新卒から五十になるまで中小菓子メーカーの総務部で働いてきたクミコ。ある日、親戚から常滑焼の壺をもらいます。お高いものかと期待して開封した壺の中にはいい感じのぬか床が入っていて…!? 50代独身女子、更年期や仕事の悩みなどいろいろあるけど、発酵食でほっこり幸せ…な物語。
脳が壊れた人といっしょに生きていくというのは、こういうこと。感情のコントロールができない、覚えられない、人の気持ちがわからない……そんな彼と暮らしていくのは、大変なことだらけ。漫画家・いのうえさきこが初めて描く、高次脳機能障害の彼と暮らした10年間の日々。
激動の幕末を駆け抜けた西郷隆盛。その人柄で様々な偉業を成し遂げ、今も多くの人に愛され続ける彼の魅力とは何だったのか? 幕末から西南戦争にかけての複雑な政局や人間関係、西郷の波乱に満ちた生涯を、「圧縮漫画」の名手・いのうえさきこがぎゅぎゅっと濃密に圧縮して描く! 西郷さんの名前は知ってるけど、実は何をした人なのかイマイチ分かってないかも? というあなた、必読です!
好きなコトを職業にしている方々に体当たり取材! エンタテインメント・コミック・エッセイ。消防車オーナー、クレーン技師免許持ちの役者のタマゴ、活弁士、辞書編集者、書店店長…。トータル21人+αの言葉の数々がここに!
言い間違い、書き間違いをしやすい日本語をマンガとイラストで紹介。正しい知識をレクチャーしていきます。社会人向けのビジネスマナー本、あるいは30~40代の間違った知識が染みついてしまった人向けとしても。
文学に登場する男、それがすなわち文学男子=文男!ダメ男、ヤサ男、ピュアな奴、イカス奴、色とりどりのてんこ盛り。文豪たちの名作に生きる男達の人生に、ナナメに切り込み読み込む、いのうえ流赤裸々文学案内。
「臭い仲」「胸に一物」「ひじ鉄砲を食わす」「顔から火が出る」…… など、日本語の慣用句の字面を眺めてみると、ちょっと笑えてきませんか。
もし、あなたの親友がウシだったら……可愛さ余って肉さ百倍!?話せるウシと肉好き少年のアブナイ友情。ギャグ以外無添加!ハマリ度100%!月刊誌『潮』に連載中の、知る人ぞ知る4コマ漫画がファンの要望にこたえ、ついに単行本化。『牛男!』シリーズの第1回からもれなく収録。伝説の4コマ『すてきなオカン』もここでしか読むことができません。
100万部のベストセラー『問題な日本語』のいのうえさきこが描く酔っ払いエッセイコミック!
大好きなものをおいしく食べたい。そんな当たり前のことを願うサユちゃんのまわりには、なぜかツウぶりたい人ばかりが集まってくるのだ。スシはこう食べろ、蕎麦は粋にすすれ、から揚げにレモンかけるな!などなど。ただ静かにご飯が食べたいだけなサユちゃんの明日はどっちだ!?