あらすじ

始皇帝陵に眠るアトランティスの鍵とは!? スペイン・カナリア諸島・テネリフェ島の山頂地下に眠る“冥界の王”のピラミッドで、入矢たちはアトランティスの場所を示すと思われる砂絵を目にする。だが“山の老人”の襲撃に遭い、ピラミッドは無残にも爆破されてしまう。日本に戻った入矢たちは、中国版アラビアンナイトから、次のヒントは始皇帝陵にあるとにらみ、潜入を試みることに――!! 伝説通りならあまりにも危険!中国考古学研究所ですら発掘を躊躇する始皇帝の地下墓地に、入矢たちが挑む!! アトランティスにまた一歩近づくことができるか!?
イリヤッド~入矢堂見聞録 1巻
アトランティスの新説がここにある!! アトランティスを探す――。このあまりにも有名な幻の文明を探すという極秘プロジェクトが、世界の名だたる富豪達を集めて動き出した。“トレジャーハンター”として指名されたのは、考古学界から追放され、今は日本で古道具屋を営む入矢修造。だがその直後、プロジェクトに参加した富豪達が、次々と謎の死を遂げる。入矢は、プロジェクトの主宰者エンドレの娘・ユリとともに、危険で困難な旅に出るが…!! 遙か太古の昔から、人類の好奇心をくすぐった幻の文明・アトランティス。壮大な構想でその謎を解き明かす、本格考古学ミステリー!!
イリヤッド~入矢堂見聞録 2巻
幻の文明に近づく者達に迫る暗殺者の影!! “アトランティスを探す者は、必ずある暗殺集団に命を狙われる――。“アトランティスを探すというプロジェクトに参加した富豪たちが、次々と謎の死を遂げる中、クロアチアへ飛んだ入矢とユリは、ドゥブロヴニク郊外の山で、マルコ・ポーロの『東方見聞録』の祖本を入手する。一方ギリシアでは、ある取引のために、まったく面識のない入矢になりすました中国系ギリシア人のコーが、次々と殺人事件に巻き込まれる。暗殺者の影は、ギリシアに飛んだ入矢とユリにも迫ってくるが――!! 遙か太古の昔から、人類の好奇心をくすぐった幻の文明・アトランティス。壮大な構想でその謎を解き明かす、本格考古学ミステリー!!
イリヤッド~入矢堂見聞録 3巻
日本にもアトランティス伝説があった!? 正体不明の暗殺者に襲われながらも、サントリーニ島の遺跡で、謎の象形文字が描かれた円盤を手に入れた入矢。次なる探索は、シュリーマンが提唱していたという、東方に伝播したギリシア神話の中にアトランティス解明のヒントを探すというもの。入矢たちは、『オデュッセイア』に酷似した“百合若大臣”伝説を検証するため、九州へ飛ぶ!! 果たして、アトランティスとの関連を見つけだすことができるか!? さらに、舞台は、イタリヤ・サルデーニャ島へ…! 壮大な歴史の謎に挑む考古学ミステリー!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(4)
聖マルコの棺の下に眠る書を探し出せ!! クロアチアで発見した『東方見聞録』祖本の中から、マルコ・ポーロの故郷・ヴェネチアに、アトランティスの秘密が描かれている書物が存在すると考えた入矢とピツラ教授。それは、マルコの棺の下に眠るという。秘密の地下水路を知るゴンドラ乗り・マルコ少年を水先案内人として、彼らがたどり着いた先で目にした“恐ろしき宝”とは一体――!? マルコ・ポーロの故郷で、入矢が世紀の大発見をするヴェネチア編、赤うさぎ伝説を追う出雲編を収録した、考古学ミステリー第4弾!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(5)
赤うさぎ伝説を追って、入矢は出雲へ!! 第二次大戦中に、ナチスの「ドイツ古代遺産調査団」の一員として、アトランティスの真相にもっとも近づいたといわれる日本人がいた。その名は「赤うさぎ博士」。入矢は、博士の正体を探るべく、“赤うさぎ 伝説”を追って出雲へ。一方、アトランティスの重大情報を求めてハンガリーへ飛んだユリとデメルに、恐るべき暗殺者の魔手が迫る!! 壮大な歴史の謎に挑む考古学ミステリー、第5弾!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(6)
アトランティスの秘密が映るフィルムを追え ハンガリーの異端修道院で、「赤うさぎ博士」と奇跡の対面を果たした入矢。シュリーマンのアトランティス極秘調査旅行を撮影した、世界最古の映画フィルムが存在することを知る。シュリーマンの足跡を追ってマルタ共和国・ゴゾ島へ向かった入矢は、そこで、かつて自分を考古学界から追い落としたライバルと再会するが――!! 果たして、入矢はゴゾ島で何を見る!? さらに舞台はベルリンの地下迷宮へ――!! 壮大な歴史の謎に挑む考古学ミステリー、第6弾!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(7)
ヒムラーのフィルムから驚愕の事実が!! アトランティスの秘密が映っていると思われるシュリーマンのフィルムを求め、ベルリンの地下迷宮に眠るヒムラーの秘密図書館にたどり着いた入矢。だが“山の老人”の襲撃を受け、志は果たせず、唯一の成果は、フィルムを1本持ち出すことだけだった。秘密図書館は、膨大な資料とともに燃え落ちてしまう。だが、命を懸けて持ち出したフィルムには、アトランティスとは関係のない1936年にヒムラーが観戦したレスリングの試合が映っていた。落胆する入矢だが、そのフィルムには重大な秘密が――!! 入矢のアトランティス探索の旅は、チュニジアからモロッコへ――!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(8)
アマゾネスの女王が持つ球体容器の中には? アフリカのアマゾネス伝説に、アトランティスのヒントが隠されていると推理した入矢は、ヒムラーのフィルムからヒントを得て、チュニジアのローマ時代の遺跡から、モロッコの地下迷宮遺跡へたどり着いた。だが、地下迷宮を探索中に、“山の老人”最強の暗殺者に襲われ、重傷を負ってしまう。かろうじて九死に一生を得た入矢は、アマゾク族の女王のミイラが抱えいた謎の球体容器を入手。容器の中には、アトランティスの真実に迫る秘密が隠されている…!? そして、舞台はマヤ文明の眠るメキシコから、スペイン・カナリヤ諸島――!!
イリヤッド~入矢堂見聞録(9)
始皇帝陵に眠るアトランティスの鍵とは!? スペイン・カナリア諸島・テネリフェ島の山頂地下に眠る“冥界の王”のピラミッドで、入矢たちはアトランティスの場所を示すと思われる砂絵を目にする。だが“山の老人”の襲撃に遭い、ピラミッドは無残にも爆破されてしまう。日本に戻った入矢たちは、中国版アラビアンナイトから、次のヒントは始皇帝陵にあるとにらみ、潜入を試みることに――!! 伝説通りならあまりにも危険!中国考古学研究所ですら発掘を躊躇する始皇帝の地下墓地に、入矢たちが挑む!! アトランティスにまた一歩近づくことができるか!?
イリヤッド~入矢堂見聞録(10)
話題沸騰、考古学ミステリー感動の完結編! 秦の始皇帝陵から無事帰還した入矢たちを待っていたのは、エンドレ財団に裏切り者がいるというニュースだった。一方“山の老人”も組織が分裂。入矢の抹殺を謀るグレコは孤立し、暴走を始める。そんな中、確実にアトランティスの真実に近づいてゆく入矢。果たして、彼の出した結論は!? 人類最大の謎に挑む本格考古学ミステリー、感動の完結編!! 大胆に鮮烈に、幻の文明の謎に挑んだ考古学ミステリー、怒涛のクライマックス!!
がんばりょんかぁ、マサコちゃん

