あらすじ

母のために病院に通い続けるアカリだが、看病をアカリに押しつける姉の高圧的な態度にストレスは爆発寸前…。そんなある日、アカリはあることに気づく…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」1
アカリの母は、交際相手の学歴、家柄を異常に気にする「毒母」。そんな母におびえながら生きてきたアカリは、ついに母から離れることを決心する。毒母に育てられた作者が描く衝撃エッセイ!
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」2
彼の存在が母にバレてしまったアカリ。問いつめる母の圧力に逆らえず、ついに彼の情報を話してしまう…。激しい後悔に襲われるなか、激怒した母の罵倒はさらにエスカレートしていき…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」3
母が倒れた!?病院に搬送された母の容態を心配し、発見が遅れたことを悔やむアカリ。遅れてやってきた姉の態度は、さらにアカリを追い詰めるもので…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」4
母のために病院に通い続けるアカリだが、看病をアカリに押しつける姉の高圧的な態度にストレスは爆発寸前…。そんなある日、アカリはあることに気づく…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」5
意識を取り戻した母を見て安心する一方、心ない母の言葉に傷つき、疲れはてるアカリ…。それでも仕事終わりに毎日病院に通っていたが、またしても母を激怒させてしまい…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」6
看病の疲れがたまっていくアカリに、母からの衝撃の告白が…!?トラブルの予感に、だれに助けを求めていいかもわからないアカリは…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」7
母から唐突に持ち出された結婚の話…彼氏もいるのにどうしたら?普段とは違う優しい母の物言いにアカリは困惑してしまい…?倒れてから少し気弱になったように感じる母に強く言い返すこともできず…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」8
「私はずっとお母さんの言いなりなの?」母に決められてきた人生…嫌なのにどうしたらいいのかわからない!…そしてついにアカリの不安が爆発!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」9
なにもかも限界…病院からの帰宅したアカリは耐えきれず、恋人のマサアキに電話をかけた。「すごくつらい…」アカリの言葉に彼の反応は!?第三者からの意見にどんどん目が覚めていく…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」10
母はいつも強引で私の話なんてちっとも聞いてくれなかった…でもどこかで母にすべて任せることで安心してる自分がいた。だって…振り返って見えてくるいままでされた母にされた仕打ちの酷さ…意を決してアカリが向かった先は…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」11
ついに警察に相談…一体どんなことを言われるんだろう?毒母から逃げるためには…?不安だらけの中、警察から返ってきたのはまさかの質問!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」12
毒母には絶対にバレたくない新たな住居。警察はどう対応してくれるの?自分の未来を考えはじめたアカリ…そしてマサアキ(彼氏)の決意の言葉は…!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」13
彼氏との同棲計画!話は驚くほどあっという間に進んでいって…?しかしアカリにはどうしても不安なことが…同棲には親の許可が必要?彼氏に聞いてみると思わぬ答えが返ってきて…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」14
母にバレずに家から出る準備を進める中、最悪の事件が…!?母の暴走に精神的疲労がさらにたまっていく…爆発寸前のアカリに一世一代のチャンス到来の予感!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」15
父が癌に…!?しかし父とろくな思い出がなかったアカリはどこか他人事に思っていて…病気のせいか急にやさしくなった父に困惑…亡き父とのリアルが突き刺さる…!
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」16
病でだんだんと弱っていく父…。しかし、昔、恐ろしかった父になかなか近寄ることができないアカリ。かける言葉も見つからないまま父は…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」17
やせ細り、ひとりで逝った父…改めて見る父の顔は昔とは違い…「本当に死んじゃったんだ…」淡々と葬儀の準備が進む中、アカリの本音は…?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」18
ついに実家から脱出のチャンス到来!?大急ぎで準備をする中、母への置き手紙の内容を考えることにしたアカリだったが、なぜか一文字も書けずに…
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」19
母から逃げるために退職、そして母含めた身内を着信拒否にしていくアカリ。新居にも移り、ようやくひと息つけるかと思ったが想像以上にやることが多くて…!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」20
住民基本台帳における支援措置を出して母親に引っ越し先を知られないようにしたい!いざ、市役所に向かい窓口で相談するが…事例が少ないせいか?対応がぎこちない…「大丈夫か?」と不安を募らせるアカリだったがその予想が的中!?
うちの母が毒でして。「毒親からの逃げ方、教えてください!」21
母からのメール攻撃!?ついに毒母が娘の逃亡に気がついた!!怖くてメールが開けないアカリの代わりに彼氏・マサアキが内容を確認することに…。