13から学べる超実践派コミックス!! キャンプ初心者から上級者まで、さらには『ゴルゴ13』愛読者も楽しめる一冊です!
ゴルゴ13スピンオフシリーズ

ゴルゴ13スピンオフシリーズ

ゴルゴ13シリーズ“初”スピンオフ!! 全世界待望&興奮!! 単行本巻数世界一&シリーズ累計3億冊超――― 国民的人気劇画「ゴルゴ13」シリーズ初スピンオフ連載、ついに単行本化!! その主役は、長年ゴルゴ13の超絶狙撃を可能にし、ゴルゴ13から多額の報酬と絶大な信頼を得る男…銃器職人・デイブ!! “職人には、決して譲れないものが、ある” 「ゴルゴ13」本編にも迫るハードボイルドな劇画がここに!!
改訂版「ゴルゴ13」リーダーズ・チョイス

改訂版「ゴルゴ13」リーダーズ・チョイス

読者が選ぶ至高の13作品決定!! 「ゴルゴ13」掲載誌のビッグコミックで、Gの600話を超えるエピソードの中から、一番面白かったエピソードを募りました。2度にわたる大規模アンケートから、ユニークな結果が得られました。かねてより名作の誉れ高かった作品、最近話題を呼んだ作品、今の時代だからこそ支持を集めた作品、それらがバランス良く並びました。「ゴルゴ13」が長年にわたって愛されてきたことの証左と言えます。2001年に発売された「リーダーズ・チョイス」より、さらに厚みを増してアップ・トゥー・デートされた今回の改訂版、Gファンならずとも必携の一冊と言えます。