あらすじ

アメリカ合衆国の某基地。そこでは、かつてバーディーの捕獲を試みたアンカーマンを中心として、月面に墜落した地球外生命体(アンノウン)の宇宙船の調査計画が進んでいた。その頃、「アグニケミカル」本社に乗り込んだバーディーは、阿久津たちヴォルタミン開発の関係者に、高柳縁の死の件について問い質そうとしたが、彼らは「謹慎中」だという。そう隠しだてするアグニは、あらためて会見を開くが、内容が事件の真相とはかけ離れており…!?
鉄腕バーディーEVOLUTION 1巻
浪人生の千川つとむは、かつて宇宙捜査官・バーディーの捜査の巻きぞえで瀕死の重傷を負い、緊急措置で人格のみを彼女の身体に移し「二心同体」に。現在は、その秘密を知る友人・須藤と予備校に通いながら普通(?)に浪人生活を送っていた。そんなある日、高校のOBでジャーナリストの室戸に頼まれ「アグニケミカル」という会社に実験データを受け取りに出向いたつとむは、いきなり襲撃に遭う。その時、バーディーが目覚めて…!?天下無敵のSFアクション、新たなる戦いがここに始まる!!
鉄腕バーディーEVOLUTION 2巻
アメリカ合衆国の某基地。そこでは、かつてバーディーの捕獲を試みたアンカーマンを中心として、月面に墜落した地球外生命体(アンノウン)の宇宙船の調査計画が進んでいた。その頃、「アグニケミカル」本社に乗り込んだバーディーは、阿久津たちヴォルタミン開発の関係者に、高柳縁の死の件について問い質そうとしたが、彼らは「謹慎中」だという。そう隠しだてするアグニは、あらためて会見を開くが、内容が事件の真相とはかけ離れており…!?
鉄腕バーディーEVOLUTION 3巻
3年ぶりに出現した獣人(ビースト)を素手で撃退した防衛省の第4特務自衛隊。彼らはバーディーたち地球外生命体(アンノウン)と戦うため、「アグニケミカル」の開発した新薬ヴォルタミンにより肉体を強化した部隊であった。その「強化兵計画」で弟を人体実験に使われた高柳縁は、アグニを告発しようとして消された。つとむは彼女の実家を訪れ、娘の死を受け入れられず憔悴しきった母親と対面する。そして、アグニの悪事を暴くことを改めて決心するのだった!
鉄腕バーディーEVOLUTION(4)
アグニケミカルの研究所に侵入したバーディーとつとむは、人体兵器開発の犠牲で獣人化した者たちの人体標本を目の当たりにし、激しい憤怒を制御できずに研究所を破壊してしまう。一方、その夜につとむと待ち合わせしていた中杉は、事故に遭ってしまい…。
鉄腕バーディーEVOLUTION(5)
宇宙連邦の捜査官・バーディーに誤殺され、二心同体となってしまった平凡な高校1年生・千川つとむは、時を経て浪人生に。そのつとむが高校時代から想いを寄せる中杉小夜香が、交通事故に遭ってしまう。彼女の意識を回復させるため、奇しくも、バーディーが追うテロリスト・レビが統べる病院内で、連邦製の殺戮ロボットに記憶を移植する実験が行われる。殺戮兵器の製造に関与した父親、そしてその実験体とされた自分自身も許せない、中杉。その贖罪の意志を抱え、暴走する殺戮ロボット。中杉の思いと対峙するつとむは…。そして、その暴走の場で、つとむと邂逅するのは…。神の御業か悪戯か?ここに、役者は揃った…!
鉄腕バーディーEVOLUTION(6)
バーディー、ついにレビとの邂逅果たす!!中杉の記憶を宿す殺戮ロボットの暴走を止めようと病院へ向かう、つとむ。その場で、バーディーが追うテロリスト・レビとの遭遇を果たす。殺戮ロボットの製造に関与した父への怒りを宿し、己の命を絶とうとする中杉。彼女につとむの叫びは届くのか…!?そして、レビの策謀の核心とはなんなのか…!?
鉄腕バーディーEVOLUTION(7)
レビを抹殺せよ。連邦政府の方針に背を向け、あくまで逮捕を望むバーディー。レビは意外にもバーディーを自身のもとに呼び、己の過去を語り始める。「自分は奥の院によって生み出された化け物だ」と明かしたレビが辿った悲劇。なぜ、テロリストと成ったのか…?バーディーが追う逃亡犯、レビの真実!!問わず語りは核心へと!!
鉄腕バーディーEVOLUTION(8)
指名手配犯であるレビの圧倒的な力に屈し、囚われの身となってしまったバーディーとネーチュラー。そして地球、連邦、レビと帝国…地球を舞台にそれぞれの思惑が入り乱れ、時空を越えた戦争がついに始まる――!?それぞれの思い、それぞれの使命を抱え、闘いの場へ。バーディー達の命は、そして地球の未来は?
鉄腕バーディーEVOLUTION(9)
指名手配犯・レビの逮捕に尽くすバーディーと、レビ殺害の使命を帯びたネーチュラー。それぞれの任務と思惑が入り乱れつつも、バーディーは囚われの身のネーチュラーを救出しようと動く。初めて手を握った、バーディーとネーチュラー。連邦の潜入捜査官カシューも参戦、彼らの脱出ゲームの行方は…いかに…!?
鉄腕バーディーEVOLUTION(10)
レビ殺害の任を帯びたネーチュラーが、化け物へと姿を変えてゆく。その彼女に対峙するバーディーは…?そしてその事件を発端に、宇宙人の地球への襲来を日米政府がいよいよ発表。「未確認生物」を巡り、人類史上忘れえぬ日が訪れる――!!バーディーとネーチュラー達イクシオラが抱える、悲しき運命。翻弄されるネーチュラーの最期!そしてレビと帝国の力を得た日米政府は、ついに連邦との対戦へ!!
鉄腕バーディーEVOLUTION(11)
日米政府がついに、宇宙人の襲来を公式発表。レビの引き渡しを求めて地球を訪れた連邦からの使節船に“侵略者”という刻印を押した米軍は、偵察艇を撃墜。一方、バーディーは「禁書」と呼ばれる存在を追うことを上司に命じられ…!?偶然の産物か、人類の必然か。新たな時代の幕が開く!!連邦の使節船が到来し、レビの抱える思いが明かされ、絡まりあった謎がひとつずつ核心へ!!
鉄腕バーディーEVOLUTION(12)
連邦から到着した巨大な宇宙船が東京湾に停泊。レビの引き渡しを求める連邦の使節団と、奇しくも日本政府主導で交渉せざるをえない事に…一方、レビが秘密裏に保持する「連邦の禁書」、その封印を解く時が訪れた。連邦の秘密が記されている、とされてきたその中身にはなぜか“未来”が綴られた中杉の日記が封入されていた!!更なる謎を呼ぶ、中杉の日記の内容とは…?
鉄腕バーディーEVOLUTION(13)
地球変貌の刻、迫る!奥の院を崩壊させるために犯罪者に成り果てたレビ。奥の院の原型を創り出してしまう中杉。連邦を支配する「奥の院」という存在に振り回される連邦と地球、そしてレビと中杉の決意に対し、バーディーとつとむは如何なる未来を切り拓く--!?無敵のニ心同体SF巨篇、完結の第13集!!
マリアナ伝説

