ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『3.11 あの日を忘れない 5 ~希望への復興ドキュメンタリー作品集~』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
3.11 あの日を忘れな...
3.11 あの日を忘れない 5 ~希望への復興ドキュメンタリー作品集~
石塚夢見
石塚夢見
くりた陸
くりた陸
成瀬涼子
成瀬涼子
ごとう和
ごとう和
高瀬由香
高瀬由香
あしだかおる
あしだかおる
佐香厚子
佐香厚子
生島淳
生島淳
あらすじ
東日本大震災を風化させないために、親から子へ、語り継いでいきたい珠玉のドキュメンタリー集!「希望の輪、明日への光」被災後、給食の配給もままならないという“最低限”の学校生活から復興へのスタートをきった中学生たち。郷土への思いを太鼓に込めて…!「アイをつないでく」被災したペットたちが暮らす環境は…!?丹念な取材を元に人とペットの絆を描く感動物語!!「ステップ!~3.11宮古田老~」岩手県宮古市田老町。海とともに生きてきたこの町を津波が襲った…!!菓子店を営む夫婦は…!?
3.11 あの日を忘れない 5 ~希望への復興ドキュメンタリー作品集~の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
ピアニシモでささやいて 第二楽章

ピアニシモでささやいて 第二楽章

少女メロドラマ漫画の名作復活!前作は平凡な女子高生・須佐 朱(すさあけみ)が、伝説のミュージシャン・渡会一意(わたらいかずい)のプロデュースで、歌手として「女」として成長してゆく様を描いた、愛と憎悪の一大恋歌。一意は朱の激しい愛を裏切り、二人は二度と会わないと誓い合って嵐のような物語は静かに優しく幕を閉じた。そして十数年後、一意の最愛の妻・貴子の死から半年、嵐は再び巻き起こる…。朱と一意、命の咆哮!音に紡がれた珠玉のメロドラマ!
8月の冗談

8月の冗談

ひょんなことからかかってきた一本の間違い電話を通して、他人との関わりを避けていた吉里は心を開きはじめた。そんな時、吉里を忌しい事件が襲う…… 収録作:8月の冗談、10月の嘘つき
3月の犬笛

3月の犬笛

人間嫌いだった吉里だが、友人の勧めで劇団に入り、新しい自分を発見する。しかし、それは苦しい恋の体験に彼女を導いて!? どちらがつらいのだろう…ふたりで泳いでいくこと、ひとりで泳いでいくこと…
階上のライオン

階上のライオン

実摘は、人気音楽プロデューサー・梁瀬広居の大ファンという、ごく平凡な女の子。ある日、5人目の恋人に振られてしまい、女友達とチープなカラオケパブでヤケ酒を飲んでいた。そこに偶然にも梁瀬広居が市場調査に来ていた。酔っていたために、憧れの梁瀬サマとは知らずに話をした実摘。梁瀬も実摘も意識がなくなるまで飲んでいた。そして、朝気づくと実摘はなぜか梁瀬のベッドの上に!? 慌ててマンションを出ようとした実摘。だけど梁瀬は今、2人目の奥さんとの離婚問題でマンションの周囲はマスコミだらけ。今出て行くとお互いに大変なことになるからと止められて、2~3日は監禁状態になることに…!? ●収録作品 階上のライオン/夜の盗賊
オレの子ですか?【新装版】

オレの子ですか?【新装版】

くりた陸先生の『オレの子ですか?』が、新装版として登場! 女好きのイケメン大学生・潤の家の前に捨てられていた1歳児・スミレ。書置きには「あなたの子です」――思い当たることがありすぎる!本当の子供かも分からないまま、育児に翻弄される潤だが、次第にスミレを大切に思うようになり....? 2003年~2004年連載、全5巻。
バレエの歴史と物語がまるわかり! まんが バレエ びっくり! ヒストリー

