ストアに行く
本棚に追加
本棚から外す
読みたい
積読
読んでる
読んだ
この作品のお気に入り度は?
星をタップしてお気に入り度を入力しましょう
メモ(非公開)
以下のボタンから感想を入力することができます(別ウィンドウが開きます)
感想を投稿
完了する
フォローする
メモを登録
メモ(非公開)
保存する
お気に入り度を登録
また読みたい
『白い風』のクチコミ投稿
クチコミで好きなマンガを広めよう!
話題の種類
「マンガのクチコミってどうやって書けばいいの?」という方へ!選んだ話題の種類に応じて書き方のヒントになる例文を表示します。
クチコミのヒントを表示する
タイトル
本文
白い風
白い風
神保史郎
神保史郎
あきやま耕輝
あきやま耕輝
あらすじ
戦後日本人がダメになったのは、戦勝国の打ち出した3S(スピード、スリル、セックス)政策のためだって。でも、そのどれも経験してみたい。あたしは好奇心旺盛な鈴原礼子・18歳!定時制高校に通いながら看護学校を出て、今日が初仕事です。病院に着いた途端、中絶手術を受けたあたしと同い歳位の女の子に、看護師なんてダサいと吐き棄てられちゃった。でも、看護師の心得の3S(サービス・スピード・正確さ)に対してあたしの3Sは、最高の仕事をして、最高の青春を送り、最高の恋をすること!宜しくお願いしま~す。
白い風(1)
戦後日本人がダメになったのは、戦勝国の打ち出した3S(スピード、スリル、セックス)政策のためだって。でも、そのどれも経験してみたい。あたしは好奇心旺盛な鈴原礼子・18歳!定時制高校に通いながら看護学校を出て、今日が初仕事です。病院に着いた途端、中絶手術を受けたあたしと同い歳位の女の子に、看護師なんてダサいと吐き棄てられちゃった。でも、看護師の心得の3S(サービス・スピード・正確さ)に対してあたしの3Sは、最高の仕事をして、最高の青春を送り、最高の恋をすること!宜しくお願いしま~す。
白い風(2)
マラソン選手の西岡さんが、自殺未遂で運び込まれました。オリンピック出場を逃して、周囲の重圧に耐えられなくなったらしいの。騒ぎになったことで、西岡さんはコーチの柴田さんとともに会社をクビに。上司の娘さんとの婚約も解消されてしまいました。でも婚約者の洋子さんは、西岡さんに付いて行くって…。洋子さんが連れ添って退院していった西岡さんは、オリンピックのマラソンに合わせて、自分の練習コースを走ってました。頑張れ、西岡さん!
白い風(3)
女優の唐木節子って、感じ悪い!自分を殺して他人に奉仕するなんてたまらないって、看護師の仕事を卑下するんですよ。でもワガママ患者と思ってた久米さんが、泥棒騒ぎの時に「大捕り物もいいが、怪我したりとんでもない事になったらどうするんだ」って、あたしの事を気遣ってくれました。看護師だけが一方的に患者のことに気を遣っていると思ったら大間違いだって。ここにはあたしを頼ってくれる人がいる!それだけで、サイコウ!
白い風(4)
定時制の時の同級生・小林夕子が中絶手術を受けた。その相手が、あたしの好きな芳村先生だなんて…。堕胎承諾書を見てショックを受けたあたしは、酔い潰れてナンパしてきたバイクの男とラブホテルへ。でも芳村先生は、相手の男に逃げられて困っていた夕子のために、名前を貸しただけでした。あたしも無事逃げ帰ったし、少しでも疑ってすみません、芳村先生…。その他、病院での年越しエピソードや、移動していた看護師・ミチルとのトラブル。まだまだ大人になれないけれど、あたし、看護師として頑張ります!