がんばりょんかぁ、マサコちゃん

愛する夫の真実を知りたいと願う女性の物語 平凡な夫婦の幸せは、なぜ壊されなければならなかったのか? 国有地が不当な価格で売却された事件の渦中で、関係者の名を隠蔽するために公文書の改ざんを命じられた近畿財務局職員・赤木トシオ。その妻、マサコが「夫の死の真実を知る」ために国と闘うことを決意するまで、そして現在の迷い、怒り、葛藤とは――!? 夫の真実を知りたいと願う、一人の女性の物語。そして、愛する人の喪失に向き合う、すべての人に贈る物語――
ぐわんばれ金太郎

ぐわんばれ金太郎

後にテレビドラマ化された「家栽の人」などのヒット作を世に送った魚戸おさむ先生の初期作品は少年向け作品だった。なまず大夫に誘拐されたさくら姫を救わんとする少年忍じゃじゃ丸。「いっき」では嫁をもらえるあてもない貧乏百姓二人が神さまに唆されて、一揆を起こして悪代官に立ち向かう。「マイティボンジャック」では悪の手に倒れた兄弟にかわって、ジャックが魔王ベルゼブル一党に立ち向かう。「かんしゃく玉投げカン太郎の東海道五十三次」では花火修行の終わったカン太郎が、愛するももこちゃんに晴れ姿を見せるためにお江戸に急ぐ。しかしカン太郎の持つ製造法の巻物を狙う剛左衛門が、カン太郎をつけ狙う。「ぐわんばれ金太郎」では、山のお寺に合宿に来た強豪柔道部。お寺に住まう金太郎は熊をも従える野生児。柔道部のイケメン主将から挑戦を挑まれた金太郎。みんなが見守る中で行われた決戦の行方は?
はっぴーえんど-新型コロナ編-