バレエの歴史と物語がまるわかり! まんが バレエ びっくり! ヒストリー

バレエはどこで生まれたの? バレエ雑誌「クララ」で連載された、くりた陸先生の大人気バレエ歴史まんがが、電子書籍になりました! くららちゃん&妖精マリーといっしょにタイムスリップして伝説のダンサーや振付家に会いに行こう! 発表会やコンクールで踊られる、人気バレエ作品の物語もたっぷり紹介! 〈歴史編〉バレエ誕生!/バレリーナ登場!/ロマンティック・バレエ/ロマンティック・バレエのおわり/ロシアバレエのはじまり/クラシック・バレエ/バレエ・リュス/ニジンスキー/バランシン/現代のバレエ 〈作品編〉ライモンダ/エスメラルダ/シルヴィア/海賊/パキータ/コッペリア/ラ・フィーユ・マル・ガルデ/パリの炎/ラ・バヤデール
給食の時間

給食の時間

小学6年生の未来は食べ物の好き嫌いが多く、身長は高いのにガリガリ。母と離れて暮らし、食生活が乱れている。それだと長生きできないと言われると、「長生きなんかしたくないから」――。給食室で働く藤川が、彼女の為に作った料理は?
ChuしてBOMB!

ChuしてBOMB!

春彦と同居しているデイジーは、アンドロイド。むじゃきな五歳の女の子は、あったかココアをのんだとたん、ダイナマイト・ボディーに大変身! アイスを食べれば、もとどおり!? これじゃキスもできないよぉ!! ハイパーSEXYコメディー登場!
北極星に投げキッス

北極星に投げキッス

流れ星がくれた初恋のトキメキを胸に、天文部に入ったつばさ。あこがれの天野先生と、星の観測!? それとも、恋の観測!? 星に願いをこめたつばさの恋のゆくえは、、、!? 陸センセのワクワクドキドキの積極派ラブ・コメディー!!
オレの子ですか?

オレの子ですか?

女好きのイケメン大学生・潤の家の前に捨てられていた1歳児・スミレ。書置きには「あなたの子です」――思い当たることがありすぎる! 本当の子供かも分からないまま、育児に翻弄される潤だが、次第にスミレを大切に思うようになり....?
いただきます

いただきます

強面だけど、実は心やさしい給食職員の三五十一が小学校にやってきた…。最初は怖がっていた子どもたちだが、給食と子どもたちへ愛を傾ける十一の姿に、次第に心を開いていく。しかし、十一の風貌と過去の噂を煙たがる大人たちは、彼の存在を快く思っておらず…!? 心に傷を負った小学校の給食職員と子どもたちの、給食を通じた人間ドラマ!!
くじらの親子

くじらの親子

あたしの家にはママはいません。妹を助けようとして事故に遭ってしまい、今はパパと妹の桃とあたし、杏の3人家族です。パパは仕事で忙しいので桃を迎えに行くのはあたしの役目。放課後に友達と遊んだりする時間はありません。ところがある日、クラスで気になっている男子の鮎川君とデュエットをする事に。ただ、放課後に練習するにも妹のお迎えもあり…。あたしだって、好きで早く帰るわけじゃないのに…。
性分 生まれ持ったもの 合冊版

性分 生まれ持ったもの 合冊版

30年前に嫁いできた駒子は今では自治会長を務めている。自治会で最近越してきた澤田という男の事が話題に上がる。身長2メートル近くある大男で、なぜか大きなクマのぬいぐるみを背負っている。仕事もせずに昼間からゴミ拾いをしており恐怖感を抱いている住民もいる。このままでは子供達を外で遊ばせられないと言うので、駒子は澤田を空席だった自治会の会計にする事を提案する。皆、澤田の事を知らないから怖いのだ。仲間に入って貰えば安心するに違いない。駒子は嫁いで来てすぐに夫を亡くし子供もいないので誰かの世話を焼きたくてしょうがない。お節介が性分、生まれ持ったものなのだ。だが澤田には誰にも言えない生まれ持った性分があった…!?
性分 生まれ持ったもの 分冊版

性分 生まれ持ったもの 分冊版

30年前に嫁いできた駒子は今では自治会長を務めている。自治会で最近越してきた澤田という男の事が話題に上がる。身長2メートル近くある大男で、なぜか大きなクマのぬいぐるみを背負っている。仕事もせずに昼間からゴミ拾いをしており恐怖感を抱いている住民もいる。このままでは子供達を外で遊ばせられないと言うので、駒子は澤田を空席だった自治会の会計にする事を提案する。皆、澤田の事を知らないから怖いのだ。仲間に入って貰えば安心するに違いない。駒子は嫁いで来てすぐに夫を亡くし子供もいないので誰かの世話を焼きたくてしょうがない。お節介が性分、生まれ持ったものなのだ。だが澤田には誰にも言えない生まれ持った性分があった…!?
成瀬涼子 短編集

