日曜美術館「“夢のようなあまさ”をこえて」
2018年8月12日(日)9時00分~9時45分 NHKEテレ

みんなに愛されるいわさきちひろ。今夢中になってる小さい人も、大切な思い出になっている大人も、誰もが心の中にしまっている、愛にあふれた絵はどのように生まれたの?みんなが知ってるいわさきちひろの作品は、画家になってだいぶたってからのものでした。満州でつらい経験をし、戦後は働きながら絵を描き、子育てしながら、少しずつあの画風に迫っていったのです。淡くにじんだ水彩絵の具でちひろが伝えたかったことは?そしてその絵に感動した人たちは何を感じたのか?黒柳徹子さんが語る思い出。ちばてつやさんが学んだこと。高畑勲さんが語った、ちひろの絵にこめられたメッセージとは?

http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2018-08-12/31/136/1902771/

テレビ出演する漫画家・漫画関連番組まとめにコメントする

話題に出たマンガ一覧

2件
絵の具

絵の具

人類が地下で生活を送るようになった世界で生きる、一組の姉弟。貧しくも手を取り合って生きる二人の体には、とある秘密が。そしてある日、「絶望」が彼らを襲う——。 (第73回ちばてつや賞大賞/モーニング2018年28号掲載)