20年ぐらい前に某ブックストアで立ち読みしたのですが、勉強とは無縁の主人公の若い男性がUFOを見たことをキッカケに、宇宙にのめり込み、宇宙物理学を勉強するために東大に入り、再びUFOに遭遇する目標を達成する漫画です。確か、2巻完結だったと思います。興味がわけば必死に勉強して東大に合格、大学教授にまでなって宇宙人に出会う、というサクセスストーリーは20年経った今でも仕事のモチベーションになってます。ネット検索でも見つからず!是非また読みたいのでタイトル教えて下さい!

うーん…見たことあるような無いような…
受験勉強以外のエピソードで何か覚えてる部分ありますか?
他の登場人物とか

レスありがとうございます。2巻完結なのであまり登場人物いなかったんです。友達や彼女の様な女性も出てきません。主人公が大学教授になって再びUFO遭遇した時は、モシャモシャの髪型で5、60歳にはなってた気がします。あと、タイトルは確か、アルファベットで、間違いかもしれませんが、何とかHEART、だったかもしれません。

内容的には青年漫画でしょうか?
ジャンル的にはSFなんでしょうか。
巻数表記は1・2巻なのか上下巻なのか覚えているでしょうか?
また絵柄がどんな感じか、誰っぽいなどあるでしょうか?
この作者が他に何か他の作品を描いていた記憶はありますか?

青年漫画だと思います。内容はSFかもしれませんが、SF推しではなく、青少年にやれば出来る、を伝えたいストーリーです。巻数表記は1・2巻だと思います。雑誌に掲載されていたら読切だったのかもしれません。絵柄は私自身マンガに精通してないのでよく分かりませんがそれほど個性的でなく、正統派だと感じます。
作者も他の作品も申し訳ありませんが分かりません。

ご質問ありがとうございます。このマンガ知らなかったので1巻を試し読みしましたが雰囲気は異なります。このマンガのようにそんなにコミカルでなく、ドタバタもしない内容です。自堕落だった青年主人公が一人で頑張っている感じですね。そんなに宇宙も、ロケットも出てきません。話それますが石渡治ならBBは読んでましたね。やっぱりこのマンガのタイトルは有名漫画家さんの作品ではないようなので難しいのかもしれませんね。

コミカル!

コミカル!

マンガ家や編集者を目指し日々部活動に勤しむ一刻高校マンガ部の部員たち! マンガを描いたり描かなかったり、部屋の中で水着を着たり、ムチで叩かれたり… コミカルな毎日が今、始まる!!
なんで!?

なんで!?

日常の様々なシーンで出てくる言葉、「なんで!?」。言葉は一つでも、その意味は決して一つではない。喜び、怒り、悲しみ、驚き……いろんな感情が入り混じったとき、人は「なんで」という言葉を発するからだ。 笑える「なんで」、泣ける「なんで」、心がほっこりする「なんで」……「なんで」の数だけ「ドラマ」がある。そんな様々な「なんで!?」を切り取ったオムニバスストーリー。
パスポート・ブルー

パスポート・ブルー

下町生まれの真上直進(まがみまっすぐ)は、勉強は苦手だが情には厚いやんちゃ少年。今日も、親友の青山空知と銭湯の煙突にのぼり、飛行機が飛んでいくのを眺めていた。そんな直進の行動に周りはヒヤヒヤし、いつのまにか人が集まり大騒ぎに!!そんなやんちゃな彼のもとに謎の紳士が訪れて…。親友や家族に支えられながら、宇宙飛行士を目指すひとりの少年の青春サクセス・ストーリー!!
サクセス

サクセス

人気女性誌の敏腕編集者で仕事が恋人の奈桜子。担当雑誌を成功させるまでは絶対禁欲のはずだったのだが、ライバルでオレ様な男性誌の編集長の出現で…!?表題作ほか、都会を舞台にゆれる女心を描いた、ロマンス珠玉作3篇を収録。
タイトルを教えて下さい!にコメントする