ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『立原ほたる80’少女まんが自選集』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
立原ほたる80’少女まん...
立原ほたる80’少女まんが自選集
立原ほたる
立原ほたる
あらすじ
小学校の同窓会に呼ばれた和枝だったが、会場が分からず迷子になってしまう。そんな迷子になった和枝の前に小学校で一緒のクラスだったという“鈴木”が現れるが……? ニセモノくんとの禁断の恋!? 「ニセモノくんに乾杯」他、立原ほたる先生が過去に秋田書店から発行された「ひとみ」にて掲載していた多数の作品を収録!!
立原ほたる80’少女まんが自選集の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
しあわせ大家族《合本版》

しあわせ大家族《合本版》

【合本版…『しあわせ大家族』1巻~3巻までの3冊分を収録した《プチ大人買い》シリーズ】《作品内容》美佐と二郎とその子どもたち、真奈、湊、武蔵の五人家族は、諸事情あって長年住んでいたアパートを引き払い、美佐の実家へとやってきた。じじちゃん、ばばちゃんを加え7人家族になった吉田家には、ちょっとした事件、そしてちょっとしたしあわせが日々巻き起こる。それはどこの家庭にもあるごくありふれたもの。だけど、そのひとつひとつが大切で愛おしい。【第1巻のメニュー】嫁の実家で暮らすことになった旦那の悩み。子育てとの両立問題。更年期。息子&娘の思春期。美佐が妊娠!?……などなど、大家族・吉田家に日々巻き起こる「騒動」を時にコミカルに、時にハートフルに描いた感動のコミック、合本版:第1巻(全2巻)!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
しあわせ大家族【大合本版】

しあわせ大家族【大合本版】

【大合本版…『しあわせ大家族』1巻~6巻までの全巻を収録した大ボリュームシリーズ】《作品内容》美佐と二郎とその子どもたち、真奈、湊、武蔵の五人家族は、諸事情あって長年住んでいたアパートを引き払い、美佐の実家へとやってきた。じじちゃん、ばばちゃんを加え7人家族になった吉田家には、ちょっとした事件、そしてちょっとしたしあわせが日々巻き起こる。それはどこの家庭にもあるごくありふれたもの。だけど、そのひとつひとつが大切で愛おしい。【第1巻のメニュー】嫁の実家で暮らすことになった旦那の悩み。子育てとの両立問題。更年期。息子&娘の思春期。美佐が妊娠!?……などなど、大家族・吉田家に日々巻き起こる「騒動」を時にコミカルに、時にハートフルに描いた感動のコミック、大合本版:全巻収録!! ※単巻、他合本シリーズとの重複購入にご注意ください※
しあわせ大家族

しあわせ大家族

美佐と二郎とその子どもたち、真奈、湊、武蔵の五人家族は、諸事情あって長年住んでいたアパートを引き払い、美佐の実家へとやってきた。じじちゃん、ばばちゃんを加え7人家族になった吉田家には、ちょっとした事件、そしてちょっとしたしあわせが日々巻き起こる。それはどこの家庭にもあるごくありふれたもの。だけど、そのひとつひとつが大切で愛おしい。【第1巻のメニュー】嫁の実家で暮らすことになった旦那の悩み。子育てとの両立問題。更年期。息子&娘の思春期。美佐が妊娠!?……などなど、大家族・吉田家に日々巻き起こる「騒動」を時にコミカルに、時にハートフルに描いた感動のコミック、第1巻(全6巻)!!
千鳥の一歩

千鳥の一歩

『自由を下さい。さがさないで下さい』。そんな書き置きを残して1か月前にボーナスを持って家出してしまった千鳥の夫・栄一。1か月にしてお米を買うお金も尽きてしまった…。そんな状況でもあれこれ言い訳をして一向に働こうとしない千鳥であったが、息子・光の部屋でゴミ箱に捨てられた合宿費のお知らせを見つけてしまう。出せなかったんだ…知らずのうちに息子にまで負担をかけてしまっている。重い腰をあげて職探しをしてみるが、危機感のない千鳥に決められるわけもなかった。そんな中、スナックのママである姑が2万円をちらつかせ臨時のバイトを千鳥に提案する。酔っぱらいの相手なんてしたくもない…水商売に偏見のある千鳥であったが背に腹は変えられず一晩だけ働くことに…。立原ほたる先生がお贈りするお気楽主婦の感動のハートフル・チャレンジストーリー、第1巻(全2巻)!!
瞬間・交換・大コンラン!

瞬間・交換・大コンラン!