はっぴーえんど-新型コロナ編-

新型コロナ禍で在宅医療の在り方を問う。2020年、新型コロナウイルスの感染拡大が、当たり前の日常を一変させた――― ウィズコロナ時代に在宅医に何ができるか、在宅医療に何が求められるのか。函館の在宅医・天道陽は、失われゆく日常の中でも常に患者とその家族と向き合い続ける。
熱拳カンフークラブ

熱拳カンフークラブ

北ノ国小学校の4年のカン太郎は寒さに負けない元気いっぱいの男の子。6年生の矢沢栄一、5年生の斉東ミオ、空万坊たちと今日もカンフークラブで修業中。だが、頼りないクラブの顧問、大黒彦左衛門先生に全員失望気味。そんな時、少林寺拳法を教わったという用務員のおじいさんの凄腕を目の当たりにしたカン太郎たちは、指導を願うが…。
魚戸おさむ作品集

魚戸おさむ作品集

魚戸おさむの祖父が札幌で営んでいた写真店の記憶をきっかけに、「藤子不二雄先生のような四畳半SF的なものを描きたかったこともあって、ちょっとファンタジーっぽい作品」を描いた。「個人的にはとても好きな作品です」と自らが語る短編集。表題作「ニコパチですいません」他、筆者が大好きな与論島の百合ヶ浜を舞台に描いた「マズムヌの島」と「白球の軌跡」を収録。
家栽の人

家栽の人

植物を愛するように人を育てる異色の家庭裁判所判事・桑田義雄。父親が高裁の長官であり、自身も将来を嘱望される身であるにも関わらず、「家裁」にこだわり栄転を拒否したことのある桑田。そして、暇さえあれば裁判所の周囲の植物に会いに出かけたり、世話をしたりする彼を変人と言う者もいるが…。現代の人々の愛と孤独を優しく描く都会派森林浴ドラマ!!
玄米せんせいの弁当箱

玄米せんせいの弁当箱

国木田大学農学部の「食文化論」の講師として新しく赴任してきたのは、大きな桶いっぱいに詰まった糠を背負ってきた変わり者・結城玄米。「食べることは生きること」「食文化を学ぶことは、生きる術を学ぶということ」との信念のもと、講義を開始した玄米は、いきなり学生たちに糠床を作らせて…!?日本の「食」を考える食育コミック!!
ひよっこ料理人

ひよっこ料理人

一人でも多くの子どもたちに料理を作る楽しさを伝えたい……そんな思いを胸に『子ども料理教室』を始めた今田妃代子(独身)。料理は想像力や発想力や子どもたちの好奇心を伸ばします。料理を通して知るさまざまな喜びを主人公・妃代子と一緒に共有してみませんか?妃代子が料理教室を立ち上げる本書では、初めての生徒を迎え、おにぎりの作り方を丁寧に教える「おいしくな~れ!」の他、みんな大好き!卵焼きの作り方を描いた「700円の卵焼き」、肉じゃがを題材にした「みんなの肉じゃが」等8編を収録。妃代子の料理への思いがギュッと詰まった栄養満点の一冊です。
がんばるな!!!家康

がんばるな!!!家康

北辺家康は、傷心旅行で北海道に来ていた花菜恵と知り合う。花菜恵に恋した家康であるが、彼女は横浜に戻ってしまう。その花菜恵から、「300万円持って、横浜に来て!」と言われた家康は、会社を辞め、300万円を持って横浜に向かうのだが…。
テレキネシス 山手テレビキネマ室

テレキネシス 山手テレビキネマ室

山手テレビ『金曜深夜テレビキネマ館』の超問題プロデューサー・崋山と、正義感いっぱいの新入社員・マキノが、極上の映画とハッピーをお届けします! 心温まるカルチャーコミック新機軸 永遠の映画少年(?)崋山によって、次々と『テレキネシス』で映し出される名画たち。古い映画を見なかったマキノも、徐々に映画の力に魅了されていく…。各話ごとにコラムも収録した、本格映画再発見コミックが登場! 山手テレビの新入社員・マキノはドラマ志望で入社したのに、配属先はなぜか深夜の映画番組。上司の東崋山は、テレビキネマ室、通称『テレキネシス』を占拠して、映画三昧の日々を送る超問題社員だった。正義感の強さを買われ、彼の監視役を命じられたマキノが、さっそく『テレキネシス』のある旧社屋の試写室へ向かうと…(第1話)。