名無し1年以上前編集少女マンガ雑誌における「外国」イメージ ──1960~1970 年代の『週刊少女フレンド』分析より── 増田 のぞみ 猪俣 紀子 『週刊少女フレンド』で調査を行った6年間,計24冊のなかで日本を舞台にした作品が168作品と最も多く,全体の約74%を占めた。次いで「アメリカ」が21作品で約9%,「西洋だが国不明」が16作品,「フランス」が 11 作品,「イギリス」が5作品,「イタリア」,「アフリカ」,「レバノン」,「どこの国か不明」はそれぞれ1作品であった。 外国を舞台とする作品は56作品であり,約25%が外国を舞台にした作品といえる。その外国を舞台とした作品のなかで,「アメリカ」,「フランス」,「イギリス」,「イタリア」,「西洋だが国不明」という「西洋」を舞台にし た作品は54作品あり,全体の約96%を占めている。 https://core.ac.uk/download/pdf/234574442.pdf https://konan-wu.repo.nii.ac.jp/records/1654 甲南女子大学学術情報リポジトリ CMS,Netcommons,Maple 0わかるfavoriteわかるreply返信report通報
名無し1年以上前スポーツマンガに描かれたジェンダー文化 ──女子バレーボールを題材に── 藤田由美子 対象作品: サインはV! 真コール! アタックNo.1 少女ファイト https://core.ac.uk/download/pdf/52204114.pdf https://phoenix.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=816&item_no=1&page_id=4&block_id=75自由広場面白いマンガの論文を集めるスレ
名無し1年以上前マンガについて論文書きまくってるタイの博士見つけた サウザーが気になりすぎる 「なぜドラえもんはアメリカで流行らなかったのか」 「アメリカにおける異文化メディアとしてのマンガと日本:鳥山明『ドラゴンボール』についてのケーススタディ」 「タイ社会における人気カルチャープロダクトとしてのマンガの価値」 https://www.researchgate.net/publication/322053238_Podsatiangool_W_2017_Why_Do_Americans_Say_No_to_Doraemon_Examining_Power_Relations_Between_American_and_Japanese_Popular_Culture_in_Intercultural_Communication_through_the_Lens_of_Semiotics_Journal_of自由広場面白いマンガの論文を集めるスレ1わかる
名無し1年以上前現代マンガ図書館の設立者、故・内記稔夫の論文 CA1637 - 日本における漫画の保存と利用 https://current.ndl.go.jp/ca1637 自由広場面白いマンガの論文を集めるスレ
名無し1年以上前論文というか大学の講義の議事録だけど、今見ても面白いものがある。 >2004年度 早稲田大学国際教養学部 寄付講座 報告書 「マンガとアニメ:日本文化・社会の表現」 https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00319/mokuji.htm (多分『ルックバック』のことだと思うんだけど)藤田和日郎の発言を紹介していた方のツイートから知ったんですが、色々考えさせられますね。 https://twitter.com/__stein/status/1422168959344799744 https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00319/contents/0010.htm自由広場面白いマンガの論文を集めるスレ
hysysk1年以上前約10年前の論文だけど、韓国ウェブ漫画の勢いは今に始まったことじゃないのが分かる。 http://imrc.jp/images/upload/lecture/data/11_%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3.pdf自由広場面白いマンガの論文を集めるスレ
面白いマンガの論文を集めるスレ
少女マンガ雑誌における「外国」イメージ
──1960~1970 年代の『週刊少女フレンド』分析より──
増田 のぞみ
猪俣 紀子
https://core.ac.uk/download/pdf/234574442.pdf
CMS,Netcommons,Maple
kona