成瀬涼子 短編集

現役の警察官の親父。元警察官のじーちゃん。大和撫子(だった)ばーちゃんに、のんびり屋のおふくろ。子生意気な妹にねこのフミャ。この死ぬ程騒々しい我が家を“水倉たまき”は気に入って、しょっちゅう遊びに来ていた。「福田君ちってほかほかする」「そっかなー」「あたし福田君ちの子だったら良かった」「これからなりゃいいじゃん」「どうやって?」「そりゃ、うちの嫁になるとか、その俺と結…」小さい頃から俺はたまきにぞっこんだった。だが、彼女は高校を中退して50過ぎの大金持ちと結婚した。彼女の両親は親戚に多額の借金を残したまま死んだ。小さかった彼女は、その親戚に引き取られた。だから縁談を断れなかった。そんな彼女が突然俺の前に現れた…!!<収録作>『一度だけルパン』『恋時間』『ライ・ライ・ライ』『やさしい月』
特選!成瀬涼子 たんぽぽの君へ~プラトニック ウェディング~

特選!成瀬涼子 たんぽぽの君へ~プラトニック ウェディング~

彼氏いない歴22年の晶子。そろそろ結婚も気になるけど、まず素敵な恋に出会いたい。保育士の晶子は、園児にはモテモテなんだけど…!? 表題作ほか、『氷恋~花嫁になりたい~』を収録。※『たんぽぽの君へ~プラトニック ウェディング~』は電子雑誌「結婚宣言vol.7」、、『氷恋~花嫁になりたい~』は「結婚宣言vol.9」にも収録しております。また、それぞれ個別にも配信しております。重複購入にご注意下さい。
氷恋~花嫁になりたい~

氷恋~花嫁になりたい~

気が強いため、男性に敬遠されがちな友香だが、彼との出会いは運命のようだった。彼の放った空缶が頭に当たって文句をいったのがつき合ったきっかけ。すぐに婚約もきまり、怖いほど幸せだった。でもある日、私は誰かに駅のホームに突き落とされ…幸せだった日々が崩れていくラブ&サスペンスストーリー。大人女子たちへスリリングな結婚読み切り作品登場!!
たんぽぽの君へ~プラトニック ウェディング~

たんぽぽの君へ~プラトニック ウェディング~

彼氏いない歴=年齢の晶子は22歳。そろそろ結婚も気になるけど、まず素敵な恋に出会いたい…。保育士をしていて園児にはモテモテだけど、リア充とはほど遠い日々。そんなとき、晶子に急接近するイケメンが現れ!? 変わらぬ愛を誓って、あなたに届けるブライダル&ラブロマンス 夢みる大人女子たちの結婚読み切り作品登場!!
結婚宣言

結婚宣言

結婚をテーマにした読み切り作品がもりだくさん♪ ぼくは女性にまったく興味がありません――。人嫌いで有名な敦和の元へ、男のふりをした少女・薫がやってくる。彼女のやさしさで敦和をときほぐすことができるのか…。 中山亜純「FOREVER!」気持が時間に追いつかず、気付けばアラサー。今も過去も私にとっては大切で――。 栗生つぶら「ミコライカ」 結婚目前に花嫁が失踪!? 彼の愛をたしかめるため、彼女が起こした行動とは!! 日比野裕美「紫陽花は知っている」 変わらぬ愛を誓って、あなたに届けるブライダル&ラブロマンス 夢みる女の子たちの結婚物語を描いた作品が登場!!(C)中山亜純/栗生つぶら/日比野裕美
壊れた脳 生存する知

壊れた脳 生存する知

時計が読めない。階段も降りられない。数分前のことも覚えていられない。でも、“からっぽ”になった脳は、まだ死んでいなかった。脳出血などで高次脳機能障害となった一児の母親でもある医師による、脳の再生ドキュメントをコミック化。医師ならではの視点に感心させられつつ、使えば使うだけ成長を続ける脳に、驚きばかりか愛おしさも感じてしまう物語です。
あなたへの子守歌

