マンガ家・藤田和日郎に聞く 数え切れないダメ出しを乗り越えて見出した「仕事の本質」 - ミーツキャリア(MEETS CAREER)meetscareer.tenshoku.mynavi.jp『うしおととら』や『からくりサーカス』などの作品で知られるマンガ家・藤田和日郎先生に仕事哲学や仕事に向き合う姿勢を伺いました。
『からくりサーカス』にも多大な影響が…漫画家・藤田和日郎が語る「山田風太郎先生を師と仰いで」(風太郎百年“転生”祭) @gendai_biz現代ビジネス2022年、作家・山田風太郎さんが生誕100周年を迎えられた。
1枚のTシャツに「物語」を感じて欲しい コラボで広がる漫画家・藤田和日郎の世界|グラニフ公式オンラインストアグラニフ公式オンラインストア人気漫画家・藤田和日郎氏とグラニフのコラボレーションが実現!世代を超えて多くの人々から愛され続けている名作『うしおととら』、『からくりサーカス』、『月光条例』、『双亡亭壊すべし』のグラフィックが、Tシャツやパーカーになりました。今回は、『漫画家本vol.1藤田和日郎本』(小学館刊行)を企画・編集された、ライターの島田一志さんをお招きして、これまでの作品や描き下ろしイラストへの想い、藤田和日郎氏から見たグラニフの印象などをインタビュー。さらに、実際に完成したコラボレーションアイテムを見ていただき、それぞれに熱いメッセージをいただきました。
https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00319/contents/0012.htmhttps://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00319/contents/0012.htm
漫画家の仕事場探訪♪ 藤田和日郎先生篇!【サンデー文化祭ONLINE2021】YouTubeサンデー文化祭ONLINE2021特別企画、漫画家の仕事場探訪♪「週刊少年サンデー」で大人気連載中『双亡亭壊すべし』の作者・藤田和日郎先生の仕事場へ潜入!仕事道具から部屋中にあるアイテムを徹底撮影!先生、お仕事中にお邪魔してすみません!ファン必見のスペシャル企画!●週刊少年サンデーが送るオンラインイベント【サンデ...
自分に正直な漫画を毎回全力で描くねとらぼクリエイターに役立つ情報を発信するWebメディア「 いちあっぷ 」がお届けする連載企画。ねとらぼエンタでは、各インタビューの前編を転載掲載していきます。後編は「いちあっぷ」のサイト内でご覧ください。 藤田和日郎氏が描く少年漫画はとにかく熱い。そしてその熱さを支えているのは、"正義が必ず勝つ"という読み手にとっての絶対的な安心感だ。 「クリエイターズ・サバイバル ...
マンガ家『藤田和日郎』 何を思ってどう仕事している?E-aidemこんにちは、ライターのぞうむしです。 みなさんは 藤田和日郎 というマンガ家をご存知でしょうか。いや、必ず知っているはずです。 例えば僕の人生を変えたバイブル、 『うしおととら』 や― 最近になってアニメ化した 『からくりサーカス』、さらに 『月光条例』 ― そして現在、週刊少年サンデーにて 『双亡亭壊すべし』 を連載中の、大人気マンガ家です。 ...
田中圭一× 『うしおととら』藤田和日郎先生インタビューBooklive藤田:漫画家にとって一番大切なのは気迫じゃないかって思うんだよね。気迫ってどこから来るのかって、結局は必死さから来るんだと思うんですよ。 90年代の前半って、お互いに何とか引っかかってやろうってもがいていた頃じゃない? 鍋の中で、爪も引っかからないような壁に向かって、何とか爪を立てて「この業界にいさせて!」って。 その必死さが、もしかしたらオレはあの描き殴ったような絵柄だったのかもしれないし。
藤田和日郎Twitter漫画家です。北海道旭川市出身。 少年サンデーにて「うしおととら」 「からくりサーカス」「月光条例」今は「双亡亭壊すべし」を連載中です。モーニング誌では「黒博物館シリーズ」をやりました。
「修正液は筆記具である」漫画家 藤田和日郎氏の情念表現(前編) : 表現の道具箱表現の道具箱週刊連載の1話分が終わったばかりのとある日曜日、藤田さんの仕事場にお邪魔した。藤田さんの創作スタイルはとても個性的だ。 ペンだけでなく事務用の修正液や割り箸なども駆使し描かれている。今回、藤田さん独特の世界観を作り出すために大いに活躍している数々の筆記具、そして創作スタイルについてお話を伺ってきた。 開口一番「 私はパソコンを漫画制作に一切使っていません ...