新着トピック
名無し

漫画家でありグラフィックデザイナーでもある作者の
くつきかずや先生が、雑誌や広告のグラフィック仕事での
実体験をもとにして描いた、
グラフィックデザイン・エッセイ漫画。

判っているようで実はよく判らない仕事というのが
世の中にはけっこう幾つもあるわけですが、
グラフィックデザインってのもその一つかと。
大まかにいえば編集とか構成とかの仕事なんだろうなあとは
判っていましたが、この漫画をよんで、
かなり大変な仕事なんだな、と判りました。
創作能力、デザインセンスを問われるのはもちろん、
作家やイラストレーターなどの仕事の遅れのしわ寄せを
モロに押し付けられる大変な仕事なんだな、と。
そして努力が必ず報われるわけでもないし
その逆も、あったりする仕事なんだなあ、と。
一般的なセオリーや王道的な仕事のこなし方はあるけれども、
必ずしもそれが絶対でもなく、結果や評価を出すのが難しい仕事。
そこを自ら漫画家でもある作者が自虐的なストーリーや
ゆるい系の作画でグラフィックして(笑)
楽しく読める漫画になっていました。

一周まわったうえで「みんな仕事をがんばろうね!」と
思ってしまう漫画です。

漫画家でありグラフィックデザイナーでもある作者の
くつきかずや先生が、雑誌や広告のグラフィッ...
読みたい

ランキングに入ってるのを見てアマゾンで古本を手に入れて読んでみたのですが面白かったです。他の方の作業のしわ寄せ来まくりで思わず見てるこちらの胃がキリキリしました(笑)

BLの表紙をデザインするときは「元イラストの繋いだ手の部分を題字で隠さないようにする」というお話で、何気なく読んでいた本にもそんな心遣いが隠されていたなんて。。。と感銘を受けました。

クチコミを書き込んだ者です。
閲覧&購読&コメントありがとうございます(笑)

くつき先生が、ほんとはもっと言いたいことが
やまほどありそうなんだけれども、読者が読んで
楽しめるレベルに抑えて書いている
そんな感じすら私は受けました。
しわ寄せの苦労話とか、BL表紙などの
本を手に取る人にどこまで伝わるのかわからない努力とか。

グラフィックとか装丁とかって、
料理人が最後に盛り付ける「皿」との相性とか、
画家が作品をいれる「額縁」との相性とか、
そういう組み合わせとかにも通じるとても重要な
お仕事なんだろうな、と思ってしまいますよね。

>楽しめるレベルに抑えて書いている
笑えないくらいヤバい案件をもっと受けてそうですよね(笑)

皿と額縁のたとえしっくりきました。商品を世に出す最後の最後の仕上げでこれがダメなら全部がおじゃん。。。という物凄く大事な役割なんだなと。デザイナーさんってすごい。

ねたもやすみやすみいえたたかうぐらふぃっくでざいんのげんば
ネタも休み休み言え! ~闘うグラフィックデザインの現場~
1巻を試し読み
ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
突撃!となりのプロゲーマー

突撃!となりのプロゲーマー

プロゲーマーの実態にせまる!マンガ家くつきかずやが、日本だけではなく、世界で活躍するウメハラ、ときど、マゴなどの「プロゲーマー」たちをとことん追っかけて取材する。「ゲームで遊ぶのを仕事にできるっていいな」と、単純に羨ましさゆえの好奇心から始まった取材。けれど、彼らの本気(マジ)でストイックにゲームに取り込む姿勢に接しているうちに、はからずもどんどん、プロゲーマーの世界にハマっていき、果ては、彼らを追っかけて世界大会が行われるラスベガスへ!突撃取材の末にくつきが出した答えとは!?
仕事とは苦労を笑うもの?にコメントする