あなたへの子守歌

両親のいないまどかには、幼い頃から姉だけがすべてだった。辛い生活の中で、唯一まどかを愛してくれた姉が、自殺した――。姉の遺体は、両親が自殺した同じ山の中で発見された。まどかは知りたかった。姉に何があったのか、死に追いやったのは誰なのかを――。
そのとき、世界が変わった 愛の力で薬害エイズと闘おう

そのとき、世界が変わった 愛の力で薬害エイズと闘おう

薬害によるHIV感染者・渋谷幸之信。彼の撮った1枚の写真で、エリカは世界が変わった。運命の人がエイズ患者だった時、あなたは愛をどう貫きますか?薬害エイズをめぐる愛と性、人権、そして「生きる」ことの重さをあなたの目前につきつける感動作。あなたは彼を、エイズと知って愛しぬくことができますか!?
蓮の花

蓮の花

恋人の征郎が去ってしまった寂しさを埋めるために、史絵は姉の聡子の恋人を奪い結婚した。でも、その暮らしにはいつも後ろめたさがつきまとっていた。そんな時、海外から征郎が帰って来る。そして4人の運命の歯車が大きく動き出す。
ぴんくのハート3 ~パーキンソン病と明るく向き合う実録体験記~

ぴんくのハート3 ~パーキンソン病と明るく向き合う実録体験記~

大反響!! パーキンソン病とともに明るく生きる日常をつづるエッセイ第3弾!! パーキンソン病と診断されて7年めの漫画家ごとう和。難病と言われる病気といかに仲良く元気に暮らせるか実験中の日々。合気道、登山、旅行と今回もいろいろなことにチャレンジ!! そして待望の初孫も生まれ…。誰もがきっと前向きになれるコミックエッセイ!!
ぴんくのハート2 ~パーキンソン病と明るく向き合う実録体験記~

ぴんくのハート2 ~パーキンソン病と明るく向き合う実録体験記~

前向きに病気と向き合い大反響だった前作に続きパーキンソン病とともに明るく生きる日常をつづるエッセイ!! パーキンソン病と診断されて5年後の漫画家ごとう和。難病と言われる病気といかに仲良く元気に暮らせるか実験中の日々。自分の体と心の声をよく聞いて、未来の自分をイメージ! 誰もがきっと前向きになれるコミックエッセイ!!
エンジェル日誌

エンジェル日誌

なつみは、看護師。ベビーの誕生に立ちあってママたちをはげまして泣いたり笑ったり怒ったり。天使なんかじゃいられないけどこの仕事が大好きなんだ!!卵巣がんが転移した中学生の女の子、不倫相手との子供を産むことを決意した保育士さん、元暴走族の夫が逮捕された出産直前の元ヤン、ようやく妊娠したのに無脳児と診断された夫婦、新幹線の中で出産することになった妊婦……毎日体当たりで頑張る、熱血ナースのダイアリー!!
真珠

真珠

6年ぶりに帰国した日本で麻子が最初に会ったのは、かつて愛した森朗だった。森朗は現在の夫である一郎の実の弟。麻子は婚約者の弟と恋に落ちてしまったのだ。義母の懇願で一郎と結婚した麻子だったが、本当はいつも森朗を想っていた。彼が自分の妹・木綿子との結婚を考えていることを知った麻子は、木綿子の前だというのに涙を抑えることができない―。
小林さんち異状あり!

小林さんち異状あり!

小林さんちは、秋夫と春子、幼い息子と娘の4人家族で、ごくごく普通の幸せな家庭。でも、夫婦の夜の生活はちょっとご無沙汰ぎみ…。友達に聞いても夫婦のセックスレスは当たり前、そんなものだと納得していた春子だったが、秋夫の通っている「夜のお店」が発覚して大ショック!春子は子供たちを連れて実家に帰ってしまった。小林さんち、いったいどうなってしまうの…!?
もうすぐレッドゾーン

もうすぐレッドゾーン

掃除、洗濯、買い物…。家事に追われる日常と、仕事ばかりでめったに帰ってこない夫。浮気厳禁で仕事に出ることにした綾子だが、寂しさがピークに達して、とうとう上司と一線を越えてしまった。その直後に妊娠が発覚、夫は子供を楽しみにしているのだけれど…。たった一度の過ちのはずが、取り返しのつかないことになってしまい…!?
アラフォーからのワンステップ【マイクロ】

