この漫画のせいで、どれだけの子が夜1人でトイレに行けなくなったか。。 夜の学校が怖いと感じるようになったのか。。。 オペラと聞くと、怖いと感じるようになったか。。。 オペラが日本で流行しないのは金田一のオペラ座の怪人の話が原因な気がします。。。。 漫画はとても怖く、トリックも素晴らしいです。 多分、日本の警察では解けませんwwwww 体は子供で頭脳は大人の方に比べて、内容とトリックが濃厚な印象があります。 たまに出る金田一のスケベシーンは少し笑えますねwww
子供の頃も大人になってからも1巻読むと長いこと読み続けている! トリックが分かっていても面白い! 子供の頃、犯人の変装した姿がかなり怖くて夜思い出すのが嫌な位でしたが、大人になって読み返しても描写はやっぱり怖かった!! どの事件も印象に残るので、金田一ヲタって結構いる気がしています! アニメもドラマも映画も漫画も全部推し! 映像化するとジャニーズ選出して頂けるジャニーズひいきにも感謝感激雨嵐です!
金田一を初めて読んだ小学生の時、面白い!と共に何か怖いと思ったのは今でも忘れない。 特に学園七不思議編よ... あの仮面の衣装すごく怖く、当時夜に風呂入る時目をフルオープンにしてた記憶が... 骨太なストーリーだけでなく、高遠洋一など印象に残る犯人・事件は大人になっても忘れられない、いい意味で記憶に残る作品 37歳になっててもオペラ座館で謎解きしてるとは思ってなかったけど...
連載中は金田一くんだけ切り取って保管しておき、出題編終了後にそれを何度も見返して本気で犯人と対峙してたほどハマってました。うちに全巻あったのですが、それを目的にうちに入り浸る友人さえいました。 内容や感想については、もはやわたし如きが何か付け加える必要も需要もないのですが、金田一くんはいろいろなシリーズが出ていて、分かりにくいのでまとめておきます。カッコの中は連載してた期間です。 ①金田一少年の事件簿 LFILEシリーズ(1992~1997) LCASEシリーズ(1998~2001) L第2期(2004~2011) ②金田一少年の事件簿 短編集(1997~2000) ③金田一少年の事件簿 特別編(1998~2000) L明智警視の華麗なる事件簿 L明智警視の優雅なる事件簿 ④金田一少年の事件簿 20周年記念シリーズ(2012~2013) ⑤金田一少年の事件簿R(2013~2017) ⑥金田一37歳の事件簿(2018~) Lこれだけ金田一が大人です ⑦金田一少年の事件簿30th(2022~) あとこの「金田一少年の事件簿」の収録事件もまとめておきます。 File1:オペラ座館殺人事件 File2:異人館殺人事件 File3:雪夜叉伝説殺人事件 File4:学園七不思議殺人事件 File5:秘宝島殺人事件 File6:悲恋湖伝説殺人事件 File7:異人館ホテル殺人事件 File8:首吊り学園殺人事件 File9:飛騨からくり屋敷殺人事件 File10:金田一少年の殺人 File11:タロット山荘殺人事件 File12:蝋人形城殺人事件 File13:怪盗紳士の殺人 File14:墓場島殺人事件 File15:魔術列車殺人事件 File16:黒死蝶殺人事件 File17:仏蘭西銀貨殺人事件 File18:魔神遺跡殺人事件 File19:速水玲香誘拐殺人事件 File20:魔犬の森の殺人(Case1) File21:銀幕の殺人鬼(Case2) File22:天草財宝伝説殺人事件(Case3) File23:雪影村殺人事件(Case4) File24:露西亜人形殺人事件(Case5) File25:怪奇サーカスの殺人(Case6) File26:金田一少年の決死行(Case7) File27:吸血鬼伝説殺人事件(第2期) File28:オペラ座館・第三の殺人(第2期) File29:獄門塾殺人事件(第2期) File30:雪霊伝説殺人事件(第2期) File31:黒魔術殺人事件(第2期) File32:剣持警部の殺人(第2期) File33:錬金術殺人事件(第2期) File34:ゲームの館殺人事件(第2期)
みんな大好き国民的大ヒット作品の金田一くんのスピンオフですね! 昔、読みながら思っていたことをマンガとして書いてくれてるので、「そうそう!」って思いながら楽しく読みました! ただ「そうそう!」ってなる反面、それ以上でもなかったので、途中で読むのをやめてしまいました。個人的にはもう少し「ならでは」は切り口があっても良かったのかな、と思います。
タイトルは知っていたが内容は全く知らない状態で読んだが予想以上に面白かった。天才詐欺師が騙されて全てを失ってから五年後から始まる。主人公の詐欺師が詐欺のテクニックなどを使い人助けをしながら復讐相手を探していく。詐欺のテクニックも面白いし、本編である復讐を成し遂げる内容も面白かった。
推理ものが好きな方もそうでない方にもオススメです。 たしかに、あれだけの大掛かりなことをしているのに少しずつダメだしされたりバレたりしてしまう犯人は大変ですね(笑) 金田一少年の懐かしの事件がああ、犯人はこうだったんだとわかって嬉しいやら、可哀想やら。。 色々な立場で楽しむのもいいですね。
金田一少年の事件簿に登場した、歴代の犯人たちの視点を描いたユーモア溢れる漫画です。 最も有名な「オペラ座館殺人事件」の犯人の話から始まります。ちなみに、原作を読んでいない人にもわかるように最初に事件のあらましを説明してくれるのが親切設計になってます。 金田一にバレるまでの一連の犯人の心理を面白おかしく描写していて、ある意味、ミステリー作品ではお約束な部分に対して、容赦のないツッコミが入るのが可笑しくて仕方ありません。 「やることが多すぎる!」 という犯人の心の叫びは、名フレーズだと思います。 トリックを仕掛けるの、実はやること多くて大変なんですね・・・!笑 他にも、運動能力めちゃくちゃ高くなければトリックが実行できないと気付いたり、とにかく犯人たちの必死さは、爆笑必至です。 一つだけ残念なのは、これ読んでしまうと原作をまじめに読めなくなる、ということ。舞台裏にいる犯人たちを思い浮かべてしまい、以前のようにシリアスな雰囲気に戻れなくなります…!
本格的な推理マンガで読み応えたっぷり!! 事件の動機やトリックも細かく描かれていてひとつひとつの事件に心動かされます。 普段は学校の成績も悪くダメダメな金田一少年が事件になるとキレキレの推理を始めるのが読んでいてかっこいいです
この外伝て絵の再現度は高いのに内容の偽物感がものすごいと思う。 友達から勧められて読んだら、最初は違和感あったけど何故か読む手は止まらなかったよ。なんかクセになる。 この読切も、いい感じだったと思う。タイトルに3回も「事件簿」って入ってるし…
この漫画のせいで、どれだけの子が夜1人でトイレに行けなくなったか。。 夜の学校が怖いと感じるようになったのか。。。 オペラと聞くと、怖いと感じるようになったか。。。 オペラが日本で流行しないのは金田一のオペラ座の怪人の話が原因な気がします。。。。 漫画はとても怖く、トリックも素晴らしいです。 多分、日本の警察では解けませんwwwww 体は子供で頭脳は大人の方に比べて、内容とトリックが濃厚な印象があります。 たまに出る金田一のスケベシーンは少し笑えますねwww