あらすじ

心の乾きも濡れてはじめてござ候。八代将軍吉宗の許を離れた主丞は、毒をもって毒を制す、と世に闇の毒を流している徒輩(やから)を成敗し、一筋の光を放つため市井の無頼人となった。もちろん三人の妻を供に。乾いて候・堂々の完結篇。収録作「出斬る」ほか「主承不在」「主承賣り出す」「別式女の愛」の全4話を収録。
唇役主丞 乾いて候 1巻

ゾッとするほどのイケメン武士。将軍家の毒味唇役(どくみくちやく)として新たに召し抱えられた男の名は腕下主丞(かいなげもんど)。将軍吉宗をなきものにと暗躍する甲賀忍群との凄絶な闘いが始まる!収録作「性は腕下(かいなげ) 名は主丞(もんど)」ほか「唇寒流 据物斬り」「抜けば たま 散る五寸の男(へ)の子」「やせても枯れても征夷大将軍」「鏡開き生命閉じ」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 2巻

八代将軍吉宗の子であり、剣をとっても比類なき腕前の毒味唇役(どくみくちやく)・腕下主丞は、お庭番なる者たちの支配頭として、父・吉宗を守るために次々と送り込まれる刺客たちに立ち向かう。主丞の剣が冴える!収録作「静夜思」ほか「私は情婦(いろおんな)と呼ばれたい」「刺客黒髪」「牛の角文字」「死闘!! 唇坂」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 3巻

心は砂のように乾き、愛なき渇き地獄に落ちる腕下主丞。だがこれもすべて父・吉宗を守り、助けるため。天下を狙う尾張の徳川継友を斬り捨てた主丞は、尾張藩の恨みを一身に受け江戸城を後に旅に出る。収録作「お坊主万寿」ほか「小(ちさ)忍び風鬼子(ふきこ)」「秋波秋水」「風塵に舞う」「諦め料理(づくり)」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 4巻

父・将軍吉宗の身辺安泰のため、くの一・風鬼子を供に旅に出た主丞だが、次々と繰り出す尾張藩の刺客たちとの死闘が続く。受難続きの主丞の前に現われる新たな刺客、霞流闇撃ちの達者とは!?収録作「背越しの殺気漬け」ほか「微塵御膳(みじんごぜ)」「身も世も霰(あられ)」「風姿花露(かぜのすがたはなのつゆ)」「終り宿」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 5巻

新たに妻となった露(あられ)と風鬼子の二人の妻と供に旅を続ける腕下主丞の一行に、尾張藩が放った最強の刺客・百苦斎。百苦斎が操る “押嫉妬ずし”なる得体の知れぬ技の前に苦しむ主丞一行。果たして勝ち目は!?収録作「愛発露宿」ほか「紙背の眼」「押嫉妬(おしつと)ずし」「小石川の灯」「牙枝仁左(ようじにざ」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 6巻

二代秀忠、六代家宣、七代家継のご廟所である「芝の増上寺」と三代家光、四代家綱、五代綱吉のご廟所の「上野の寛永寺」は将軍家の菩提寺であり、この二つのお寺は天下の一大行事である将軍の葬儀をめぐり常に競い合ってきた。吉宗の生母の死を間近に控え、両菩提寺の暗躍が始まる。宗門の秘剣・鞍馬金剛流が殺人剣となって主丞に襲いかかる!収録作「恋慕牙枝」ほか「絶句孫平衛」「匂女小夜風」「猫柳の城」「裏見寒斎」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 7巻

江戸町奉行、大岡忠相(おおおかただすけ)の命を受け、主丞を守るために現われた美形の若衆姿の管(かん)。大岡忠相の腹違いの妹である管は、幼き頃より主丞と共に武芸を励み、愛を育んだ仲であった。だが、天竺のヨガ僧の秘術により操られた管は、天上天下最強の女、真利支天(まりしてん)の女となって主丞の命を狙おうとする……!収録作「摩利支天の女」ほか「他人剣」「歯ぎしり お艶」「彼岸料理」「濫觴の譜」の全5話を収録。

唇役主丞 乾いて候 8巻

心の乾きも濡れてはじめてござ候。八代将軍吉宗の許を離れた主丞は、毒をもって毒を制す、と世に闇の毒を流している徒輩(やから)を成敗し、一筋の光を放つため市井の無頼人となった。もちろん三人の妻を供に。乾いて候・堂々の完結篇。収録作「出斬る」ほか「主承不在」「主承賣り出す」「別式女の愛」の全4話を収録。