名無し1年以上前編集最初に読んだとか、若い時期に読んだものが自分の中の標準になりがちなので、そのズレのせいな気がします。 音楽でもコピーのコピーのコピーみたいのが流行っていて、元ネタまでは遡って評価されないという構造的な部分と、昔の音源は音圧が低くて迫力がないように感じてしまう感覚的な部分があるように思います。 私の場合、漫画は全然白黒で問題ない(むしろカラーが嫌)のですが、あえて「白黒の映画を観たいか?」と問われると「観たくないなぁ」と思うので、良い悪い以前に選択肢に入らないというのはあるかも知れませんね。過去の名作よりも今の気分に合いそうなものの方を優先してしまう傾向にあります。7わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前ピッコマの剣鞘の子 まだ1話しかよんでないけどいままで読んだウェブトゥーンの中で一番好きかも…全知的読者の視点と同じくらいレベル高い。歴史ファンタジー(not宮廷もの)というテーマと絵の巧さ、どっちもすごくいい。 https://piccoma.com/web/viewer/19744/807086自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない2わかる
名無し1年以上前スレ主です。 皆さんご意見&アドバイスありがとうございます。 なるほどと思うところがいっぱいあり嬉しいです、特に万国共通のMANGAという文化として見るのは盲点でした。webtoonはスマホ特化で創られているのかもしれないと思うとスッと腑に落ちた感がありました。 諸々参考にさせていただいてまた少し手を出してみたいと思います。 改めてありがとうございました。 ちなみに自分が読んだのはピッコマの「星武神王」という作品と…あとちょっと思い出せないのですが3作品ぐらいです。 期待して読み始めたのもあり、偏見を持った状態だったのは間違いないので、素直にそこは考えを改めて見てみたいと思いました。 ビジュアルという意味では非常にレベルが高いというのがあって、表現力や組み立てなんかでギャップというか違和感が強かったのかもしれないですね。慣れというのも大きそうです(危惧していると言ったところも慣れに依る部分がありますが) これ面白かったよ、というのがあればwebtoonに限らず教えてもらえれば幸いです。自由広場韓国・中国の作品の面白さがわからない20わかる
韓国・中国の作品の面白さがわからない
最初に読んだとか、若い時期に読んだものが自分の中の標準になりがちなので、そのズレのせいな気がします。
音楽でもコピーのコピーのコピーみたいのが流行っていて、元ネタまでは遡って評価されないという構造的な部分と、昔の音源は音圧が低くて迫力がないように感じてしまう感覚的な部分があるように思います。
私の場合、漫画は全然白黒で問題ない(むしろカラーが嫌)のですが、あえて「白黒の映画を観たいか?」と問われると「観たくないなぁ」と思うので、良い悪い以前に選択肢に入らないというのはあるかも知れませんね。過去の名作よりも今の気分に合いそうなものの方を優先してしまう傾向にあります。