ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『光の降る季節に』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
光の降る季節に
光の降る季節に
生島ゆう
生島ゆう
あらすじ
内気な性格の美代子は母と二人暮らしの中学三年生。彼女が最近夢中になっている事は、雑誌を通して知り合った文通相手の拓也との交流だった。修学旅行先の東京で、会える約束をしたけれど……!? 繊細な心の成長と絆を描くハートフルストーリー。
光の降る季節にの情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
光の降る季節に

光の降る季節に

美代子は中3の女の子。父は小さいころに亡くなったそうで、今は母と2人暮し。美代子の今の楽しみは、雑誌を通して知り合った拓也との文通。男の子との初めての文通に美代子は舞い上がってしまう。しかも今度の修学旅行先は拓也の住む東京。忙しい修学旅行のスケジュールの中、拓也と会う約束をした美代子であったが……。思春期の恋と家族の温かさを描いた表題作の他、「5月に眠るひとつぶの星」「泣きべそ★モノローグ」など、とってもハートフルな心温まるストーリーが満載の短編集!
淡い夢につもる雪

淡い夢につもる雪

のぶえとみみこの家は隣どうしで、赤ちゃんのときから仲良し。みみこは中学へと通う電車で毎朝会うすてきな年上の男の子に憧れていて、のぶえも、そんなみみこを応援している。そしてある朝の電車でのちょっとした勘違いから、彼とようやく話せるようになった2人。彼は高校生。のぶえとみみこは、来年、彼の高校を受験することにした。「コーハイになりたいんですっ」と彼に伝えるみみこであったが……。表題作の他、「コスモスのつぶやき」「はっぴいコレクション」「きみをみつけた秋」「クラッキング・クラッカー・サウンド」と、感動作ばかりを集めた短編集!
きかせて…

きかせて…

超美人な秋山文香に入れ込んでいる落合明生。今日も文香に声をかけるが、まったく相手にされない。それどころか自らを閉ざしているように見える文香の行動に、クラスメイトからは冷たい女と噂されていた。ある雨の日、傘を草にかけてずぶぬれで帰る文香の姿をみかけ、明生は彼女の優しさと笑顔に触れ、心から好きになっていく…。文香の閉ざした心の原因は何なのか!? 表題作他、短編連載『はじめの一歩から』も収録。デビュー作も詰まった短編集!
ちょっと運命かしら

ちょっと運命かしら

第一高等学校に通うまりこは、ちょっと思い込みの激しいポジティブな女の子。もちろん恋にだって前向き! 高校生になって素敵な運命の出会いを信じている。ある日、とあるイケメンのセーターのほつれた糸が、まりこの服にからんだ。まさか運命の赤い糸…!? その糸がひとつ年上の先輩のだとわかると、勝手に「運命の先輩」だと思い込んでしまう。そんなまりこは先輩といい仲になるために、あれやこれやの誘惑作戦を開始! 果たしてまりこは先輩と結ばれることができるのか? ドタバタまりこのラブコメディ! 恋心満載の短編集!
思い出セレモニー

思い出セレモニー

それは、昨日の哀しみから、あしたへ歩きだすための2人の儀式―セレモニー―だったのかもしれない…。母と父のしあわせの証であった母の形見の指輪。優花子(ゆかこ)は母の言葉―この指輪が運命の人にめぐりあわせてくれる―ことを信じていた。ひょんなことから優花子の「気になる存在」となったクラスメイトの木島。無口で無愛想という周りの評判とは裏腹に、優花子は木島の本当の姿に気づき惹かれていく。2人の距離は次第に近づいていくが……。生島ゆう先生がお贈りするハートフルなラブストーリーがつまった短編集!
雨色の瞬間

雨色の瞬間

神崎倫子(りんこ)のクラスに転入生・街田孝広(たかひろ)がやってきた。孝広と接していくにつれ、倫子はその瞳の見つめる先に違和感を覚える……一体、彼は何を見ているのだろう? そして孝広の投げやりで排他的な振る舞いに、うっすらと本当の自分をひた隠しているような気がした。そこで倫子は孝広のためにある作戦を実行するのだが……。表題作他、「スノーキャンドル」、「はあとにふれて」等、キュンとくる恋愛物語、全5作を収録した短編集!!
PiPiっと☆マジック

PiPiっと☆マジック

中学校では手品部に入って大好きな手品を満喫しようと思っていた早帆子(さほこ)だったが、お目当ての手品部は廃部寸前!? 部員もいないようで開店休業状態!? 大ショックの早帆子が部室をたずねると、そこにはひとりの男子が佇んでいた。しかも彼の華麗な「手品」を目撃してしまい、ひと目惚れ。どうやら彼は手品部ではないようだが、彼に「手品」を教わろうと猛アプローチをかける中で、ある《秘密》を知ってしまう……。表題作の他、キュンとして、ほろっとくる素敵な恋のお話満載の短編集!!
ただ、そばにいたかった

ただ、そばにいたかった

その年の3月からのスケジュールはがら空き。新曲のレコーディングは無期延期。私、もう終わりかもしれない……。アイドル歌手としてデビューしたあずさであったが、その活動は伸び悩んでいた。身も心も疲れ果て里帰りをすると、乃恵と史生が出迎えてくれた。あの頃と変わらないやりとりにホッとするあずさ。が、乃恵から史生と付き合っているとの報告が……。ほんとうにいいの? 新人アイドルと幼なじみの甘い恋愛模様を描いた表題作の他、学園をめぐるステキな恋の物語3編も収録。生島ゆう先生がお贈りする乙女のためのラブストーリー短編集!!
To You -この夏を忘れない-

To You -この夏を忘れない-

祥子、一樹、学。3人はよくある幼なじみで、高1の今もよくつるんでいる。2人とも祥子の大切なトモダチ。学はちょっとシャイで映画好きがこうじていつもビデオ撮り。一樹はちょっとマジメな秀才。2人とのこの時間を壊したくなかった祥子であったが、ある日、学が思わず祥子に告白してしまう。突然のコトで戸惑い、慌ててすぐに断ってしまう祥子。なんとなく気まずい空気が流れ始め、そのすぐ後、学が交通事故にあって……。1991年の夏を舞台に繰り広げられる感動の青春ラブ・ストーリー。表題作、「ときめき方程式」「プリーズ…」といった少女漫画の他、作者には珍しいレディースコミック「ホイール・オブ・フォーチュン」「思い出空間」も収録。生島ゆう先生がお贈りするハートフルな恋愛コミック集!!
わたしの心に鳴る音は…

わたしの心に鳴る音は…

文化祭実行委員を押しつけられた知美だったが、実行委員会に出席したら以前から憧れていた伊吹くんがいた。「やるからには楽しもう!」という彼の言葉に励まされ、がんばる知美。伊吹くんと一緒にいるうちに、ますます彼に惹かれていくが…。せつなくあまい読みきり4編収録。