昔は掲載されたけど今の基準だと「お見せできない」ってマンガもたくさんあると思うので教えてください。

発売禁止や回収騒ぎを起こしたのではなく、あくまで現在を基準に考えて表現など問題が発生し掲載できないマンガでお願いします。

これを思いついたのは、大亜門太臓もて王サーガ』でジョジョ第1部のタルカスが生きた人間を絞って血を飲むシーンのパロディで「現在のジャンプではお見せできません」と言う注釈をみたからです。

残酷な表現ではないですが、「魁!!男塾」の初期の右翼っぽいギャグや、「燃える!お兄さん」に登場した雪合戦おじさんの部下のテツリン部隊は「お見せできない」に入りそうだと思っています。

ジャンプ以外でも構いませんので教えてください

北崎拓「たとえばこんなラブ·ソング」
高校生の恋人同士がスキーで外泊して結ばれて、ってのは色々アウトだと思う(少年誌だし)。
森秀樹墨攻
粱城編での粱魁の死体。正直、トラウマになりました(笑)。今だったら流石にもう少しソフトに描くんじゃないかなあ。
赤名修「勇午」
アフタヌーン編での諸々拷問。個人的にはG組のGでパロディやった「勇牛」ネタが大好きでした。

直接的という話で言うと、チェンソーマンの例の「マキマ定食」が掲載に至ったのは
マキマが人間ではなくあくまで悪魔だからセーフ、というのがあったのかなと

リョウ

リョウ

遠山りょうの前にある日突然、平安時代より来たという謎の男が現れる。ところが弁慶と名乗るその男により、りょうは自分が現代の人間ではなく、あの牛若丸だと知らされる。りょうを待つ運命とは!?
LIVE

LIVE

【人間になっても悪魔の凶暴さは同じ!!】ふとした偶然から、悪魔スレイヤを召喚してしまった勇太朗。3つの願いを言えと迫るスレイヤに対して、咄嗟に彼が口にした願いは、スレイヤを魔力の使えない人間にすること!? かくして、喧嘩は弱いが正義感に満ちた少年と凶暴極まる元悪魔、「血の契約」で命を結ばれた2人の奇妙な同居生活が幕を開ける。
HARELUYA―ハレルヤ―

HARELUYA―ハレルヤ―

【人間界に落とされたハレルヤの運命は!?】わがままで自己中、そして人間嫌いの神様・ハレルヤは、日頃の堕落した行いが目に余り、人間界へ追放させられてしまった。天上界へ戻る条件は、21世紀までに人を本気で愛すること。人間界で出会ったシスタークリスの助言の元、高校に通い始めたハレルヤは、不良として有名な氷室と対立してしまい…!?
酒呑☆ドージ

酒呑☆ドージ

【伝説の戦士の宇宙行脚】妹のシズカ、ダビンチ星人のポンと共に宇宙を旅するドージ。普段は気の良い呑兵衛だが、その正体は伝説の超戦士・酒呑星人。悪を許さぬドージの心が正義の怒りにわななくとき、酔いで抑えていた力が解放される!! しかし、その力は15分を超えると暴走し、自らを発狂した鬼に変える諸刃の剣…。痛快SFアクション、第1巻。
Wrestling with もも子

Wrestling with もも子

【思春期の少年はエロ目的で動く!?】格闘技オタクの岡イサムは、入学した高校で女子レスリングジュニア全日本王者の持合もも子と同じクラスに。もも子が練習場所の閉鎖という問題を抱えていることを知ったイサムは、レスリング同好会の設立を決意する。ところが、集まったのはもも子に下心を抱く男子生徒のみ!? 青春レスリング漫画、第1巻。
水のともだちカッパーマン

水のともだちカッパーマン

【母を訪ねて妖怪上京】河太郎は、カッパの父と人間の母の間に生まれたハーフ妖怪。父の遺言に従い、母を探しに東京にやってきた彼は、妖怪研究家の少女・金剛寺舞と出会う。河太郎は寺院を営む舞の家に居候することになるが、妖怪は妖怪を呼ぶという性質から、舞の周囲では怪しい事件が頻発!? ユニークな視点が光る社会派妖怪ギャグ、第1巻。
新ジャングルの王者ターちゃん

新ジャングルの王者ターちゃん

【次々襲い来る暗殺者相手に大暴れ!!】ジャングルに暮らす英雄・ターちゃんは、今日も動物たちの平和を守るため、密猟者、暗殺者たちと戦う日々を送っていた。しかし、ターちゃん宛にある日、異種格闘技オープントーナメントへの招待状が送られてきて…!? ちょっとエッチな伝説のギャグ格闘漫画、待望の続編第1巻!!
ターヘルアナ富子

ターヘルアナ富子

【富子の日常はトラブルだらけ!!】町医者の娘で、仕事を手伝ううちに高校生ながら父以上の手術の腕を身につけた亀田富子。お寺の息子にも関わらず、空手の達人で喧嘩っ早い天童空也。そんな2人は、生まれた頃からお隣同士の幼馴染みの同級生。立場はまったく違うが、それぞれにちょっとアブない2人が巻き起こす騒動を描く。異色の医療系ギャグ、第1巻
シェイプアップ乱

シェイプアップ乱

寿乱子(ことぶき らんこ)はボディービルで鍛えた抜群のスタイルとスーパーパワーを持った女子高生。そんな乱子の家に、岡山から東京の予備校に通うためにやってきた親戚の宗一郎が下宿する事になり…!?
世紀末リーダー伝たけし!

世紀末リーダー伝たけし!

ポッポ小学校に入学したたけしは生まれ持った熱きリーダー魂とオッサン顔で、たちまち町中にその名をとどろかす。友達のピンチ、悪人の襲来、ダンディコンテスト、学園祭、遠足…誰かが困ったときに必ず解決してくれる、まさにリーダー的存在なのだ!リーダーとしての証を問う[ボンチュー編]を収録したワイド判第1巻はジャンプコミックス約1、2巻分の超絶ボリューム!!さらに“しまぶー”書き下ろしコラム&キャラ履歴書など爆笑おまけページも大充実!!!
【30歳以上限定】現在ではお見せできないマンガにコメントする