ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
人生でペットを飼ってきた経験は無かったのですが、近年保護犬と暮らすようになってから日々愛着は募るばかりです。 逆に、もしある日何か突然の悲劇が起きてしまったら……と思うと居た堪れません。故に、本作の主人公の気持ちは痛いほど解ります。 この『針と羊の舟』は、飼っていたうさぎが突然死してしまった青年・花原純が、羊毛フェルトで本物そっくりなうさぎを作ろうとする物語です。プロの羊毛フェルト作家である母親の技術を受け継いでいる弥生に師事を受けながら、純は簡単なものから徐々に挑戦していきます。小学生の頃の家庭科で多少似たようなことをやった経験はありますが、現代の羊毛フェルトがどのような作業工程であるかなどは新鮮で興味深く読めます。 根底には悲しみの感情を湛えながら、作品自体はコメディテイストも強いです。かわいいコツメカワウソに対する獰猛なワニをも喰らうオオカワウソの顔であったり、カワウソやポメラニアンの羊毛フェルトの出来上がりであったり、思わず声を出して笑ってしまうところが多々あります。たまに勢いが凄かったり、さまざまなパロディも挟まれたり。 ただ、笑えるところがあるからこそ、よりシリアスな部分も引き立っているのが本作の良いところです。飼いうさぎを喪った純はもとより、弥生や他のサブキャラクターたちのバックボーンも見え隠れし、その中では心に残るセリフやモノローグも登場します。彼らの感情のやり取りも等しく好きです。 なお、我が家で暮らすポメラニアンは犬としては抜け毛は少ない方なのですが、それでも人間と比べれば夥しい量の毛が抜けます。正に羊毛のような白いふわふわの塊は保存してあり、いつか自毛100%のぬいぐるみを作る予定なので、その辺りも主人公に共感しながら読んでいます。 珍しいテーマですが、良質な作品です。
兎来栄寿
兎来栄寿
『針と羊の舟』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
針と羊の舟
針と羊の舟
幌琴似
幌琴似
あらすじ
大切なペットの兎を亡くし悲しみに暮れる大学生・花原の目標は、羊毛フェルトでリアルな兎を作ること。小学生の師匠・弥生に教わりながら一歩一歩、一針一針成長する姿を描く、珠玉のヒューマンコメディー!
針と羊の舟 1
大切なペットの兎を亡くし悲しみに暮れる大学生・花原の目標は、羊毛フェルトでリアルな兎を作ること。小学生の師匠・弥生に教わりながら一歩一歩、一針一針成長する姿を描く、珠玉のヒューマンコメディー!
針と羊の舟 2
着実に羊毛フェルトの実力を向上させる、ペットロス大学生・花原。そんな彼の前に、石でアニメを作るパンダ服の謎の女性が現れた!?彼女を手伝うつもりが大切な出演石(?)をなくしてしまった花原は、彼女のため同じ石を羊毛フェルトで作ろうとするが――?一方、羊毛フェルトが上達していく花原の姿に、小学生の師匠・弥生は人知れず孤独感と焦燥感を覚えるのだった…。
針と羊の舟の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。