「将国のアルタイル」のアナザーサイド、嵬伝<がいでん>開幕! 大陸の強国に蹂躙された、極東の島国・日薙<くさなぎ>。奴隷として虐げられる日薙人のもとに、滅びた皇家の遺子、皇子<みこ>が帰還。彼らは遂に反撃の火蓋を切る――! 「将国」世界を震撼させた新兵器“東弓”を巡る、知略と蛮勇入り乱れた“国土回復譚”が今、始まる!
これは、一匹の王にまつわる闘争の物語である。サザードン迷宮の地下十階層。密かに生まれ出でしは、一匹のミノタウロス。ただひたすらに強敵を求め続ける、規定外の魔獣であった。名だたる冒険者たちが戦いを挑むが、その闘争本能の前に敗れ去る。やがては、ミノタウロスは想像を絶する強さを身につけていく。そして迷宮のルールすら超えた存在と化すが……!?
かつて地上最強の能力者集団「九曜」の一員であったアキラとサクヤは、力を喪い失意の日々を送っていた。しかし二人は、謎の少女・リタと出会ったことから、「九曜」復帰を目指す。だが、強敵・毘沙門天スギュラとの激戦を経て、力不足を自覚した二人は、大事なものを護るための力を渇望するのであった。
仏の力を招来し、悪と対決とする九人の武僧がいた。その名は「九曜」。世界最強の能力者たちである。 元・九曜のアキラとサクヤは力を喪い、失意の日々を過ごしていた。だが大事な者を守るために、二人は立ち上がる。彼らは果たして、再び仏の化身となれるのか! そして秘仏を狙い、世界の破滅を目論む組織「ヴィシュダ」を、 打ち倒せるのか!?
猛者達が跋扈する戦国の世…最強と恐れられた鉄砲集団がいた。味方すれば必勝、敵すれば必敗――三本足の烏・八咫烏を旗印とするその集団は「雑賀衆」。彼らを率いる男の名は、雑賀孫一。数発の鉛玉を武器に、群雄割拠の日本を導く漢の戦国英雄異聞録、ここに始動―――!!