あらすじ

職業SE、独身、彼女ナシ…そして、ちょっぴりオタク。入社式の休み時間、同期と会話ができずに、一人きりで本を読んで終わってしまう…仲良くなるべく、同期の飲み会に参加。でも、「必殺、大宇宙一人ぼっち!!」深夜残業と二日酔いがお友達。寝る時間を削って描いた、このマンガに愛の手を!
ぼく、オタリーマン
職業SE、独身、彼女ナシ…そして、ちょっぴりオタク。入社式の休み時間、同期と会話ができずに、一人きりで本を読んで終わってしまう…仲良くなるべく、同期の飲み会に参加。でも、「必殺、大宇宙一人ぼっち!!」深夜残業と二日酔いがお友達。寝る時間を削って描いた、このマンガに愛の手を!
ぼく、オタリーマン2
「石ころぼうしがほしいなあ…」合コンでも、周囲を盛り下げまくって一人ぼっち。イメチェンをはかろうと、秋葉原の「メイド美容室」へ!そこで待ち受けていた運命は…動画サイトとネットゲームがお友達。一人酒が楽しいんです!いつも肝臓で悪い数字がでてしまう、そんなオタリーマンを感じてください!
ぼく、オタリーマン3
上野のアメ横に買い物に…「あの服いい…すごくいい!」熟年向けラインナップにピンと来てしまうのがオタリーマン。今回は自衛隊に体験入隊しちゃうぞ!休日出勤とコンビニがお友達。エレベーターで会った同期に挨拶されないけれど、今日もシステム不具合のお客様のものとに一直線(涙)!
ぼく、オタリーマン4
器用に生きられないサラリーマンのための「サラリーマン・スルー力検定」!よしたにさんの元カノとの甘くせつない日々が描かれた「ぼくの元カノさん」、取材まんがとして、今話題の「お見合いパーティー」に潜入した「はじめての婚活」など、充実度さらにアップです!
ぼく、オタリーマン5
今回の取材ものでは、よしたにさんがホストクラブでイケメン修行!よしたにさんは、「いい男」になるためのヒケツを果たして盗むことができるのか……。消防士として働く、よしたにさんのお兄さんの心にジーンと響くエピソードも!オタリーマン・ワールドを存分にお楽しみください。
ぼく、オタリーマン6
34歳、職業SE、そして漫画家。独身、彼女ナシ、そしてやっぱり、ちょっぴりオタク。…あれから6年経ちました! 今回の取材マンガは街コン! はたして、無事に彼女はできるのか…。仕事で痛いミスをしたかたは、ぜひ「こんな言い訳は出世しない」のコーナーを。職場で地雷をふみたくないかたは必読です。そして、オタリーマンが迎えた大きな節目とは!? ぜひ、みなさんの目でお確かめください。
新理系の人々

新理系の人々

すごいぞ、日本の最先端技術!世の中を変えるようなテクノロジーはどうやって生まれるのか? よしたに先生がその開発現場に突撃&徹底ルポ!ルポ内容■PONANZA史上初!現役名人に勝利した将棋AIについて、開発者の山本一成さんが語る!■Ruby世界に誇る日本製プログラミング言語の開発者まつもとゆきひろさんにインタビュー。■獺祭手間をかけたモノづくりと最新テクノロジーの結晶
ぼくの体はツーアウト

ぼくの体はツーアウト

【フルカラー版!】『ぼく、オタリーマン。』作者が体当たりで肉体改善!! アラサーサラリーマンの代弁者・現役SE作家よしたにが体当たりでお送りする崖っぷちヘルスケア・コミック! 全ページ、フルカラー! さらに描きおろしエピソード、おまけエピソードも満載!!
理系の人々

理系の人々

細かい、理屈屋、ウンチク好き。あなたのそばにもきっといる・・・日本を引っ張っているのは、そんな「理系の人々」です!思わず「あるあるある」・・・と頷いてしまう、うっとうしいけど憎めない理系の人々の日常が面白おかしく描かれています!今まで理系が何を考えてるか分からなかった、という文系の人も、楽しく読めて理系を好きになってしまう1冊です!
ガンダム系の人々

ガンダム系の人々

「ぼく、オタリーマン。」のよしたにが贈るガンダム的日常のあれやこれ。著者ならではの斜め23.4度の視点で描く「ブライトさん」やガンプラの聖地・BHCのルポ漫画も収録したファン必携版!!
いつかモテるかな

いつかモテるかな

【フルカラー!】僕がやってきたのは、女の子に嫌われない方法であって好かれる方法じゃなかった──。 30代も後半にさしかかった独身・非モテ漫画家よしたにが、内省により辿りついた避けて通れない人生の課題。 モテたい。しかし、モテる努力はしたくない。そんな全ての男子…否、女子にも捧げるナナメ前向き☆異性関係向上コメディ!!
「健康診断異常あり!?」からの大逆転健康法

「健康診断異常あり!?」からの大逆転健康法

「自分の体は自分で守る」時代がやって来た! 見逃すとキケン! 検査値からわかる体のSOS。マンガで読む健康診断のホントから病気予防までのすべて※本作品は紙書籍で収録されているページをそのまま再現しておりますが、直接文字を書き込むことはできません。あらかじめご了承ください。