あらすじ

唐土から帰った稀代の陰陽師・有匡は、京の土御門家の義父が倒れたという報せを受ける。有匡を一途に想う両性体の猫・火月のたっての願い出で一緒に上洛する。だが有匡を執拗に付け狙う帝の寵僧・文観と再び対峙する事になり…!?
火宵の月 1巻

化猫集団調伏のために、京から鎌倉に来た稀代の陰陽師・土御門有匡の前に彼の子供を産みたいという金髪紅眼の美しい少年が現れた。少年は両性体の猫・火月と名乗り、変化期が訪れると雌雄どちらにもなれると語るが…!?二人の恋と鎌倉末期の政変を妖しく織りなす伝奇ロマン。

火宵の月 2巻

火月が吐血して倒れた。変化期に伴侶を得なければ死んでしまう事を知った有匡は結合を決意するが、有匡を想う火月は、幼馴染みで同族の琥龍との結合を試み失敗する。一縷の望みを抱き、秘薬を求めて有匡と火月は唐土へ向かうが…!?稀代の陰陽師・有匡と両性体の猫・火月の伝奇ロマン。

火宵の月 3巻

唐土から帰った稀代の陰陽師・有匡は、京の土御門家の義父が倒れたという報せを受ける。有匡を一途に想う両性体の猫・火月のたっての願い出で一緒に上洛する。だが有匡を執拗に付け狙う帝の寵僧・文観と再び対峙する事になり…!?

火宵の月 4巻

怪僧・文観の執拗な報復に手を焼いていた稀代の陰陽師・有匡の前に、唐土から呪術師・神官が現れる。有匡は自分と同じ半人半狐の神官の首を思わず絞めてしまうが、なぜか逆に倒れ、自らの呪力を失ってしまう。一方、有匡の危機に今まで眠っていた妖力を目覚めさせた火月は…!?

火宵の月 5巻

自身の変幻に戸惑い、目覚めた妖力を持て余す両性体の猫・火月。愛する稀代の陰陽師・有匡の危機に際し、火月が強力な雷獣に変幻することを恐れた紅牙族の長は、火月と幼馴染みの琥龍を鎌倉に送り、監視させようとするが…!?

火宵の月 6巻

土御門家の刺客から逃れ、愛を交わした稀代の陰陽師・有匡と両性体の猫・火月。しかし予期せぬ雷獣への変幻が発動し、火月の女性化が止まってしまう。落ち込む火月を励ます有匡だが…。一方、有匡が自分より火月をかまうのが許せない神官は…!?

火宵の月 7巻

火月へのライバル心を抑えきれない神官は、有匡の怒りを買い魔力を封じられてしまった。さらに忍び寄ってきた文観の術中にはまり、行方が分からなくなってしまう。有匡は鎌倉一の術者の座をかけて文観との「験競べ」に挑むが…!?

火宵の月 8巻

内裏でついに対峙した有匡と文観、2人の激闘は!?一方、神官の心にも徐々に変化が…。稀代の陰陽師・有匡と両性体の猫・火月の伝奇ロマン、感動の完結編!琥龍と禍蛇、文観と神官、有匡と火月のそれからを描いた必見の外伝3部作も収録!