白い風(5)
病院を辞めて、山深い田舎にいる英子先輩を訪ねて行きました。クマみたいな佐野勇作先生と、医師一人、看護師一人の診療所で頑張っています。仕事は想像以上に大変だけど、英子先輩、とっても幸せそう!聞くと、自殺するために此処にやって来たんだけど、佐野先生に救われて、いらない命なら自分に預けてくれと言われたんですって。お邪魔になってる気がして、早々に退散しちゃいました。英子先輩、結婚式には呼んでくださいね!
白い風(6)
婦長に怒られてから、あたしは努めて感情を表に出さないようにしました。患者の皆さんは、最近スートン(あたしの事です)が変わっちゃったってつまらなさそう。実は、看護師は患者さんの死に遭っても決して涙を見せちゃいけないって、冷静に次の処置に取り掛からなくちゃいけないって、婦長さんに言われたんです。だからあたし、万一のときにも泣かないように、日頃から患者には冷たく接しておこうって考えたの。でもやっぱり無理…。
白い風(7)
佐代先輩と妙子先輩って、始終喧嘩しているんです。患者でバンドマンの水島さんにセクハラを受けた妙子先輩が、担当を佐代先輩に代わってもらったら、なんと水島さんと佐代先輩ができちゃいました。二人で病院を去っていったんだけど、やっぱりと言うか、棄てられて佐代先輩は帰ってきたの。そしたら妙子先輩が佐代先輩を捕まえて散々罵り、おめえが居なくなったんでおらの仕事が増えちまったじゃないか。明日からおらの仕事の分までやってもらうぞ!そう言って病院に引っ張り込んじゃいました。喧嘩するほど、仲がいいってネ!
白い風(8)
新しく入ってきた看護師・阿木恵子さん。他人に借りを作るのが一番嫌いといって、あたしが引っ越し荷物を運ぶ手伝いをしようとしても、断ってきました。与えられた仕事はテキパキやるし、患者さんの評判もいいみたい。だけど仲間付き合いが悪くて、歓迎パーティもキャンセル。急患があって人手がない時も、勤務時間以外の仕事はしないと帰ってしまいます。あたしとは正反対な自分主義の人だけど、まあ人は人、あたしはあたしで頑張るだけ!
白い風(9)
仕事が忙しくて、あまり旦那様を構ってあげられないミサ先輩。妙子先輩の旦那様の、絵のモデルさんとの浮気疑惑はすぐ晴れたけど、女というものは夫に仕えるのが本当の意味での仕事だって言う患者さんも…。悩んだミサ先輩は、看護師を辞めて家庭に入るって決心したの。でもそれを聞いた旦那様が大反対。女房が打ち込んでいる仕事を続けさせてやれないなんて、亭主の名折れだって。カッコいい!あたしもそんな旦那様、欲しいな~!!
白い風(10)
平凡なサラリーマンの向井さん。入院しても誰も見舞いに来てくれません。会社でも全然目立たない人なので、彼の行きつけのスナックで、飲み仲間の皆さんにお見舞いを頼んだんだけど、やっぱり誰も来てくれなかったの。あたし、向井さんの退院祝いにデートしてあげようと思って、目いっぱいお洒落して迎えにいったら…。会社で向井さんに好意を寄せている女の子が飛んできて、告白しちゃってメデタシ、メデタシ!…って、あたしはどおなるのォ~。グスンッ。
白い風の情報の提供お待ちしてます!
掲載している内容の誤りや、この作品に関するおすすめの記事、公式情報のリンクなどはこちらからお送りください。みなさまのご協力をお願い申し上げます。
おれの甲子園

