永遠に届かないと思っていた腕の中… 美代子は今、至福の絶頂。1年で30キロもの減量に成功し、ついに今、大好きだった八角先パイの腕に抱かれている。思えば長くて辛い道のりだった…。ちょっと太めの恋する乙女、南部美代子のダイエット奮闘ラブコメディ! 大学のサークル勧誘にも素通りされてしまう美代子は、「デブ」の自分にも優しく接してくれる八角先パイとの出会いで火が付き、ついに一念発起しますが…!?
夏休み、友人たちと避暑地の別荘へ小旅行! 梨乃はちょっぴり背伸びがしたくて、髪にパーマをかけることにした。なのに大失敗の酷い髪型! それで半べそかいてトボトボ歩いているところを、美容師の兄ちゃんと正面衝突してしまった。梨乃の涙のわけを聞いた美容師さんは、「ぶつかったお詫び」にと、無料でブローのコツを教えてくれたのだった。梨乃は夏休みに何か素敵な事が始まりそうな予感を感じながら、別荘行きの朝を迎えたのだけど…?
数子と学は双子の姉弟。「すうちゃん(数)」と「まなぶ(学)」で数学姉弟って言う訳だ。学の友人で転校生の潤に学と間違われたすうちゃんは、潤に散々おちょくられた腹いせに、学になりすまして潤をからかってやろうと小細工する。しかしそのおかげで、潤の意外な一面を知る事になり…。
春の夕暮れの出来事。ちょっとノロマな夢見る優等生の浅香素子は、桜の木の枝から降りられなくなっている子猫を見つける。助けてあげようと手を伸ばしたが… 子猫もろともガードレールの向こうへ落下! 間一髪の所で通りすがりの少年に助けられた。後日解った事だが、少年の正体は無愛想なクラスメイトの日野くんだった。お礼を言っても素っ気無く、二人の出会いは物語になる前にジ・エンド。そう、思っていたんだけれど…? 短編作品を3本収録。
中山このみは、体中からパワーみなぎる中学2年。そんな彼女を人はパワフル・このみと呼ぶ。ところが14歳にもなって「はしか」にかかり、母と兄は娘を置いて、開店したてのレストランに出かけてしまった。不満たらたらのこのみだが、そこへ、頼んでもいないのに出前の少年がやって来た。母が気を利かせてくれたのだ。しかし、少年はこのみの食事をまじまじと観察し、彼女が残した料理を平らげて帰って行った。なんていやしいヤツ~! って憤慨するこのみだったけど…?
友人の駒子と志望校の見学にやって来た、中学3年の麻衣子。そこでカッコいいサッカー少年と出会ったんだけど… こう言う出会いって普通はロマンチックなモンじゃないの!? 麻衣子ときたら、突然飛んできたサッカーボールに驚いて少年の腰に抱きつき、びっくりして鼻血を出してその場から逃げ出してしまった。しかもその時の男の子が、麻衣子の英語の家庭教師としてやって来て…!? 表題作他、短編も一本収録。
志穂は小さい頃から犬が大好きで、いつも傍らに犬がいた。そして今、23歳の警察官となった彼女の傍らには、警察犬のどん平がいる。だけどもどん平は注意力が散漫で、出動回数172回でコソ泥を1回捕まえたきり。このままではコンビは首切りの危機!? そのうえ警察犬を全く信用していないエリート刑事の武藤には、顔を合わせるたびにバカにされて…!? 南部美代子作、全3本の作品集。
商店街の福引で香港旅行を引き当て、いづみは初の海外旅行。強引について来た悪友の孝子と共に、高校卒業旅行ってヤツだ。するとツアー仲間には偶然にも中学時代の先輩が混じっていて、その友人連の中にやたらうるさい俊郎がいた。いづみの隣りの席になった俊郎は、香港に付いた後もやたらといづみにまとわり付いてくる。せっかく親元を離れたのに… これじゃあ引率みたいじゃない! な~んて迷惑そうないづみだったけど…? 南部美代子の短編集。
真奈美は乙女チックなお年頃! 部屋の棚には、「風のロマンス」だの「森の妖精」だのと名付けられた、ちょっと痛いオリジナル・ポプリがズラリ。高原旅行で出会った「王子様」との思い出の花を、ポプリに混ぜてお守りにして持ち歩いている。だけども運命の再会を果たした王子様は、噴水の中でパンツ一丁で「ガハハ」とバカ笑いするような、ロマンスの欠片もない男の子で…!? こんな出だしで実はシリアス、南部美代子が描く乙女チック・ラブストーリー。
苦かったお酒、からかったタバコ。とってもとってもマズかった。ミルク・キャンディが私には似合ってるよね、きっと――。「あーこ」こと中学3年生の坂本青子は、受験を控えたクリスマス、きゅうくつな毎日から抜け出したくて、大学生のフリをしてディスコに踊りに行った。そこであーこは、知り合った大学生の竜也に「まるで中学生みたいだ」と小バカにされてしまう。しかし進学した高校で、意外な形で竜也と再会する事になり…!?