アラフォーからのワンステップ【マイクロ】

結婚以来、ずっと専業主婦だった真由美。40歳にして初めて採用されたのはスポーツクラブのジムインストラクター。運動を今まで避けて通ってきたけれど、やっと決まったこの仕事は絶対に手放したくないと、やる気に満ちあふれる真由美だけど…―――。変わり映えのなかった毎日が輝き始める感動作。
小春姫の乱心【マイクロ】

小春姫の乱心【マイクロ】

ファッション通販会社で商品企画室の室長を務める大門字小春。ずっと仕事だけに生きてきた小春には、密かに「愛する人と思い出の夕日を見る」という夢がある。しかし小春は43歳、もはやその夢は叶いそうにない…そんなとき、19歳年下の部下から告白されて…――――!? 心に響くハートフルラブ!
世帯主は私です。【マイクロ】

世帯主は私です。【マイクロ】

父と母が亡くなり、幼い明里と弟・攻生の親代わりとなったのは15歳年上の羊子姉ちゃん。自分を犠牲にして家族の世話をしてくれる羊子姉ちゃんに感謝はしているものの、明里の胸には複雑な思いもあり…――――!? 家族の歴史に意外な事実も隠されていて…――――!? 感動のファミリーストーリー!
星降る村の子供たち【マイクロ】

星降る村の子供たち【マイクロ】

信号機もコンビニも無い田舎で暮らす9歳の結。たった5人の3年生は幼い頃からずっと一緒、家族のように大きくなった。なかでもいちばん頭がよくてイケメンだった将希が去年の夏に転校してから、みんなの中が少しずつ変わりはじめて…――――!? 小さな村を舞台におくる感動ストーリー。
迷子の居場所【マイクロ】

迷子の居場所【マイクロ】

おしゃれや恋バナに興味がもてないまま30代を迎えた梨央。将来が不安になり結婚相談所の入会金に大枚をはたいたものの、相談所が倒産!! 入会金を取り戻そうと動きはじめた梨央が出会った燈子といつきの2人はなんだかワケありのようで…―――!? 迷いながらも懸命に生きる女性たちを描くドラマチック友情ストーリー。
花冠の彼女【マイクロ】

花冠の彼女【マイクロ】

22年前、高校の文化祭で準ミスに選ばれて告白もたくさんされたし、それなりにカレシもいたのに、アラフォーになったとたんモテなくなった!! 地元に転勤になり、久しぶりに実家に戻った望は同級生たちと再会して…――――。人生に迷う女性に贈るアラフォーターニングポイントストーリー!
娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?

娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?

娘を陰湿なママ友いじめで“殺された”恨みをアラフィフの母親が晴らす──!!怒りと絶望で母親が取った驚愕の復讐法とは?30代のママ友が多い中、河合優奈は23歳という若さゆえに「頼りない」「何も知らない」と周りから見下されていた。中でも夫が県議会議員の沙織はママ友グループのボス的存在で、特に優奈につらく当たってた。自分の失態で沙織に借金をすることになったが夫にも唯一の肉親・母親にも相談できず優奈は次第に心身を病んでいって──?
虐めを待つ人

虐めを待つ人

「虐待」とは「虐めを待つ」と書く。確かに幼い日の私は、「これで今日の分が終わる……」と、どこかで虐待を待っていたかもしれない──。妙子は二人の兄と父と、裕福ではないながらも楽しく暮らしていた。父の不在中自宅が火事になったことで子供たちは児童養護施設に預けられる。その後、父は見知らぬ女の人を「新しいお母さん」として紹介し、新生・島田家の生活がスタートするが──? 虐待防止講師として活動する島田妙子自身の体験をもとに綴る本当にあったある家族の物語!!
毒母~私のママは世界一~

毒母~私のママは世界一~

優しく、美しく、誰よりも私を愛してくれる母──。笑子にとって、花江は自慢の母で、友達からも羨望のまなざしを浴びていた。やがて、笑子は「愛情」という名の「支配」によって、自分のすべてが母によってコントロールされていることに気づき……? 母の洗脳と狂気がひとり娘・笑子を追い詰める!!
10代でママになった女の子