おれの甲子園

美咲が丘中学の3年生・反町挑児(そりまちちょうじ)は「殺し屋挑児」の異名を持つ程の豪速球投手。親友の西園寺哲は喧嘩っ早い反町の欠点を上手にカバーする名捕手だ。一方、東郷学園の日向昇は、全国の中学から有望な野球選手を集め、甲子園大会での5連覇を果たそうという野望を抱く少年。反町と西園寺のバッテリーに惚れこんだ日向は美咲が丘中学に試合を申し込む。もし美咲が丘が負けた場合は、反町と西園寺2人とも東郷学園高等部の入学試験を受けるという条件で……。球児達の青春・友情・挫折・人生すべてが詰まった野球漫画!
夜はおまかせ

夜はおまかせ

甘いマスクと物怖じしない度胸、この2つを武器に片岡直次郎は仕事を成功させてきた。その仕事はドロボウ。誇りと自信をもって夜の街を徘徊する闇のエージェント。今度のターゲットは大富豪・豪加家が所蔵している時価3億円の名画だ。主人の留守を狙って白昼堂々と邸宅を訪れ、食客になりすました直次郎だが、美人ぞろいの3姉妹と暮らしていくうちに、どうにも調子が狂いはじめる。仕事だけをするつもりだったのに、感情がからみはじめて身動きとれない事態に…(「もてもてドロボー紳士の巻」より)。怪盗紳士・直次郎はご機嫌ななめ。狙った獲物が次々に横取りされてしまうのだ。にっくき商売敵の名前は「夜のバラ」。ある日、深夜のサバイバルに疲れた直次郎が空き巣をしていると、初恋の相手・南小路綾子とばったり再会。ふたたび燃え上がった片思いの火は、しかし綾子が「夜のバラ」かもしれないという疑念の煙におおわれてゆくのだった……(「盗まれたお嬢さんの巻」より)。名作『サインはV!』を生み出したゴールデンコンビ、神保史郎と望月あきらによる巧緻なシナリオは、予測不可能のクライマックスへ!
ガッツジュン

ガッツジュン

プレイボール!!甲子園を目指す球児たちの熱闘の幕が上がる!名門 名雄高校野球部に破天荒な新入部員が入ってきた! 中学野球で活躍した剛速球投手 沢村純、通称ガッツジュンだ。持ち前のガッツでジュンはエースの座を手にしたと思いきや、そこには大きな落とし穴が!?1971年に「少年チャンピオン」で連載された本作は、正統派スポ根漫画・青春漫画の両面の流れを持つ。加えて漫画連載と同時にテレビドラマ化され、人気を博していた。原作の神保史郎は『サインはV』の原作者でもあり、スポ根ブームの立役者である。神保・小畑コンビは、本作の前年に『赤いファイター』、同年に『男のマウンド』などのスポーツ作品で組んでおり、両者のスポ根漫画との相性は抜群だ。またこの作品以降、小畑しゅんじは数々の青春漫画を手がけていく。同時収録初単行本化作品 『涙の黒帯』を収録初出『ガッツジュン』「週刊少年チャンピオン」秋田書店 1971年10号~32号『涙の黒帯』「冒険王」秋田書店 1974年夏休み増刊号
男と女の神話

男と女の神話

国立帝都大学法学部出身の原大介23歳。きわめて真面目で浮いたはなしを聞かない…そんな大介に勤め先の専務から期待されているがゆえに娘の婿になってくれないか!との話が…そして娘の華子と二人きりで話していると、大介は華子に驚きの質問をする…「アソコにホクロはありますか?」…後日この話が専務に知れ逆鱗に触れる事となる…。真面目な大介が空いた時間を使って色々な「ハナコ」と言う名の女性のアソコのホクロを探しまわるのだが…果たしてその理由とは!?
青春しちゃうネ!

青春しちゃうネ!

