ガンダムわからんからどういう立ち位置の話が映画になるのか、有識者に他のマンガとかアニメのエピソードを例にして教えてほしいです。

島編っていう概念があるのか…島行く回を探せばいいわけね
>TVアニメのシリーズ構成では「本筋から少し離れて寄り道をして個別エピソードを展開する」というブロックは“島編”と呼ばれている。

バンダイナムコフィルムワークスが運営するガンダム情報の公式ポータルサイト。作品・商品・出版・イベントなど、ガンダムに関する情報を完全網羅!

>TVアニメで4人だった子供たちは、劇場アニメで20人に変更された。
そこがボリュームアップされるんだ

無限列車とかもお館様の墓参りシーンがエグいクオリティになってた気がするしまぁなんかそういうもんなのかもしれん(謎の力の入れ方)

御伽

御伽

妖狐のうどん屋と遭遇した豆腐売りの男。うどんの美味しさを褒めると、店主は隠していた尻尾が飛び出るほど喜んで──「きつねのうどん」。他に天狗や龍など、あやかしと人との交わりを描く四編を収録。
遊☆戯☆王

遊☆戯☆王

今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!
ククルス・ドアンの島って他の作品で例えると何なん?にコメントする