10代でママになった女の子

頑張れ10代のママ!読者実体験感動ラブストーリー!!束縛したがる彼氏から逃れ、シングルマザーの道を選んだ蘭/家族の愛情を知らずに育った歩が恋したのは、15歳年上のバツイチ男。デキ婚で幸せな家庭生活がはじまったかと思いきや、セックスレスに悩まされ……。/兄も姉も10代で結婚。私も!と思ったけど……。想像以上の大変さに泣きべそのりん/10代で作っちゃった婚した流歌/ぜんぶ実話です!
1.17

1.17

周囲には無愛想で「サイボーグ」なんて呼ばれている伊織君だけど、同級生の奈央は彼の優しい顔を知っていた。奈央は猛アタックの末、伊織の心を射止める事に成功する。日に日にお互いがお互いを深く愛するようになるが、1995年1月17日、2人の住む神戸にあの阪神・淡路大震災が…!
セカンド・マザー

セカンド・マザー

なんとしても親になりたい――!! 不妊治療に限界を見た夫婦が「特別養子縁組」で親になるまでの試練を描く、家族・親子とは何かと問いかけるヒューマン・ストーリー! 44歳の律子は、不妊治療の限界を医師にいいわたされ、「親にはなれない」という現実の前に打ちひしがれる。そんな時、「里親里子制度」を知り、産めなくても親になるという選択があるという思いに至る。児童養護施設の職員との交流や同じ里親を希望する夫婦との出会いを通じて、里親になる決心を固めていく律子夫婦だった――。
セカンド・マザー~ひかるの場合~

セカンド・マザー~ひかるの場合~

西田仁美は10年前に幼い一人息子・光太を事故で失った。その傷は今も癒えることはない。ある日、市役所の掲示板で児童養護施設の子供たちと触れ合うボランティアの募集を目にする。夫・圭吾に相談し、夫婦で参加することにした。やがて、二人は里親となってもう一度子育てをしたいと考えるようになる。夫婦の里子として候補に挙がったのは、ボランティアで出会った、心を閉ざしたままの光太に似た男の子・ひかるだった。家族とは? 親子とは? 多様化する現代の家族形態の在り方を描く感動ストーリー!!
断絶母娘~娘を捨てた母の懺悔~

断絶母娘~娘を捨てた母の懺悔~

母になったゆりは、幼い頃自分を捨てた母との再会を望むようになった。やっと見つけ出した実母に面会を受け入れてもらい再会を果たすが、母は裕福な夫と再婚し、ゆりのことは話してないと迷惑そうにされてしまう。それでも元気でいてくれたことを喜び、これから少しずつ年月の溝を埋めようとするが……? 家族や夫婦の問題、職場イジメなど読者のリアルな体験5話を収録した傑作集!
シリーズ3.11~実録・女たちの東日本大震災秘話

シリーズ3.11~実録・女たちの東日本大震災秘話

岩手県宮古市でフルートとピアノの教師をしつつ、コンサートなどの演奏活動も行っている音楽家の野崎千賀子(のざき・ちがこ)。彼女が震災に見舞われたのは、母を車で病院へ送ったあと、自宅でピアノの生徒が来るのを待っているときだった。襲い来る大津波の中、母も彼女自身も奇跡的に九死に一生を得たのだが、代々続いた実家も何もかも失くしてしまった母の悲しみと喪失感たるや凄まじく、そんな母のみならず、数多くの被災した人々の打ち沈んだ心を少しでも癒すために、自分にできることは何だろう? …そう思った千賀子は、音楽仲間3人で結成したユニット『Grazia(グラツィア)』で、各所での慰問演奏活動を開始するのだった。(※本コンテンツは合冊版「3.11あの日を忘れない~実録・女たちの東日本大震災秘話~」の内容と重複しています。ご注意ください)
3.11あの日を忘れない~実録・女たちの東日本大震災秘話~

3.11あの日を忘れない~実録・女たちの東日本大震災秘話~

2011年3月11日14時46分18.1秒に発生したマグニチュード9.0の東北地方太平洋沖地震によって、東北地方を中心に12都道府県で2万2312名の死者・行方不明者を出した東日本大震災。数多くの人々が、愛する人を、ものを、場所を失った、この未曽有の悲劇の渦中で、未来への希望を胸に立ち上がった女たちがいた――…。すべての日本人が忘れてはならない“あの日”への想いを切実に描く、ヒューマン実録ドラマ3編を収録!【収録作品】「明日への祈りを奏でよう」「今でも大好きなお父ちゃんへ」「ギンドロの木のある風景」
未婚の太っちょ妊婦、移住する ~シングルマザーの町~

