先月の新刊を語る会【2019年4月発売新刊漫画】白石定規/七緒一綺/あずーる ぴっかり職業訓練中(1)野村宗弘 タピシエール 椅子張り職人ツバメさん 関根美有 オオカミライズ(1)伊藤悠 制服date(1) 黒咲練導 ショコラ 社会人百合アンソロジー
白石定規@22年1月 魔女の旅々&リリエールTwitterライトノベル作家です。『魔女の旅々』『祈りの国のリリエール』など書いてます。お仕事関係の話はDMかjougi.info@gmail.comまで!(DMとメールは仕事用なので読者さんからの質問や連絡には返信できません。本当にごめん!)
「魔女の旅々」は、若くして「魔女」になったイレイナが各地を旅する物語。 魔法使いの上位である魔女だからといって万能ではなく、なんでもパーフェクトに解決できるわけではない。イレイナの母曰く「魔女は魔法が少し得意なだけ」。 そのため、純粋なハッピーエンドは多くない。 かわいいイラストで、ほんわかとした独特のゆるいキャラクターたちから生み出される、予想外のバッドエンド。 「不思議で少しビター」と原作小説のあらすじにあったが、読者にも後味の悪さを噛み締めさせる「ビター」な結末が連続したときは、さすがに主人公も落ち込んでいた。 そこが優秀過ぎる魔女イレイナを、人間らしく感じさせたところでもある。 また原作レビューに、「キノの旅」に似ているとあったので、「キノの旅」も少し読んでみたら、なるほどなと思った。 旅をして様々な街を訪れるところや、旅行者ならではの第三者めいた雰囲気が似ている。 どっちが良いというより、両方ともおもしろくて読みやすい作品だった。次はキノの旅を読みたい。