エッチに対する好奇心が人一倍強い少女たちの淫らな痴態を、倉科遼原作の大ヒット作『女帝』でおなじみの和気一作が作画を手掛け、原作・神保史郎とのタッグで官能的に描いた女子校生オムニバス作品集! 学校をサボって出かけた原宿でスカウトされた女子校生の裕子。怪しいと感じながらも事務所を訪れた彼女が見た光景とは…!? (収録作「時をかける裕子」より)。遊びが大好き、青春真っただ中の女子校生たちのリアルな生態がこの一冊に凝縮!
いこうぜ!! 球人

いこうぜ!! 球人

野球名門校の三軍選手となった大場球人(おおば・きゅうと)ら部員達が、科学トレーニングで秘めた能力を引き出し、甲子園を目指す熱血野球コミック。神奈川県大会で優勝した若木中のエース・大場球人は、全国の有名選手が集まる野球の名門校・美咲台高校へ入学する。そして意気揚々と野球部に入部した球人だったが、学校からスカウトされていないため三軍行きになってしまい……!?
サインはV!

サインはV!

立木武蔵(たちきむさし)バレーボール部に所属する小柄な選手・朝丘ユミ(あさおか・ゆみ)が、世界一を目指して奮闘する熱血スポーツドラマ。姉を死に追いやったバレーボールを憎んでいた少女・朝丘ユミは、自分の中学校のバレーボール部から決勝大会に出てほしいと頼まれて、無様な負け方をしてやろうと考えて出場を決意する。しかしそんな考えとは裏腹に、ユミは魔の変化球サーブを繰り出して優勝を決める。そしてその試合を見ていた牧(まき)は、ユミを立木武蔵バレーボール部にスカウトして……!?
今日からは微熱人

今日からは微熱人

都会のキャンパスライフを夢見て上京してきた東北娘・高樹七都子。だけど受験のため泊まったホテルの隣室では有名野球選手がSEXしてて、そのお相手の女は何と大学のセンパイだった!? 何かと穏やかじゃ無い七都子の新生活、一体どうなる!?
激突!ラジコンロック

激突!ラジコンロック

大手ラジコンメーカー・富士模型の笹原社長と息子の育也は市場の独占を目論んでいた。自社製品のPRのために開催された「富士チャンピオン杯」には育也が出場。彼のテクニックは超一流で、優勝は確実と見られていた。ところが彼の前に無名のRCレーサー・轟心(とどろき しん)が立ちはだかる。激戦の末迎えた最終コーナーで、心は突然、逆立ちになってコントローラーを操作し始めた。いったいどんな技なのか!? RCブーム時代の雰囲気が味わえる名作!
30分でわかる昭和現代史

30分でわかる昭和現代史

憲法改正は私の歴史的使命…(安部首相)、憲法を改正し軍法会議を…(自民党石破幹事長)。果たして日本国憲法を改正する必要があるのだろうか!全国民必読!私達の憲法はこうしてできた!憲法成立史を知らずして日本国憲法は語れない!/その日は朝から雨だった!日本犯罪史上最大の強奪事件、3億円事件はこうして起きた!最新資料をもとに語られる3億円事件の新たな真実!
楠木正成

楠木正成

鎌倉時代末期、南北朝時代の知将・楠木正成。後醍醐天皇からの信頼を受け、庶民の出でありながら異例の大出世を遂げた男が、十万対二千という勝算なき戦いに挑む!稀代の戦略家として語り継がれる、楠木正成の波乱の生涯!
試し読み
紅いハンドル

紅いハンドル

もしも自動車教習所の先生が若くて可愛い女の子だったら!? 夢ヶ丘自動車教習所、初の女性教官「風早はるか」をはじめとする様々な教官たちと、運転免許の取得を目指す老若男女の生徒たちとの笑いあり涙あり愛ありの人間ドラマ! これから自動車教習所に通おうとする方や連載当時の80年代後半の車が好きな方にもオススメの一冊です! (第1巻は1話~8話までを収録)
源義経

源義経

平安末期、動乱の時代。兄・頼朝の挙兵に参じ、木曽義仲、平家を次々と討伐しながらも、頼朝に疎んじられ奥州衣川に散った源義経。兄弟対立の背後に秘められた陰謀とは……!?天才的軍略家として歴史にその名を刻む源義経の壮絶なる生涯!
試し読み