未婚の太っちょ妊婦、移住する ~シングルマザーの町~

『ひとり親、支援』を謳う東北の温泉郷「ずもな町」に移住してきた戸川ミツバ(32歳)は体重約100キロの太っちょ妊婦。この町で元気な赤ちゃんを産み、母子で楽しく暮らしたい!…と夢はいっぱいだが、東京育ちのミツバは田舎の現実にショックの連続。トイレはくみとり? クマ出没注意!? おまけに全財産の通帳まで盗まれて…。だけど厳しくも優しい町の人々が支えてくれる。しかし実はミツバは追われる身だった! 実の親との確執、秘められた赤ちゃんの父親、移住政策をめぐる住民と過疎の町のリアル――。困難にもまれながらも笑顔いっぱいに頑張るミツバの心揺さぶる物語!
幸せな再婚~悲しみを乗り越えた5つの物語~

幸せな再婚~悲しみを乗り越えた5つの物語~

小学5年生の直巳(なおみ)にある日、父が持ち掛けた再婚候補の母子との『1カ月限定の同居生活』。母を病気で亡くしている直巳は全然乗り気じゃないが…「おにーしゃん、おにーしゃん!」なんて妙に懐いてくる小1の祐(ゆう)と、料理がうまくて仕事もバリバリこなす春子さんとの生活は案外楽しい。…なんて思っていた時、え!? パパと春子さんは、ママが病気で苦しんでいた時からの不倫関係だった!? 純粋な子供の目を通して“再婚”を描く『家族記念日』をはじめ、バツイチ男との結婚、罪を抱える女の再婚、子を亡くした女の恋愛、そして偽装再婚!? 等々、哀しみを背負った大人たちの感動の再婚物語集!
花童

花童

フラワーショップ花童(はなわらし)。シングルマザーで店主の恵(めぐみ)とる5歳の娘の真音(まのん)がお客さまをお迎えします。真音は同年代の子どもを怖がる人見知りの代わりに植物たちと話ができるちょっと変わった女の子。そんな花童には今日もワケありのお客さまの姿がやってきて…。花童を訪れる客たちの様々な悩みや苦しみに花々や植物と共に優しく寄り添う母娘を描く傑作ストーリー!
じょっぱり子守唄

じょっぱり子守唄

「じょっぱり」標準語でいう「意地っぱり」。妊娠中の妻・君枝は男に涙を見せたくないじょっぱり。年下の夫・邦人は家事にも出産の準備にも協力的ではなく、2人の心はすれ違うばかり。そんな2人のもとに君枝以上の大じょっぱりである実家の母・松恵がやってきて… 喧嘩が絶えない若い夫婦が、出産を通じて立派な新米ママ・パパへと成長する姿を描く感動の短編!
アップタウンガール

アップタウンガール

小澤家の令嬢・百合は政略結婚の相手と訪れた美術館で自分と瓜二つの女性・絢子を見かける。幼いころ養女に出された小澤家で愛を知らず、肩身の狭い思いをしてきた百合。追い詰められた彼女は絢子と自分の本当の関係を知り、絢子の恋人・崇と出会うことである計画を思いついてしまい…。家族の愛を知らない金持ちの養女とお金が無くても母と二人幸せに暮らしてきた娘をめぐる悲しくも愛にあふれた人間ドラマ。
とんでも初産

とんでも初産

妊娠8カ月の織絵(おりえ)は都内から青森の実家に里帰り出産予定。これで安心して産める、と思いきや…新幹線に乗るまでだけで大疲れ、実家についても産院の紹介状を忘れて一騒動、夫も父親になる自覚が乏しく大ゲンカ…。それでも両親や周りの人の協力でついに壮絶で感動の出産! ただ、産まれてからはもっと大変だった。ぬくぬく実家生活もいつまでも続かない…東京に帰らなくてはいけないのだ…。2カ月ぶりに帰った家は荒れ放題、しかも一気に家事と育児を一人でする現実にイライラ&プレッシャー。さらにご近所トラブルも…。初めての出産・育児“あるある”満載のハートフル物語!