ごくごく平凡な主婦であり母でもある佳代子は、日々の家事に追われついつい口うるさくなり、家族からは疎まれていた。一方、隣の部屋に住むゆかりは自由奔放な女。派手な格好で毎晩飲み歩き、部屋は散らかし放題。でもゆかりはパパの仕事上の大切な人……そう社長の愛人なのだ! 佳代子はパパの出世の妨げにならないよう、何かとゆかりの世話をする苦行を強いられていて、いわば2人は犬猿の仲だった。とある日、道端でばったり出会った佳代子とゆかりは、怪しげな研究所の前を通ることになる。どうやらアヤシイ男が何やらこれまたアヤシイ研究をしているらしいのだが、突然その男が飛び出してきて、アヤシゲな機械が作動してしまい……なんと佳代子とゆかりの精神が入れ替わってしまう!? 犬猿の仲である2人の奇妙な入れ替わり生活が始まって……!? 立原ほたる先生がお贈りする主婦と愛人の入れ替わりドタバタ感動コメディ!!
小さな騎士《ナイト》

小さな騎士《ナイト》

悠くんは私のボディガード。10年前……まだ悠くんが泣き虫だった頃のあの事件から……。その事件からというもの、悠は泣き虫も直り、空手も習い出し、口癖は「強くなって一生亜美ちゃんを守るんだ!!」となった。それから10年。突然、亜美が結婚することになり……。小さな騎士(ナイト)の甘く切ない恋模様を描いた表題作の他、ひょんなことから少年を育てることになった、人生に絶望する三十路女の決意を描いた「なけなし同士」、腐女子&三十路女性の恋模様を描いた「三十路な乙女」、赤ちゃんを思わず誘拐してしまったドタバタコメディ「ベイビーパニック」、老犬・モン太が気づかせてくれた少年の成長物語「俺とモン太とさんぽ道」の全5作を収録!! 立原ほたる先生がお贈りするハートフルな短編集!!
女手ひとつ物語

女手ひとつ物語

ダンナが浮気!! 我慢ならず子連れで家を飛び出した彩子。実家へ逃げ帰るも、女手ひとつで娘を育て上げた母に軽~くあしらわれてしまう。経験値が違いすぎる母に突き放された彩子は、女手ひとつで子供を育て生きていくという現実を前に立ちすくんで……。表題作の他、生意気盛りの女子高生に困り果てる最中、自分を捨てた母が現れて……「3世代」、ちょっとしたすれ違いから別れた夫の元へいってしまった娘…捨てられた母と捨てた娘、それぞれの思いを描いた「せのび」、母との折り合いが悪く自暴自棄気味なバツイチ子持ち出戻り娘の葛藤を描いた「欲しかった一言」、何でもひとりでホイホイやってしまう母の気づいたこととは……?「ワンマンマザー」の全5作を収録!! 立原ほたる先生がお贈りする【母と娘のいろんなカタチ】がテーマのハートフルな短編集!!
高橋さんちの食卓

高橋さんちの食卓

高橋家は4人家族。ただ夫、息子、娘はすべて全面的に母(妻)に頼りっぱなし。気遣いも何もないやり取りや投げかけられる心ない言葉の数々に、母は日々イラ立ちがつのっていた。そんな中、娘が忘れ物をしたといい学校まで届ける母が、フェンスから飛び降りた娘と大クラッシュ!! その瞬間、2人は入れ替わってしまった!? 母は娘、娘は母のあべこべ生活を始めるが……!? 表題作の他、事故の瞬間、妊婦の妻と入れ替わってしまったダンナ……予定日は60日後!?「ママはどっち?」、好きな女性が飼うイヌと入れ替わってしまった不運な男の物語「イヌ年生まれの男」、箱入り娘の彼氏と入れ替わってしまったお父さんの涙ナミダの奮闘劇「お父さんと呼ばないで!」の全4作を収録!! 立原ほたる先生がお贈りする【入れ替わり】がテーマのハートフル・コメディ満載の短編集!!
離婚・再婚・新婚家族

離婚・再婚・新婚家族

3人の子を持つ父と2人の子を持つ母が再婚し、いきなり大家族になったからさあ大変!! 5人の子供たちは大混乱。当然、急には打ち解けられずにいがみ合う毎日だった。そんな中、母の妊娠でさらに家族が増えることに……。大人の勝手な都合で離婚だの再婚だのに振り回されてきた子供たちは、ここぞとばかりに結束し、とある計画を実行にうつすが……。表題シリーズ全2話の他、息子の婚約者は母と同級生…しかも憎きアイツだった!?「嫁39姑39」、バツイチ婚約者の連れ子は何かと手強い18才だった「小娘・小姑・恋がたき」、コブつきバツイチ同士の恋愛は前途多難……「大きなコブ小さなコブ」の全4作を収録!! 立原ほたる先生がお贈りする【離婚・再婚・新しい家族】がテーマのハートフル短編集!!
知らない町の知らない夫

知らない町の知らない夫

結婚して夫が生まれ育った町に暮らし始めて半年……まったくこの町が好きになれない。つまらない町。東京出身の自分は敬遠されている……気がする。夫はといえば週末はほとんど旧友と遊び回っている。私が夫の友人を好きになれないから家にも呼ばない。……私は何のためにこの町に来たのか。そんな中、バイタリティー溢れる近藤という女性と出会ったことで、ゆかりに変化が訪れる……。表題作の他、愛する夫と子を残し突然死んでしまった町子の声は届くのか?!「ゴースト・ママ」、夫のデリケートな秘密に挑む妻の奮闘を描いた「ダーリンの秘密」、離婚から五年、モヤモヤを抱えたまま新たな恋に進めるのか?「五年目の離婚記念日」、22年前の過ちの償いと贖罪を描いた「幸せの痞(つか)え」の全5作を収録!! 立原ほたる先生がお贈りする【女の決断と様々な愛】がテーマのハートフルな短編集!!