マリアナ伝説

男子水球部のエース・寺澤が目指す“男のシンクロナイズド・スイミング”。華麗な泳ぎを求め、周囲を巻き込んでひたすら突き進む狂い咲きシンクロ・ロードの行き着く先は? 謎の水泳爺さんやビッチビチ(田丸語)の美人教師、そして変態水球仮面も参戦してカオスは増すばかり。ゆうきまさみが『ウォーターボーイズ』よりはるか前に構想した学園コメディを田丸浩史とのタッグでエスカレートさせた一大青春ギャグ巨編!
ゆうきまさみのまだまだはてしない物語

ゆうきまさみのまだまだはてしない物語

アニメ・映画・小説などなど、独特の視点で切り込む『月刊ニュータイプ』のご長寿コラム「ゆうきまさみのはてしない物語」12年ぶりの新刊。画業30周年時の特集企画・京極夏彦氏との同窓対談も収録の充実の一冊!※こちらの書籍は横組の本です。閲覧端末の画面回転機能をロックした上で、端末を横に倒してご覧下さい。ページめくりは上下の動作となります。※一部閲覧ソフトはソフト上で回転をロックする機能があります。そちらをお使い頂いても構いません。
鉄腕バーディー

鉄腕バーディー

地球に潜伏した凶悪テロリスト、クリステラ・レビを逮捕すべく、宇宙からやってきた警察官・バーディー。捜査中に遭遇した少年・つとむを誤殺してしまった彼女は、つとむの命を救うため、二心同体で生活することに…!?悪を追いつめるべく、バーディーとつとむの壮絶な闘いが始まる!!二心同体SFアクション!!
白暮のクロニクル

白暮のクロニクル

そこは、「悲しき不老不死――オキナガ」が存在する世界。厚生労働省の新米公務員・伏木あかりが配属されたのは不死の種族「オキナガ」を管理する部署。厚労省での仕事1日目にオキナガ惨殺事件と遭遇し怪死事件を追う任務を与えられる、あかり。しかも見た目は少年、中身は88歳老人の殺人事件マニア・雪村魁とタッグを組まされ…。時を越えて生きるオキナガに起こる怪死事件、彼らの想いが紡ぐ年代記(クロニクル)。日常系×非日常ミステリーの世界へようこそ!
でぃす×こみ

でぃす×こみ

「ゆうきさん、どうしたの!?」と物議を醸した、革新の“漫画家マンガ”誕生!! …………………………万年選外ながら、漫画家を目指す女子高生・渡瀬かおる。しかしある日、ビッグな新人漫画賞を受賞! だが授賞式で仰天&顔面蒼白――― それもそのはず、「あたしが描いた漫画じゃないっ!!!!」なんと、かおるの名前を騙って、しかも“BL漫画”を応募したのは――― 実の兄だった!? 笑劇必至、ゆうきまさみの新境地!! 努力の妹×天才の兄が織りなす、凸凹漫画家コメディー!
機動警察パトレイバー

機動警察パトレイバー

国家規模の土地開発計画「バビロンプロジェクト」を背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する近未来の東京。レイバーによる犯罪が続発し、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊、通称「パトレイバー」を創設!パイロット・泉野明(いずみのあ)は愛機イングラムと共に、戦い、成長していく!!