子供の頃読んだマンガとか少し古い作品って、当時の有名人とか芸能ニュースみたいな、その世代じゃないと分からない時事ネタが載ってますよね。

自分が覚えてるのは『遊戯王』で城之内が言ってた「俺たちは電撃ネットワークじゃねえんだぞ!」みたいなセリフで、電撃ネットワークをよく知らないまま大人になってしまったので今でも謎のままです。

大人になってから意味がわかったものとか、未だに引っかかっているネタなど、モヤモヤした思い出があれば語っていってください!

サイボーグクロちゃん
剛くんが北海道だかで「TMRのマネやってよ」って言われて歌う回があって当時は分からなかったんだけど
歌番組で西川貴教が「WHITE BREATH」歌ってる映像を見て謎が解けました。
本当に素肌にジャケット着てて感動した・・・。

読んでて分からなかったマンガの時事ネタにコメントする
BREATH

BREATH

恋をし、笑い、迷い、泣き、夢を見た少女たちの想いや、個性豊かでクセのある家族の日常を、時に明るく、時にクールに描いた、9編の傑作読み切りを集めた珠玉の作品集。
読みたい
サイボーグクロちゃん

サイボーグクロちゃん

世界征服をたくらむ科学者“ドクター剛”により、不死身のサイボーグボディに改造された史上最強猫“クロ”。そんなクロちゃんを中心に、剛くん、ミーちゃんといった個性的なキャラクターたちによるドタバタバトルが、みんなの前で始まるぞ! アニメ化もされ、「コミックボンボン」市場で人気を誇った「サイボーグクロちゃん」が電子書籍として遂に登場!
読みたい
遊☆戯☆王

遊☆戯☆王

【ページ数が多いビッグボリューム版!】今世紀初頭の発見以来、誰も完成させる事ができなかった『千年パズル』。いじめられっ子の遊戯がそれを解いた時、もう一つの人格が現れ、少年はゲームの達人となった。世にはびこる悪を裁く『闇のゲーム』が今、始まる!
読みたい