わだらぢをのひのとり
あらすじ
不朽の名作×不条理ギャグ 独特な世界感がぶつかり合う、説明不能にして不可解すぎる笑いの連鎖。あなたはこの漫画の面白さを絶対に説明できない――。和田ラヂヲ史上初の各話8ページの読み応えは必読! 2013年愛媛美術館で開催された「手塚治虫展」にて展示された 幻の漫画も収録!
2
京獣物語
きょうじゅうものがたり
あらすじ
漫画家志望の苦学生・北山亜子は、アルバイトの帰り道、狼の頭を持つ少年・ジンと、人外対策機関『狩人』を名乗る武装集団との戦闘に巻き込まれてしまう。後日、漫画のネタに困っていた亜子は「誰かに話せば殺す」というジンの忠告を無視し、あの日の事をテーマにした漫画を制作。あろうことか、実話として出版社に持ち込んでしまった。ジンとの接触が獣人族の知るところとなり、掟に従い亜子は殺されてしまう。――はずだった。族長が告げた『意外な提案』。その内容とは? 半世紀の時を越え、動き始めた手塚治虫原作【バンパイヤ】の世界(パラレルワールド)。物語の終幕は、≪共存≫か≪絶滅≫か、それとも――? あの日たどり着かなかった『答え』に向かい、ジンと亜子が突き進む!!
ぶらっくじゃっくがーる
あらすじ
ブラック・ジャックが女子中学生に!? ピノコが男の子に!? キリコが中二病高校生に!? あべこべ世界で不条理な現実に立ち向かう小さな体のB・Jキャラクター達。七野ワビせんの改名後初単行本は、本家とは違った心温まるストーリー。手塚治虫の愛娘・手塚るみ子氏が推薦文を執筆!! ――人を救うことに、免許は必要ですか?
JCブラック・ジャックのほのぼの漫画!
一日一手塚
火の鳥を読むような気持ちで読んでしまったのが間違いでした。火の鳥を和田ラヂヲ先生流に噛み砕いたものが読めるんだろうなって、いやまあ和田ラヂヲ流火の鳥なんだろうけどなんかそういうことじゃなかったなって。 寿司食おうと思ってたのに死ぬほどうまいポテサラ食べさせられたみたいな釈然としない満足感を得ました。おもしろかったです。 今となってはそもそも火の鳥ってどんな話だったかなって感じですね。おもしろければ勝ちですよね。 スーパーで買ったお寿司はネタとシャリを剥がしてシャリを10〜20秒あたためるとちょっと美味しくなるので、寿司屋火の鳥に教えてあげたいなあと思います。 和田ラヂヲ先生のことを思い出そうとするとネットライターの山下ラジ男さんが出てきちゃうんですよね。そういう人いません? 山下ラジ男さんの記事もおもしろいけど、和田ラヂヲ先生の漫画もおもしろいです。