「私だって赤ちゃんが欲しい! なぜいつも責められるのは妻の側なの!?」 つらい不妊治療に耐えて赤ちゃんを待ち望む妻たち。そんな苦労も理解せず、非協力的な夫や嫁だけをののしり続ける姑、そして無神経な周囲。実際に読者が体験した不妊の苦悩を描く作品集! ●収録作品…蕪木彩子「老舗の跡取り息子」、阪口ナオミ「心にナイフを突き立てて」、樋口きしこ「砂上の楼閣~不妊と闘う主婦の現実~」、庭りか「ダメ義姉ダメリベンジ」、はやしだちひろ「妊活友達」、ゆうみ・えこ「凍える手」
「救いたい小さな命があります――」。ペットブームの影にある捨てられた犬や猫たちの現実を知っていますか? 今、多くの人が注目するボランティア活動、成犬譲渡ボランティア。飼い主に見捨てられた犬たちに新しい飼い主を探すために奮闘するボランティアたち。そのボランティア活動を長くされている石田るかさんにお話を伺い、成犬譲渡の実態を漫画化しました。人間だけではなく、小さな命にも優しさを与えていきたい――。動物好きもそうでなくても心動かされる感動エピソードが満載です!
高校からの恋人・有賀勇一と同じ大学を卒業し、一流デパートの進鉄百貨店に入社した槙村しのぶは、社会人1年生として新しい出会いと、仕事への期待で胸がいっぱい。そんなしのぶが配属になった家具・家庭用品課には、なんと高校時代のテニス部の後輩・迫由利香が。高卒の由利香は社会人としては先輩となり、ミス家庭課として超有名。おまけに勇一を巡り、恋のライバルで…。
湘南の町に生まれ育ち、現在は古い洋館に一人住まいの独身歯科医・穂積可南。職場の同僚と花見の後、泥酔し、翌朝起きると見知らぬ女性が下着姿で可南と同じ布団で眠っていた。いくら恋人がいないといっても、まさか同性とひとつの布団の中で…。昨夜の記憶がまったくない可南が二日酔いで出勤した職場にいたのは!?
知っていてほしい、ボランティア活動があります――。放棄犬・迷い犬の多くは、動物愛護センターに保護されます。新しい飼い主に出会えなければ、殺処分されてしまう犬たち。センターの職員や成犬譲渡ボランティアたちは、一匹でも多くの犬たちの命を救おうと活動しています。そんなボランティアのひとり、石田るかさんが体験した犬たちとの“忘れられない”エピソードをまんが化しました。
飼い主の飼育放棄、ブリーダーの失踪―― など、さまざまな理由で動物愛護センターへ連れてこられる犬たちがいます。彼らに新しい家族を見つけ、幸せな生活を送れるよう、日々活動している成犬譲渡ボランティアとセンターの方たち。いま現在もそのボランティアとして活動をされている石田るかさんが体験した犬と人との感動実話をまんが化しました!